たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2013/07/04 21:24初収穫 畑4年生

我が家の茄子は大分前から収穫でき食卓にも上っていたのに、胡瓜だけは・・・・

・・ と言うのは中々出来が悪いのもありましたが、折角採れるという時に何度も カラス に先を越されて収穫にはいたりませんでした。

近所で家庭菜園をされてる方も軒並みカラスの被害にあっていて、我が家も防鳥ネットなどを使い、ようやく無傷で採ることができました。



胡瓜やトマトの棚直をし、ネットの張り直しをしました。
そして、梅もわずかですが収穫できました、計ると約1,5K程あり、夏場のサッパリ飲み物、氷砂糖と酢でサワードリンクを作ろうと思います。


全般に大粒で上出来でした。




今週には直江津の地域でクリーン掃除があるとの知らせで、実家の裏の空き地の除草剤を、ついでに中庭の蔓で絡まった草取りをし、片付けなければならない不用品を運び出したりして来ました。
天気予報が心配でしたが外れてお陰で仕事が出来ました。


一口メモ 畑&外回り
暴風ネットと追肥、土寄せは次に。
側溝沿い、空き地の除草剤はどちらも5L 300倍と700倍で様子見。

玉ねぎの収穫は失敗、前年のように苗が消えることはありませんでしたが
玉が小さく小玉ねぎを作った覚えが無いのですが、肥料不足だったかもしれません、春まだ雪のあるうちに肥料播きをするのだそうです。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用