たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2020/09/27 23:43 急に寒くなって

 

ご無沙汰しております。

 

暑すぎる夏が過ぎて。

 

毎年、ささやかながら畑仕事、私とトマトとの相性が良くて

今までに無い大きさで沢山の収穫で、知り合いの方にもお上げしました。

 

 

自分で作ることも好きで、昔から服地を買うことがあって、でも作るのが追いつかず。

 

マスクを作り始めてからの流れで、たまりにたまった生地で作り始めたのが下の写真。

 

コロナ禍の中、ポタリ流れる汗にも負けず、コツコツ縫いました。

 

まだまだ布地の山は低くなりませんので続けます。

 

 

  

 

趣味の書道ですが、発表の場がないと思っていたのが急に決まって。

11月14~15日 作品展が八千浦公民館 はまぐみ で開催予定です。

 

日が浅く練習しないといけません、表具の関係で10月中旬には提出です。

  

 

 

 

秋ですね 

頂き物ですが、ぷっくりした大粒の栗です。

これで栗ご飯❓何て、良いですね。

楽しみです。

 

今日はPCで、国勢調査の回答を済ませました。

 

コロナもそろそろ?

 

でも何とかやってます。

 

 

 

 

 

 

2020/05/03 23:42 30度超えとは!

 

昨日の気温は30度を超えたとかですね。

  

新型コロナが心配なのに、今度は熱中症に注意も必要とは?

驚きましたが、また例年の気温に戻りそう。

 

明日から雨模様で天気を見ながらの畑作業です。

 

 

 

今年の家庭菜園用に、先日早めにポット苗を購入しておいたので、今日のうちに胡瓜、トマトは植えました。

 

他には早めに、スナックエンドウの種蒔き、ネギの植栽、昨年暮れに失敗したサニーレタスの種蒔きを。

収穫物に薬を使いたくなくて、食害虫に頭が痛くて、ハーブや、匂いの強いと思われるバジル,セロリなどの野菜を試しに作ろうと思っています。

 

昨年、葉物野菜特にアブラナ科はダメでした、春菊を蒔き、先日はマリーゴールドも畑に植えてみました。

 

セロリ苗、ピーマン苗は、石灰の関係でまだ植えられない畝だけが残ってます

 

 

2020/04/28 22:29 何とかやってます

 

ゴールデンウイークの5月6日までは自粛とかですが

どうなんでしょうか?

少しは良いなってるのかは? 目に見えないだけに心配が半端ないです。

 

体操教室が始まりそうで、電話を頂いても、いや待て待てと思ってしまい6月からの

心積もりとお伝えしました。

 

孫たちの学校も心配です。

 

春の花が咲き始めています。

 

手元にあっても今まで名前が分らなかったのですが漸く分かった花が

デンドロビューム キン ギアナム でした。

 

 

 

素敵な花でしょう?

 

 

 

2020/04/11 21:12 出来ることを

 

いつの間にか、アレヨアレヨト言っているうちに身の回りが大変なことになっています。

少しでも希望が持てるといいのだけど。

 

冷静になって私に出来ることを、手持ちのマスクでは心配なので自分のマスクづくりを。

知り合いの方にもお分けして、喜んでいただけたようです。

使い捨てではないので、交換用の当て布を作っておけば洗濯してもすぐに乾くので良いですね。

 

 

 

材料がなかなか難しい状況です、手元にあった晒1反がいい仕事をしてくれ、助かりました。

最低限の買い物回数と、外出は避けて、習い事も、旅行も中止となりました。

 

適度に体を動かしたいのだけれど?

今日は久しぶりお天気だったので、一人モクモクと畑仕事を。

 

普段手抜きな家の中の片づけ等もすればいいかなと?

 

他の方たちはどうされているのでしょうか?

お仕事お持ちの方も大変でしょうね。

2020/02/08 18:49 立春が過ぎたというのに

 

庭の白梅が咲きそう...と思っていたのに。

 

豆まきが終わり、立春が過ぎて暖冬なんだわと思っていた矢先に。

 

ようやく本格的に? と言えるのか分かりませんが冬の訪れを感じています。

 

 

 

いつもなら冬の寒さの中に、健気に咲いてくれるのですが、山茶花は早々に咲いてしまいました。

 

例年に無い気候で、これから先が見えませんね。