たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2016-03-22 12:30:44.0 試し焼き マドレーヌ

随分前お菓子作りの材料をネット購入したことがあります。

 

その時欲しいもの以外にも様々なものがあり、ケーキの型も載っていて少々興味がありついでにマドレーヌの焼型も注文しました。

 

マドレーヌ は作ったことは無くて今回が初めて挑戦。

 

作った生地は15枚用が2回分で、1回目より2回目の焼加減が微妙に多かったよう?かな

少々焼き過感が見られます、作業中の絞り袋がなかったので型に入れすぎで溢れたりもしました。 

 

それ以外の味はとても美味しいです

貝のヒダも綺麗に浮き上がって出ています。

 

 

2015-09-05 18:28:11.0 草取り途中に

昨夕、畑の片づけと 草取り途中に随分赤紫蘇が多いのに気が付いて

ただ捨てるのが惜しくなり、しそジュースを作る事にしました。

 

今朝もまだ残っていた紫蘇を引き抜き

ネットで作り方を調べ、ちぎり取った葉は洗いました。

260gありました。

クエン酸が手もとにあるので使います。

 

砂糖は控えめですが酸味が利いて濃い味です、水と氷を入れって

いただきま~す。

 

鮮やかです、梅漬けのときと同じ紫蘇の色です。

 

 

 

 

 

2015-07-24 16:18:30.0 真紅のブラックベリー酒

午前中。友人からの連絡がありお宅へ行ってブルーベリーを戴きに行ってきました。

 

そして作り置きのブルーベリー酒を小分けに、冷凍の物、そして私が収穫して戴いてきた実です。

 

車の運転なので味見は家に帰ってから

何とも鮮やかで深みのある色に声を上げてしまいました。

 

冷凍のものはジャムにしようと思います、レシピも貰って来ました。

ジャムにする途中のピューレ時に種を除き濾します。

 

 

素晴らしい色です、水で割って氷を浮かべて頂けば暑さは吹き飛びそう!

 

2015-07-05 13:06:15.0 素敵に ランチ

昨日、土曜に出かけたランチです。

 

先回はお店まで行って席がなくて入れませんでした。

土日で? 一寸うわさのお店、心配どおり生憎の混雑で今回2度目でした。

その日は何処に行ってもお店は満員で5軒ほど難民状態でした。

 

少し高台で目の前はあまり遮る物はなく、スッキリした外の風景も楽しめる場所でした。

川を隔てた向かいには労災病院があり、混んではいましたが少し待って席に着けました。

ポスター募集があり季節ながら花火を見るには良い場所で予約が始まっているんですね。

 

私が注文したのはこちらで和風にアレンジしたイタリア(洋風)料理で、これに飲み物とデザートが付いています。

娘は種類のある中からパスタとサラダセットに同じく選べる飲み物とデザートでした。

話をしながら楽しく頂きました。

 

 

私たちが食事中、孫たちを連れたお父さんは孫の希望でオマケがあるMのお店に。

 

 

下の孫は相変わらず飽きもせず電車遊びにはまって、ポイントを切り替えたりして

畳に顔をすり付けて走る様子を見ています。

 

 

2015-05-19 09:22:24.0 昨日の蕗&散歩途中で

 

蕗の下ごしらえ

 

 

昨日は板ずりして下ごしらえした蕗を味付けの煮汁が少し残るところまで

煮ときました。

 

今日は続けて水分がなくなるまで飛ばして出来上がりました。

 

しっかり味が含んでいて早速朝食に。

 

昨日用事で郵便局まで、その帰り散歩がてら遠回りしたのですが

 

あるお宅のフェンス越しのバラがひと際見事に咲いていて

素敵で道行く人を楽しませているのでしょうね・・・

 

私はつい立ち止まり写真を撮ってしまいました。

この道はめったに通りませんが足を伸ばして歩くのも良いものですね。

 

咲きはじめて今が見頃、昨夜の雨が良いお湿りで

もっと綺麗かと思います。

 

 

 

 

 

暫く行った畑の一角に見慣れぬものを見つけました。

      これは桑の実??? かも

 

私の子供時代には桑の木を見たり

食べたりすることは無いので確かでは でもそんな気がします。

山へ行くようになってから知ったのですが

 

食べ頃はこの赤い実が黒くなると甘くなるとか・・・・

高校時代の友人が子供の頃学校帰り空になったお弁当箱に詰めて帰ったり

口いっぱいに入れ周りを真っ赤にさせたり・・・・

友人同士楽しそうに話していたのですが私には分かりませんでした。