たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2017-10-20 01:10:29.0 玉ねぎ植え付け & 食事会

 18日に玉ねぎ用の畝に前日買っておいた苗を植えました。

 

25日頃を予定していましたが、昨年のことを考え早めに様子を見に行ったところ

夕方でも沢山あって、目出しも良さそうで今年は心配はなさそうで安心、1束50本を購入。

 

ついでにサニーレタス と ツル無エンドウの種も購入して蒔きました。

 

相変わらずパッチワーク状態ですが、今年の予定は一応終りました。

天気と時間があれば草取りをしたいものです。

 

手前より玉ねぎ、シート部分はエンドウ豆、トマト横にレタス。

 

今日のお昼は体操教室の先生と仲間たちとで 藤作 で食事会がありました。

教室は週1で、月に4~5回。

私は春に入ったばかりで、普段話をする時間もなく名前も知らないのですが

自己紹介から始まり、食事を楽しみながら皆さんの話術に聞きほれたり、楽しい時間を過ごしました。

 

朝のうち雨降りで、帰宅後は空模様を気にしながら

新米30Kgの玄米を精米して来ましたが、続けている体操のお陰でしょうか腰を痛めず何とか帰ってきました。

 

 

2017-10-17 01:07:48.0 畑8年生  急に寒い 

カルチャーセンターに於いての文化展は終了しました。

 

見に来て頂いた方。 ありがとうございました。

当日、他のイベントが結構重なったり、天候が悪かったのもあったのでしょうが

昨年よりは来客数は少なかったようで残念でしたが、個人的にはこの1年間頑張ったと思います。

 

出展の書の作品ばかりでは、寂しいので私が家から近いもので

彩りに、我が家のシュウメイギクを籐篭に投げ入れて飾り付けたり・・・ 

 

初日、朝一で前日投げ入れた水揚げのあまり良くない、シュウメイギクの様子を見に行った時、盆栽

作品売り場で購入したもの。

大文字草と斑入りのギボウシが入った小品。

 

まだ、植え替えてないですが玄関口にちょっといい感じです。

 

 

私の都合とお天気の関係で時間があまりないのですが

畑は現在、トマトとイチゴはそのまま、ナスは終了し、三月菜の植替えをし

玉ねぎ苗を植える準備も終了し、苗を買って植えるばかりとなっています。

 

トマトがまだ採れています。

 

キャベツと白菜は大きくなっています。

 

 

手前から三月菜、春菊、ネギ、三月菜の植え替えたもの。

右端の平らなところは玉ねぎ用です。

 

 

ダイコンも私なりに、冬前には食べられるでしょうか。

後ろに写っているのはトマトの棚です。

 

 

2017-10-14 23:44:29.0 文化展 & 芸能祭お知らせ

 文化展が始まりました。

場所は カルチャーセンターです。

 

今日14日より 明日15日午後3時半まで、日頃の成果を見てください。

 

13日に作品搬入、皆さんに見ていただく僅か2日間の間だけですが

力作が勢ぞろいです。

 

日頃の励みになりますので 

時間の許す限り見に行ってください。

 

写真は残念ながら撮りませんでした。

 

 

もう一つ  お知らせです。

 

こちらも無料です。

来週22日、日曜日 午後1時半より3時まで。

ワークパルに於いて 芸能祭があります。

 

こちらには 私のニ胡の先輩やお友達が参加されます。

 

二胡の演奏時間は2時20分より20分程のわずかな時間ですが

普段あまり聞いたことがない、珍しいニ胡の音色を楽しんでください。

 

私は生憎都合が悪く参加はできませんが、他の楽器の演奏もありますので

楽しみにしています。

 

こちらも普段の練習の成果を見ていただきたいと思っています。

宜しくお願いします。

2017-10-02 21:31:44.0 南瓜の種類 と 秋海棠

 秋海棠のピンクの花が咲きました。

 

一見ベコニアに似ている花、と言ったらお分りでしょうか?

結構好きな花で、頂いて苗を植えたのですが何年も過ぎて枯れずにようやく咲いてくれました。

少々、日陰を好むようで今までの環境が良くなかったのかと?

後で植え替えようと思います。

 

 

 

最近の南瓜には様々な種類が出回っているようです。

形も色も勿論ですが、適した調理法も色々ありますね。

 

面白いといえばピーナッツ型のもあるようです。

 

お隣から頂いた南瓜はまるでフットボール型に似ていて・・・スープ用に適しているそうです。

明日あたり作ろうかと、南瓜って切るのが大変ですよね。

 

 

 

我が家のは白色の越冬用に適したもの、

名前は忘れましたがこちらは味見用に煮て、残りは小分けに冷凍庫へ。

 

 

 

 

2017-10-01 23:45:03.0 爽やかな秋に 金沢 宇奈月温泉

 9月の土日に毎年恒例のミニ旅行。

今年は7人の参加でした。

年に一度の再会の人もいて幹事さんが頑張ってくれて

今回は新幹線で金沢への旅行を計画してくれました。

 

金沢での宿がどうしても取れなくて宇奈月温泉での泊りとなりましたが

時間の許す限りのスケジュールと天候にも恵まれ満喫してきました。

 

 

綺麗になった金沢駅前です

 

東茶屋街の街並みです

 

宇奈月温泉の杉乃井ホテルよりトロッコ電車に乗り込み欅平までの往復