たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2019/09/11 01:11 大根種蒔き & 作品展

毎年同じ事をしていても空模様などを気にしながら

 

わずかばかりの畝に大根の種蒔きを。

 

 

その間にも外回りや、伸び出した草取りをしながらの作業でした。

 

昨年の残り種では、発芽率が悪いですね。

 

 

 

一度にするのは無理で夏野菜終了と同時に棚の片付けから、少しづつです。

 

 

 

今の畑は遅植の胡瓜がわずかと、ピーマンだけで、下のトマトが最後の収穫かな。

 

 

久しぶりに、ベークドチーズケーキが食べたくなって作りました。

カロリーが半端ないので、ワンホールを少しづつ食べて楽しんでいます。

 

 

そしてこの時期は文化展用の作品に忙しくなります。

 

ただ、残念なのですが、文化展は昨年までで、出展の各団体の高齢化等で存続が難しい状態でした。

話し合いの結果、歴史があり長く続いた文化展は幕を閉じ終了となりました。

 

この作品は八千浦の公民館に出展します。

確認はしていませんが、例年なら作品展は11月の第一土日ではないかと思います。

 

発表の場があることは、励みになりますし有り難いことだと思います。

 

書き出したばかりで、まだまだこれからです。

 

 

 

 

2019/08/24 21:08 秋の訪れ

猛暑が続き、うだるような暑さの日々でした。

待ち望んでいた雨にようやく秋を感じられるようになりました。

 

猛暑の中、畑の野菜は頑張ってくれ夏野菜の片づけに精を出しています。

野菜棚の片づけや大根の種蒔きの準備に、、、、只今、進行中です。

 

桃太郎トマトが最後の収穫かな?

 

 

胡瓜もトマトもとても美味しかったです。

 

ありがとう。

 

パプリカではなくピーマンが赤くなったものです。

2019/07/23 22:51 YH直江津グループOB会の旅 25周年記念

今年で25周年記念と言うことで、2泊3日の予定で

先日、昇仙峡~富士・箱根路の旅に。

 

スマホでの写真もありますが、先ずはデジカメから写真を。

風景写真が横のままです。

 

今回予定の大涌谷へはまだ許可が出ないので少々変更。

 

1日目

昇仙峡天神森からウォーキング ロープウエイ駅まで約6Km程

 

 

玉あじさい

その後、武田神社へそして宿へ。

 

2日目 

翌朝 河口湖畔にあるオルゴールの森美術館、関内。

時間があればもっと、オルゴールの音色を聞いていたかったです。

 

山中湖 芦ノ湖を眺めながら下車。

箱根関所跡より旧東海道杉並木を経て(石畳の道)へ。

 

畑宿にある寄木会館まで、6~7Kmのウォーキングです。

  

苔むした往時の石畳が保存整備されていました。

雨降りのため(傘や雨具までは要らなかったのですが)

滑り易く、足元注意で下りました。

バスにて宿へ。

 

 

3日目

芦ノ湖畔の駒ヶ岳ロープウエイで、富士山がようやく見えました。

でもすぐに雲が掛かってしまいます。

 

小田原城を見て駅で関東組と別れ帰路に。

 

さて、来年はどこでしょうか?

 

 

2019/07/11 10:16 カラスから難を逃れて

ようやく初トマトが採れました。

大きい実が見えてたので楽しみにしていたんですよ。

 

悪さをするカラスが桃太郎を狙って、、、

まだ青いのまでつついて家庭菜園には大きな被害で

ネットをしたり赤みを帯びたトマトに袋掛けをしました。

 

まだ懲りないでしょうから細かいネットも考え中です。

 

畑の状況

ナス科の種類が多く連作障害が現れていて、茄子の植え付けは暫く休みます。

玉ねぎの収穫も思わしくなく、これも休みに。

2畝が空いたので残りの畝で調整をすることに。

 

疑問? 今年始めて、同じナス科のピーマンなのに2本しかないのに食べきれない。

うれしいです。

 

何だかんだと、外、内仕事、どこから手を付ければいいのか?

何処にしろ手あたり次第で、溜まってしまったのは仕方ないです。

 

 

2019/06/30 01:29 新井にあるお蕎麦のお店に

 

面食いで(麺食い)美味しいお蕎麦屋さんを小耳にはさんだので

 

空模様が心配でしたが出掛けてきました。

 

お店は女性向けの心憎いしつらえで素敵な店内でした。

時間があればまた行きたいです。