たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2016/10/24 00:34ユースホステル協会

 

 

 

新潟県ユースホステル協会の主催

 

小千谷ウォーキング にでかけました。

 

上越からは5人、計19名の参加者でした。

上越組はホステリング無しで日曜日の当日参加でした。

 

 

直江津駅7:34発 小千谷駅には9:01に到着 県教会の方が迎えに来て下さり

歩いて集合場所のサンプラザへ。

 

小千谷までは 信越線 ほくほく線 飯山線 上越線 を利用。

そして十日町、越後川口の2駅で乗り換えです。

ところが・・・・犀潟駅では2人と、直江津駅では3人が乗車するのですが3人共切符の買い方が違いました。

 

私は 土休日のほくほく2日フリーパス 利用で 犀潟までの切符を購入。

もう一人は十日町までの切符を

残りの一人は小千谷までの切符を

・・・・さてこの中で一番損をした人がいました。

 

私の情報が伝わらず駅で購入してしまったのですが 駅員から満足な情報が得られず

それではと購入の切符は 六日町乗り換えの上越線周りの小千谷行切符でした。

 

JR各線、北越急行の各駅位置関係を覚えるために書いてみました。

戻ってから直江津駅で手続きをし払い戻しを。

 

最後まで切符の話が話題になりました。

 

さて話を戻して 今日23日は偶然にも中越地震のあった日でした。

先日は思いもよらぬところの地震で、上越の当たりも空白地帯があり心配されています。

 

全行程約4キロメートルのウォーキングですが 慈眼寺(小千谷 河井、岩村談判の地)、そなえ館(中越地震おぢや震災ミュウジアム)、 

船岡公園(北越戊辰戦争西軍墓地)、五智院 割烹東忠 をめぐりました。

 

談判の間

 

 

慈眼寺の震災時の写真

 

談判時の資料

 

 

昼食はそば処わたやさん へぎそばを頂きました。

 

 

 

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments


当記事はログインしたユーザのみコメントが許可されています。