たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2016-10-24 00:34:35.0 ユースホステル協会

 

 

 

新潟県ユースホステル協会の主催

 

小千谷ウォーキング にでかけました。

 

上越からは5人、計19名の参加者でした。

上越組はホステリング無しで日曜日の当日参加でした。

 

 

直江津駅7:34発 小千谷駅には9:01に到着 県教会の方が迎えに来て下さり

歩いて集合場所のサンプラザへ。

 

小千谷までは 信越線 ほくほく線 飯山線 上越線 を利用。

そして十日町、越後川口の2駅で乗り換えです。

ところが・・・・犀潟駅では2人と、直江津駅では3人が乗車するのですが3人共切符の買い方が違いました。

 

私は 土休日のほくほく2日フリーパス 利用で 犀潟までの切符を購入。

もう一人は十日町までの切符を

残りの一人は小千谷までの切符を

・・・・さてこの中で一番損をした人がいました。

 

私の情報が伝わらず駅で購入してしまったのですが 駅員から満足な情報が得られず

それではと購入の切符は 六日町乗り換えの上越線周りの小千谷行切符でした。

 

JR各線、北越急行の各駅位置関係を覚えるために書いてみました。

戻ってから直江津駅で手続きをし払い戻しを。

 

最後まで切符の話が話題になりました。

 

さて話を戻して 今日23日は偶然にも中越地震のあった日でした。

先日は思いもよらぬところの地震で、上越の当たりも空白地帯があり心配されています。

 

全行程約4キロメートルのウォーキングですが 慈眼寺(小千谷 河井、岩村談判の地)、そなえ館(中越地震おぢや震災ミュウジアム)、 

船岡公園(北越戊辰戦争西軍墓地)、五智院 割烹東忠 をめぐりました。

 

談判の間

 

 

慈眼寺の震災時の写真

 

談判時の資料

 

 

昼食はそば処わたやさん へぎそばを頂きました。

 

 

 

2016-10-21 00:41:53.0 畑7年生 春野菜植栽

ダイコンの種蒔きは予想以上に遅くまだまだ小さく食べられるのかが心配です。

天候の具合にも因るのでしょうがノンビリ構えていたのが悪くて、普通通りに種蒔きすればと、後の祭りですね。

 

そして来春用の冬菜や玉ねぎを準備しなければと思っていたところ、いつも苗を頂いている義姉からは

あまり生育が良くなく苗の当ては無理そうとの話で。

書道教室の方にそんな話をしたら冬菜(3月菜、五月菜、ちりめん冬菜の3種類)を家まで持って来てくださり早速植えました。

 

間にサニーレタスの種蒔き、ダメ元で春菊種蒔きをしました。

 

昨日は買い物途中で気になっていた玉ねぎ苗、ホームセンタを覗いたところ丁度入荷した時に出くわし

タイミングよく買うことが出来ました。

 

雨が朝方パラッと降ったけど気にせず50本、一束を植えました。

 

 

 

義姉のところの分も買おうか電話したけど留守、今日は畑にいた義姉にその話をしたら苗の購入を頼まれました。

畑の玉ねぎ苗は話通りで、大きくなっていませんでした。

 

 

白菜 キャベツは早めの植栽で大きくなっています。

 

手前胡瓜は収穫3本しましたが台風の風にあおられ駄目に、残念ながらこれから片付けます。

 

 

手前はいちごの苗を植えたもの。

 

 

2016-10-06 19:14:45.0 台風に備え

昨日の今頃は台風の風が段々強くなる一方で心配で未明まで気が休まりませんでした。

 

夜中に何かあって避難などということがあれば・・・

 

近所のお友達と声をかけあって避難しようなどと相談していました。

非常用持ち出しのバックはありますが今まで空っぽで、実は何が必要なのかむつかしくて。

 

それでも家に置いてある手回しラジオ、水 乾パン 軍手などなどを大急ぎで詰めたところ結構な重さになりました。

玄関口に置き 兎に角横になることにしました。

 

 

 

 

台風が熱帯低気圧になったのは寝る前のニュースで知っていたけれど

風の強さが心配でしたが運の良いことに大した被害もなくホッとしました。

 

 

2016-10-02 22:07:29.0 再び 雲洞庵へ

一年前からの予定で1,2日はミニ同級会が越後湯沢でありました。

 

計8人の参加。

犀潟から六日町の区間、2日間自由に乗り降り可能です。

ほくほく線を利用の上越組5人はお得な 「土休日のほくほく2日フリーパス」

を利用することになりました。

 

乗り込んだ列車は 初めてでしたがご覧の通り音楽とともに天井をスクリーンに見立てて

次々に夜空の花火、星空、水中などの画像が映し出されひと時をビックリしながら楽しみました。

 

こちらは 塩沢の鈴木牧之通り で

見ずらい画面ですが

カマキリが草刈鎌を担いでいて・・・・ユニークでついパチリ。

まだ早すぎですが今年の積雪はどうかな?

 

天気が心配でしたが青空が見えるほどだんだん晴れてきました。

朝方の雨で雨粒が朝日に輝いて、木々の緑が一層綺麗に映えていました。

 

一年ぶりの友人の顔が見られて良かったです、来年の再会を楽しみにしています。

 

2016-09-17 22:56:36.0 畑7年生 ダイコン種巻き

先日の中秋の名月?は

輪郭がぼんやりしてて 大きなハロが見られて下り坂の天気が予想されます。

 

すっかり遅くなったダイコン巻きがようやく終わりました。

 

我ながら遅すぎっ!・・・と思っています。 

 

それでも降られる前には何とか・・・空模様を見て水やりもせずいま丁度雨が降っています。

 

昨日から準備を始めていたのに、草取りや起こした土からそこここと蔓延る根に参りました。

二畝に堆肥を入れその途中で疲れて止めてしまって。

もう今日までに作業を終わらせなければ、風が変わり当たり始めた雨粒にも急かされているような感じでした。

 

写真は明日にでも。

9月初旬に植えた胡瓜、白菜とキャベツですが白菜の成長が思ったより早いです。

 

雨降りで畑はできずその間の家の周りの草取りも終わりました。

 

秋風に白花のシュウメイ菊がようやく咲き始め揺れていました。

台風の影響でしばらくは雨降りで残念です。