たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2021/11/15 17:48 不揃いの 型無しちぎりパン

今日は面白がりながら(楽しみ?)ちぎりパンを作ってみました。

 

畑の3月菜が余りに育ちすぎ、少し間引いたついでに

畝脇のパセリをパン作りに使おうと思い立ちました。

パセリは細かく刻みパンの中に入れました。

   

 

3月菜、5月菜の防虫ネットも外して、ネットごと雪の下になる心配は無くなりました。

酷い天気にはならず、タイミング的にも気掛かりだったので良かったです。

 

ご近所のお庭に咲いているこの花は、「皇帝ダリア」です。

毎年この時期の、もう雪が降るであろう、寒い時で花の背丈は、私の身長を遥かに超えて見上げるくらい。

薄紫の素敵な花です。

2021/11/09 11:42 くだもの?

 

頂き物ですが初めての果物です。

 

フェイジョアの食べ方 と書いてあるメモ用紙があります。

 

フェイジョア  というフルーツです。

名前を聞くのも 見るのも初めてです。

甘い、南で採れる香りがしています、今が食べ時なのでしょうね。

二つ切りしてスプーンですくって食べるみたいです。

2021/10/03 11:10 和菓子に挑戦

昨日 普段からお世話になっているきんたろうハウスのママさんからの

お誘いで和菓子作りを楽しみました。

初めての体験で興味津々でした。

 餡を丸めたり、広げたり、俵、バラ、菊 を紐、スプーン、ハサミなどを使って作りました。

 

きんたろうハウスさんでは毎月4回 開催の昭和の歌を楽しんだり ワンコインランチを食べた後に

カラオケを楽しんだりしています。

写真 黄緑色のうぐいす作品は先生の製作で、茶巾で絞ったものです。

 

2020/10/11 17:24 イベント イタリア料理教室

 

11日にイベントがあり出かけました。

参加者は8名でした。 

 

 

最近デジカメの持ち歩きをせず、スマホも忘れて娘から送ってもらったもので対応しました。

見にくいですが、縦長の写真画面に直せずそのままです。

娘に誘われ出掛けてみました。

 

 

 

麺類を伸ばしたりするには便利な道具がありますね。

お蕎麦や、うどん等に重宝します。

私も麵を入れて、グルグル回してみました。

 

手作りのパスタ、ガルガネッリをフライパンでトマトソースとあえて。

モッツァレラチーズ 粉チーズもたっぷり入りました。

 

 

 

 

 

 

 メインの魚介がいい仕事、味がしっかりと出て煮込んだ料理です。

 

機会があれば坂詰シェフのお店に行きたいですね。

 

 美味しく頂きました。

 

  

2019/06/30 01:29 新井にあるお蕎麦のお店に

 

面食いで(麺食い)美味しいお蕎麦屋さんを小耳にはさんだので

 

空模様が心配でしたが出掛けてきました。

 

お店は女性向けの心憎いしつらえで素敵な店内でした。

時間があればまた行きたいです。