たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2020/10/11 17:24 イベント イタリア料理教室

 

11日にイベントがあり出かけました。

参加者は8名でした。 

 

 

最近デジカメの持ち歩きをせず、スマホも忘れて娘から送ってもらったもので対応しました。

見にくいですが、縦長の写真画面に直せずそのままです。

娘に誘われ出掛けてみました。

 

 

 

麺類を伸ばしたりするには便利な道具がありますね。

お蕎麦や、うどん等に重宝します。

私も麵を入れて、グルグル回してみました。

 

手作りのパスタ、ガルガネッリをフライパンでトマトソースとあえて。

モッツァレラチーズ 粉チーズもたっぷり入りました。

 

 

 

 

 

 

 メインの魚介がいい仕事、味がしっかりと出て煮込んだ料理です。

 

機会があれば坂詰シェフのお店に行きたいですね。

 

 美味しく頂きました。

 

  

2019/06/30 01:29 新井にあるお蕎麦のお店に

 

面食いで(麺食い)美味しいお蕎麦屋さんを小耳にはさんだので

 

空模様が心配でしたが出掛けてきました。

 

お店は女性向けの心憎いしつらえで素敵な店内でした。

時間があればまた行きたいです。

 

2018/05/30 18:04 苺が採れて&サニーレタス

 

イチゴの畝を作ってから2年目、まだ良くわからなくて植替えも、肥料遣りもしていません。

 

でも、白い花が咲き今は赤い実が成っています。

手を出して口に頬張りますが、思ったより甘くなくて・・・

 

肥料が足りないのでしょうね。

ネットを張って無いのに、カラスがあまり悪戯しないのは美味しくないのを

知っているのかと思います。

 

毎日、採りに行っています。

下の写真位ボウルにいっぱいは収穫します。

 

へたを取って水洗いしたものを 

レンジで5~6分チンしたものです。鍋に移して過熱、味付け煮込みます。

砂糖を掛けて食べるのも芸がないので

ジャムを何度か作っています。

 

 

どちらも、瓶詰めにしたもの。お友達にもお裾分けしてます。

これは我が家用のものです。

 

 

玉ねぎの畝では、冬の寒さで消えてしまった隙間にサニーレタスを

移植して収穫しています。

暑くなると頭(とう)が立ってしまう、それまでの期間はサラダとして頂きます。

 

行燈仕立ての野菜を覗くと、トマトが黄色い可愛い花を・・・

 

そろそろ、野菜の棚を作らなければと思っています。

 

 

2017/10/02 21:31 南瓜の種類 と 秋海棠

 秋海棠のピンクの花が咲きました。

 

一見ベコニアに似ている花、と言ったらお分りでしょうか?

結構好きな花で、頂いて苗を植えたのですが何年も過ぎて枯れずにようやく咲いてくれました。

少々、日陰を好むようで今までの環境が良くなかったのかと?

後で植え替えようと思います。

 

 

 

最近の南瓜には様々な種類が出回っているようです。

形も色も勿論ですが、適した調理法も色々ありますね。

 

面白いといえばピーナッツ型のもあるようです。

 

お隣から頂いた南瓜はまるでフットボール型に似ていて・・・スープ用に適しているそうです。

明日あたり作ろうかと、南瓜って切るのが大変ですよね。

 

 

 

我が家のは白色の越冬用に適したもの、

名前は忘れましたがこちらは味見用に煮て、残りは小分けに冷凍庫へ。

 

 

 

 

2016/03/22 12:30 試し焼き マドレーヌ

随分前お菓子作りの材料をネット購入したことがあります。

 

その時欲しいもの以外にも様々なものがあり、ケーキの型も載っていて少々興味がありついでにマドレーヌの焼型も注文しました。

 

マドレーヌ は作ったことは無くて今回が初めて挑戦。

 

作った生地は15枚用が2回分で、1回目より2回目の焼加減が微妙に多かったよう?かな

少々焼き過感が見られます、作業中の絞り袋がなかったので型に入れすぎで溢れたりもしました。 

 

それ以外の味はとても美味しいです

貝のヒダも綺麗に浮き上がって出ています。