たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2020/11/21 00:18 11月にないお天気

 

暖かくて、お天気よくて助かりました。

体を動かすとジワリと汗が出てきます。

夏場は夜7時でも手元が見えたのに、今は釣鍋落としで夕方4時~5時ともなると真っ暗です。

 

今までのイチゴは捨てて

下の写真は新しく植え直したイチゴ苗の畝です。

 

 イチゴの根元が、何年かするとワサビ状態になってしまい、新しい苗に変えました。

気が付いた時にはポット苗は売り切れ、家の物で代用しました。

 

畑の写真ですが、すっかり紅葉しています。

 

 

 

黄色の花はマリーゴールドですが、虫よけ用に植えてみたものです。

バジルも、大嫌いな蚊よけ用に植えてみました。

トマト畝の所々に植え、バジルとトマトの相性はとても良いです。

 

 

最近買った大文字草、ピンクと赤です。

大型量販スーパーでの見切り品です。

 

赤色の花はこれからですね。

 

 

大根や、その他の葉物野菜は作りませんので、後はサニーレタス種を蒔くだけです。

 

 

 

2020/10/17 16:36 日にち訂正です

 

日にち訂正です。

 

すみません。 作品展の日にち間違っていました。

 

 

今日の書道教室でようやく作品を提出できました。

帰宅後、一息つき自分へのご褒美にお菓子作りをしました。

 

何年かぶりの「サ-タアンダアギー」沖縄のお菓子です。 

油で揚げるので少し手間ですが非常に美味しいです。

 

先日、TV番組県民賞を見ていたら一位にこのお菓子が出てきて

頭の片隅にでも、気になっていたんでしょうね。

 

 

 

畑の草取り頑張っています。

イチゴ苗は大型スーパー店で見てこようと思っています。

 来春用に、レタスの種を蒔こうかなと思っています。

 

 

2020/10/11 17:24 イベント イタリア料理教室

 

11日にイベントがあり出かけました。

参加者は8名でした。 

 

 

最近デジカメの持ち歩きをせず、スマホも忘れて娘から送ってもらったもので対応しました。

見にくいですが、縦長の写真画面に直せずそのままです。

娘に誘われ出掛けてみました。

 

 

 

麺類を伸ばしたりするには便利な道具がありますね。

お蕎麦や、うどん等に重宝します。

私も麵を入れて、グルグル回してみました。

 

手作りのパスタ、ガルガネッリをフライパンでトマトソースとあえて。

モッツァレラチーズ 粉チーズもたっぷり入りました。

 

 

 

 

 

 

 メインの魚介がいい仕事、味がしっかりと出て煮込んだ料理です。

 

機会があれば坂詰シェフのお店に行きたいですね。

 

 美味しく頂きました。

 

  

2020/10/05 15:13 ピーマン元気です

 

畑の片づけをしているのですが、ピーマンだけが元気で今も採れています。

 

昨年からは冬野菜用の大根や白菜、玉ねぎ、冬菜など春野菜の種蒔きは止めたので

急ぐことはありませんが 何時までもまずいので。

 

ピーマンはこのままにしておこうと。

トマト畝を済ませ、イチゴの畝つくりが出来ればいいかなと?

 

 

胡瓜、トマトの棚づくりは頑張って作ったのですが、片付けが手間取ります。

 

ピーマン消費で常備菜を作りました。

 

 

2020/09/27 23:43 急に寒くなって

 

ご無沙汰しております。

 

暑すぎる夏が過ぎて。

 

毎年、ささやかながら畑仕事、私とトマトとの相性が良くて

今までに無い大きさで沢山の収穫で、知り合いの方にもお上げしました。

 

 

自分で作ることも好きで、昔から服地を買うことがあって、でも作るのが追いつかず。

 

マスクを作り始めてからの流れで、たまりにたまった生地で作り始めたのが下の写真。

 

コロナ禍の中、ポタリ流れる汗にも負けず、コツコツ縫いました。

 

まだまだ布地の山は低くなりませんので続けます。

 

 

  

 日にち変更です

趣味の書道ですが、発表の場がないと思っていたのが急に決まって。

11月7~8日 作品展が八千浦公民館 はまぐみ で開催予定です。

 

日が浅く練習しないといけません、表具の関係で10月中旬には提出です。

  

 

 

 

秋ですね 

頂き物ですが、ぷっくりした大粒の栗です。

これで栗ご飯❓何て、良いですね。

楽しみです。

 

今日はPCで、国勢調査の回答を済ませました。

 

コロナもそろそろ?

 

でも何とかやってます。