たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2019/11/06 22:54 秋真っ盛り

先月末に戸隠までドライブに行って来ました。

幸い天候に恵まれ、紅葉の盛りを楽しめました。

 

奥社への行程より中社から鏡池への往復散策コースを選び、気持ちよい秋真っ盛りの紅葉でした。

 

中社では人気のお店で、暖かい天ぷら蕎麦を頂きました。

 

鏡池湖畔にある お店で美味しいコーヒーとケーキを。

 

インフルが流行っているとか? 最近は朝の気温が低く、日中になっても

中々体が温まらなくて、つい家の中で過ごしています。

そろそろ予防注射をしなければと。

 

2018/06/07 13:07 ランチ&

 すみません。夏野菜の棚作りをしていました。

 

先週のこと知り合いのところに顔を出したのですが、当日はポツポツ怪しい空模様。

 

予定が無ければ、今日は自分の誕生日のランチチケットがあり、一人で行くのは・・・

で、付き合ってもらえないかと。

 

私はこれから1時間ほどは予定があって、それ以後なら大丈夫となり。

彼女の車で出かけました。

 

お店は仲町の浮喜世さん、私は此処のお店は初めてでした。

雨が本降りになって来ました通された場所は

和室の畳の部屋にテーブル、椅子が用意されていて

私たちは西側の庭に面した席へ、雨に濡れた緑が綺麗でした。

 

姫御膳のランチを頂きました、勿論美味しかったです、余りのお料理に写真を撮るのを忘れてしまいました。

お喋りしながら食事しましたが、初めてのことで彼女が仲居さんに交渉して

建物の中を見せてもらえるようお願いしてくれました。

 

 

国登録有形文化財なんですね

 

大広間、客室等々・・ 案内の方に説明していただきました。

 

 

 

こちらは見事な細工でした。

 

 

2017/10/01 23:45 爽やかな秋に 金沢 宇奈月温泉

 9月の土日に毎年恒例のミニ旅行。

今年は7人の参加でした。

年に一度の再会の人もいて幹事さんが頑張ってくれて

今回は新幹線で金沢への旅行を計画してくれました。

 

金沢での宿がどうしても取れなくて宇奈月温泉での泊りとなりましたが

時間の許す限りのスケジュールと天候にも恵まれ満喫してきました。

 

 

綺麗になった金沢駅前です

 

東茶屋街の街並みです

 

宇奈月温泉の杉乃井ホテルよりトロッコ電車に乗り込み欅平までの往復

 

 

 

2016/10/24 00:34 ユースホステル協会

 

 

 

新潟県ユースホステル協会の主催

 

小千谷ウォーキング にでかけました。

 

上越からは5人、計19名の参加者でした。

上越組はホステリング無しで日曜日の当日参加でした。

 

 

直江津駅7:34発 小千谷駅には9:01に到着 県教会の方が迎えに来て下さり

歩いて集合場所のサンプラザへ。

 

小千谷までは 信越線 ほくほく線 飯山線 上越線 を利用。

そして十日町、越後川口の2駅で乗り換えです。

ところが・・・・犀潟駅では2人と、直江津駅では3人が乗車するのですが3人共切符の買い方が違いました。

 

私は 土休日のほくほく2日フリーパス 利用で 犀潟までの切符を購入。

もう一人は十日町までの切符を

残りの一人は小千谷までの切符を

・・・・さてこの中で一番損をした人がいました。

 

私の情報が伝わらず駅で購入してしまったのですが 駅員から満足な情報が得られず

それではと購入の切符は 六日町乗り換えの上越線周りの小千谷行切符でした。

 

JR各線、北越急行の各駅位置関係を覚えるために書いてみました。

戻ってから直江津駅で手続きをし払い戻しを。

 

最後まで切符の話が話題になりました。

 

さて話を戻して 今日23日は偶然にも中越地震のあった日でした。

先日は思いもよらぬところの地震で、上越の当たりも空白地帯があり心配されています。

 

全行程約4キロメートルのウォーキングですが 慈眼寺(小千谷 河井、岩村談判の地)、そなえ館(中越地震おぢや震災ミュウジアム)、 

船岡公園(北越戊辰戦争西軍墓地)、五智院 割烹東忠 をめぐりました。

 

談判の間

 

 

慈眼寺の震災時の写真

 

談判時の資料

 

 

昼食はそば処わたやさん へぎそばを頂きました。

 

 

 

2016/10/02 22:07 再び 雲洞庵へ

一年前からの予定で1,2日はミニ同級会が越後湯沢でありました。

 

計8人の参加。

犀潟から六日町の区間、2日間自由に乗り降り可能です。

ほくほく線を利用の上越組5人はお得な 「土休日のほくほく2日フリーパス」

を利用することになりました。

 

乗り込んだ列車は 初めてでしたがご覧の通り音楽とともに天井をスクリーンに見立てて

次々に夜空の花火、星空、水中などの画像が映し出されひと時をビックリしながら楽しみました。

 

こちらは 塩沢の鈴木牧之通り で

見ずらい画面ですが

カマキリが草刈鎌を担いでいて・・・・ユニークでついパチリ。

まだ早すぎですが今年の積雪はどうかな?

 

天気が心配でしたが青空が見えるほどだんだん晴れてきました。

朝方の雨で雨粒が朝日に輝いて、木々の緑が一層綺麗に映えていました。

 

一年ぶりの友人の顔が見られて良かったです、来年の再会を楽しみにしています。