たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2018-12-06 11:26:44.0 冬前の陽だまり

 

風が冷たくても陽だまりにホット一息

 

そして、楽しませてくれます。

 

我が家の玄関前

 

山茶花が咲き始めました

 

 

時間を見つけて体と相談で作った囲いをバックに

南天の実、鳥たちの冬のエサになります。

 

 

 

2018-12-01 09:37:37.0 すっかりご無沙汰 早師走と・・

 

 

毎日をどう過ごしていたのかと?

そんなに忙しく?

 

でも、何だかんだと・・・・

ご無沙汰をしてしまいました。

 

時間だけは過ぎてゆき、今年もはや師走となりました。

冬は直ぐそこまで、昨年より足踏み状態で少しでも

暖かい日差しが見えるのは、何より有り難く嬉しいです。

 

 

操作ミスなのか?

PCにデジカメのSDカード差し込みで写真が出るはずが

出来なくてブログへのアップが出来なくなってしまいました。

 

何とか自力で写真をアップ出来ました。

今年の紅葉は一際鮮やか、黄、赤が見事でした。

 

2018-06-07 13:07:11.0 ランチ&

 すみません。夏野菜の棚作りをしていました。

 

先週のこと知り合いのところに顔を出したのですが、当日はポツポツ怪しい空模様。

 

予定が無ければ、今日は自分の誕生日のランチチケットがあり、一人で行くのは・・・

で、付き合ってもらえないかと。

 

私はこれから1時間ほどは予定があって、それ以後なら大丈夫となり。

彼女の車で出かけました。

 

お店は仲町の浮喜世さん、私は此処のお店は初めてでした。

雨が本降りになって来ました通された場所は

和室の畳の部屋にテーブル、椅子が用意されていて

私たちは西側の庭に面した席へ、雨に濡れた緑が綺麗でした。

 

姫御膳のランチを頂きました、勿論美味しかったです、余りのお料理に写真を撮るのを忘れてしまいました。

お喋りしながら食事しましたが、初めてのことで彼女が仲居さんに交渉して

建物の中を見せてもらえるようお願いしてくれました。

 

 

国登録有形文化財なんですね

 

大広間、客室等々・・ 案内の方に説明していただきました。

 

 

 

こちらは見事な細工でした。

 

 

2018-05-30 18:04:22.0 苺が採れて&サニーレタス

 

イチゴの畝を作ってから2年目、まだ良くわからなくて植替えも、肥料遣りもしていません。

 

でも、白い花が咲き今は赤い実が成っています。

手を出して口に頬張りますが、思ったより甘くなくて・・・

 

肥料が足りないのでしょうね。

ネットを張って無いのに、カラスがあまり悪戯しないのは美味しくないのを

知っているのかと思います。

 

毎日、採りに行っています。

下の写真位ボウルにいっぱいは収穫します。

 

へたを取って水洗いしたものを 

レンジで5~6分チンしたものです。鍋に移して過熱、味付け煮込みます。

砂糖を掛けて食べるのも芸がないので

ジャムを何度か作っています。

 

 

どちらも、瓶詰めにしたもの。お友達にもお裾分けしてます。

これは我が家用のものです。

 

 

玉ねぎの畝では、冬の寒さで消えてしまった隙間にサニーレタスを

移植して収穫しています。

暑くなると頭(とう)が立ってしまう、それまでの期間はサラダとして頂きます。

 

行燈仕立ての野菜を覗くと、トマトが黄色い可愛い花を・・・

 

そろそろ、野菜の棚を作らなければと思っています。

 

 

2018-05-29 20:23:07.0 孫たちの運動会

26日

小学1年生と3年生の

孫2人の運動会に糸魚川に出掛けました。

 

お天気は暑すぎず、気持ち良いくらいの爽やかな日となり絶好!!

 

2人そろっての運動会は今回が初めてで両方とも青組でした。

 

スポーツフェスティバル   

開会式8:55~14:45閉会式

 

入場行進から始まりました。

 

 

私自身は家の人たちと一緒にお弁当を食べるという経験はありませんし、

娘の運動会でも無かったので、こちらでは家族総出での行事ということでしょうか。

 

 

 

午前の部   最後は

      No11   PTA親子競技 で 「ダンシングヒーロー」

 

全校児童、地域、PTA保護者、職員の参加で踊られました。

その後、児童と一緒に昼食に。

 

二人の楽しい元気な姿が見られました。