たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2014/05/29 01:02四国旅 2日目

2日目

5月17日 (土)   朝食後、荷物は別の車で運ばれ、貸し切りバスのところまで歩き乗ることに。

ユース出発は6:45で少々早め、夕方には松山です。

本日のメインは「しまなみ海道」でウォーキングとサイクリングを楽しみます。

西瀬戸尾道ICーーー多々良大橋 ここから4.3K歩きます。

大三島では観光、大山ずみ神社、海事博物館そして昼食。

大島南IC--道の駅よしうみいきいき館から潮流体験で船に乗ります。

瀬戸内海でも有名なのは鳴門海峡ですがここで見る来島海峡も日本三大急潮の1つで難所でもあり

最大時には10ノット、時速18Kにも達するそうです。

鳴門海峡の渦潮は見たことがありませんが、ここで見た時間帯では4ノットくらいの速さで小さな渦潮と湧き潮が見られました。

村上水軍で有名な本拠地があった来島もありました。

九州方面と関西方面を結ぶ瀬戸内海航路の真ん中に位置し外国船舶を含め

さまざまな種類の船が行き来する国際航路です。

潮流の満ち引きで特別に決められた船舶交通ルールで安全が図られて

一般的に右側航行ですが切り替え方式がとっているのは世界でもここだけとか。

サイクリング車は遊覧船から上がると用意され、海から見ていた来島海峡大橋

今度は上から眺めながらサイクリングで今治まで輪行5.2Kです。

籠付き自転車で変速できるとは最後まで知らず頑張り早めに到着です、サドル合わせを3度もし

橋のところに行くまでが大変でした、下りはその反対でスピードが出すぎてブレーキを掛けながらでした。

今治で先に待っていたバスに乗込み、宿泊メルパルク松山へ。

入浴後夕食は7:15より。

夜に、話の土産に道後温泉にも入って来きました。

写真を撮りに散歩がてら出掛けました。

6時前の写真でこれから人が集まりますがお風呂には入らず帰って来ました。

朝6時、太鼓が鳴り道後温泉は開くそうです。

8時出発です。

松山から宇和島へ向います。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

当記事はログインしたユーザのみコメントが許可されています。