朝ドラ「スカーレット」の制作陣が「アシガール」とほぼ同じ、ということは、度々漏れ聞いていた。
というわけで「アシガール」を先月から視聴している。なるほどキャストも多数かぶっている。してみると「スカーレット」は彼らのチームプレーの下支えの上にメインキャストをデコしたということだろうか。
それはさておき、「アシガール」はかなり面白い。原作は漫画らしいが、読む機会があれば読んでみたい。というわけで、現在オンエア中の番組の予習をお届けすることにした。
千対三千の圧倒的な劣勢を覆す策は?
平成時代に戻った唯は、まず弟の尊に秘密兵器の開発を依頼。次に日本史教師の木村に戦況を分析してもらう。最後に「腹が決まった時」のためにフローラルフレグランスのボディシャンプーを調達。
「っしゃぁー」と気合が入る唯。
正面突破!
尊が作った新兵器「まぼへい君」とアップグレードした「でんでん丸」を携えて戦国の世へ戻った唯は、悪丸に極秘で立木山へ登り、「まぼへい君」の操作を指示。
翌日劣勢を覆すべく、一人で高山の陣へ切り込む忠清。木村との予習のおかげで意図を察した唯はすかさず供を申し出る。二人は高山軍の中央突破に成功、立木山に到達する。
「まぼへい君」のおかげで敵は退却、ケガに消毒薬を塗る唯の横顔を見て、「ふくでは?」と尋ねる忠清。唯はとぼけるが、結局語るに落ちてしまう。
戦勝の功を認められた唯は、忠清の御馬番に取り立てられる。
クロ成之
勝ち戦を悔しがる如古坊に成之は「忠清を亡き者にする次の策を講じろ」と指示。表向きとは違い、二人の間で主導権を握っていたのは成之のほうだった。
初デートは・・・ガチのロードワーク!
忠清に遠乗りの供を命じられた唯。二人はお互いの家族のこと、これから始まる和議のことを語り合う。屋敷に戻った二人だが、別れ際に忠清に「まだ腹は決まらぬか?」と聞かれ、唯はうろたえる。
忠清は出迎えた天野の隠居に、松丸家の姫との婚儀が決まったことを告げられる。
忠清に気づかれたことに悩む唯。ところが如古坊と高山の武将が内通しているところを目撃し、気づかれた如古坊に襲われてしまう。
瀕死の忠清を未来へ送り出す唯。
意識を取り戻した唯は、忠清に危険を知らせるべく交渉の場である吉田城へ。だが忠清は既に襲われた後だった。薬師にもはや打つ手はないと宣告された忠清を救うべく、唯は忠清にタイムマシンを起動させ、彼を未来へ送り出す。
「唯です、速川唯。」
姿が薄れて行く忠清に「お前はふくであろう、まことの名は?」と聞かれ、唯は初めて自分の名を告げる。
追伸
なお「このブログはウザい」「次回5/15の放映まで待ちきれない」「第1話から見ないと」という方は、リンク欄からお馴染みの「Free Drama Online」へ。「Japanese Drama」のページから、「Ashi Girl」をお楽しみ下さい。