たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2019/03/27 23:53 二胡おさらい会

 

第11回 二胡勉強会おさらい会 があります。

 

 

3月31日

日曜日 

リージョンプラザ上越 コンサートホール

午後1時30分開演

 

 

お誘い合わせて

 

お出かけください

 

 

 

 

2019/01/15 12:48 手提げ袋作成

手ごろな手提げバックを探していました。

 

余り値段の張るのは?

100均まで覗いてみたのですが、思うようなものが無くて。

 

4年ほども前に、履き古しで膝が抜けた廃棄しようとしていたジーンズをリサイクルで

こしらえた手提げを思い出して、、、

 

今ではサイズ的に無理な廃棄用、家で探して思い入れのあるパンツを利用して作ってみました。

作ったのは上の白黒チェックのです。

 

前ボタン、ファスナー部分、両脇ポッケもそのままです。

 

現在使用中のジーンズの物と一緒に、今は二胡楽譜、教本など趣味の物入れに使用中。

私の手間だけで、付属品購入の必要も無くみんな手元の物で済みました。

 

大きさも丁度いいし、肩掛け用にもいいと思います。

腿から下、足先を切り、腰の部分をそのまま使いました。

内側の布は長年買い置いていた中から選び、ポケットや小物入れも付け縫い合わせました。

 

上々の出来上がりでした。

 

 

2018/03/25 23:19 第10回 春爛漫の会

 

3月25日 ニ胡おさらい会当日となりました。

 

 

見に来てくださった方々、

本当にありがとうございました。

お礼申し上げます。

 

終了までに沢山の方々の来場に身の引き締まる思いで一杯です。

これからも、もっと二胡を好きになって励み、もっともっと上手になりたいと思います。

 

演奏を通じて地域の皆様に愛される団体でありたいと思います。

 

今回のおさらい会には約260名のお客様に来ていただきました。

 

お配りしたプログラムですが

ご来場の皆様全員にお配りできずご迷惑をおかけしました。

 

 

 

我が家の庭に咲く 蕗の薹と雪割草です。

 

 

 

 

 

2018/02/20 05:26 お知らせします

 ご無沙汰しております。

 

 

早いもので立春も過ぎてしまいましたが・・・・・ 今年の冬は毎日の除雪にうんざりしています。

それに例年より寒いです。

オリンピックも始まり、カーリングのルールがイマイチ解からないですが、面白くて楽しく見ています。

 

さて早速ですが  お知らせを  させてください。 

 

 

 

 

私は二胡を始めて3年目になりますが 先輩方に比べれば初心者マークで 日ごと練習に励んでいます。

 

おさらい会

演奏曲について

ステージは2部構成です。

 

第一部 

全員、クラス、グループの合奏(自由に楽坊も含む)

&ギター 尺八 ピアノの地元音楽家と会員のコラボレーションもお聞きください。

 

第二部 

野田先生の演奏 (ニ胡の音色を皆さんにじっくり聞いていただきたい)

&エンディングは全員合奏です。

 

今年は二胡勉強会10周年という記念日です。

野田先生を始め、協力・応援して下さる方々へ明るい未来へ

これからも日頃の感謝の気持ちを込めて・・・お届けしたいと思います。

 

演奏曲目を一部紹介します。(現在時点、当日変更があるかもしれません)

冬の星座 いい日旅立ち モヒーニ~シルクロード スラブ舞曲 花は咲く カバティーナ 春よ、来い・・・・など等。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

2017/10/14 23:44 文化展 & 芸能祭お知らせ

 文化展が始まりました。

場所は カルチャーセンターです。

 

今日14日より 明日15日午後3時半まで、日頃の成果を見てください。

 

13日に作品搬入、皆さんに見ていただく僅か2日間の間だけですが

力作が勢ぞろいです。

 

日頃の励みになりますので 

時間の許す限り見に行ってください。

 

写真は残念ながら撮りませんでした。

 

 

もう一つ  お知らせです。

 

こちらも無料です。

来週22日、日曜日 午後1時半より3時まで。

ワークパルに於いて 芸能祭があります。

 

こちらには 私のニ胡の先輩やお友達が参加されます。

 

二胡の演奏時間は2時20分より20分程のわずかな時間ですが

普段あまり聞いたことがない、珍しいニ胡の音色を楽しんでください。

 

私は生憎都合が悪く参加はできませんが、他の楽器の演奏もありますので

楽しみにしています。

 

こちらも普段の練習の成果を見ていただきたいと思っています。

宜しくお願いします。