たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2017-10-14 23:44:29.0 文化展 & 芸能祭お知らせ

 文化展が始まりました。

場所は カルチャーセンターです。

 

今日14日より 明日15日午後3時半まで、日頃の成果を見てください。

 

13日に作品搬入、皆さんに見ていただく僅か2日間の間だけですが

力作が勢ぞろいです。

 

日頃の励みになりますので 

時間の許す限り見に行ってください。

 

写真は残念ながら撮りませんでした。

 

 

もう一つ  お知らせです。

 

こちらも無料です。

来週22日、日曜日 午後1時半より3時まで。

ワークパルに於いて 芸能祭があります。

 

こちらには 私のニ胡の先輩やお友達が参加されます。

 

二胡の演奏時間は2時20分より20分程のわずかな時間ですが

普段あまり聞いたことがない、珍しいニ胡の音色を楽しんでください。

 

私は生憎都合が悪く参加はできませんが、他の楽器の演奏もありますので

楽しみにしています。

 

こちらも普段の練習の成果を見ていただきたいと思っています。

宜しくお願いします。

2017-09-06 22:47:53.0 おりづる さんで

 

 

 時々食事にお邪魔する おりづる さんですが

一般家庭の2部屋の畳のお部屋にテーブルや座卓が置かれ、25人位の席が用意されています。

混むときは合席になることも、でもあまり気にもせず、此処に来られる方は皆さん承知されています。

 

コーヒー&シフォンケーキです。

 

食事は¥500+消費税 食後はコーヒーとケーキが付きます。

食事メニューはお任せで、何が出るかは楽しみです。

女性にとって、食事量は丁度いいくらい、男性にはご飯量は足らないかも。

注文するときに変更や増やしてもらえますので相談してください。

 

部屋の周りの壁際に作品展が時おり飾ってあり食事をしながら、あるいは食後に

ゆっくり見させてもらっています。

 

この前には裂織(さきおり)の作品飾られていました。

 

今回は押し花で作られた作品です。

他にも作品はあります、一部を載せました。

 

縦にしてしてみてください。

元を縦に入れても横になってしまいます。

 

 

2017-09-06 01:47:34.0 ワンコイン コンサート

妙高市文化ホールホワイエBでコンサートがあり行ってきました。

 

バイオリンとギターのコンサートでお二人共、現在こちらの地区にお住まいです。

 

 

 

曲はクラッシクかと思いきや、演歌が多かったです、どれも知っている曲ばかりで

バイオリンの音色と非常に合いますね、間合いといい、押し引く弓の強弱の

何とも言えない絶妙なテクニックを・・・ さすがプロの技を

聞かせていただきました。

歌を歌うように弾くと言ったら良いのでしょうか、夢見心地の素敵な時間でした。

 

演奏曲が分るでしょうか? プログラムを少し大きくしました。

 

 

 

コンサート会場では東赤倉のペンション カナディアン・ハウス特製の

ハーブティーとケーキ&クッキーのサービスがありました。

 

秋を彩る草花が生けてあり、熱いハーブティーの香りが漂っていました。

 

 

2017-08-19 23:26:49.0 今年も・・文化展準備

 

 文化展の作品出展に向け今年もそろそろ始まりました。

 

 

文化展のお手本ですが先生が書いてくださった作品の中から 自分で選びます。

 

この日の為に書き溜めて下さったもので 書体は漢字(楷書、行書、草書)仮名、隷書、調和体・・等々あり、

縦書き 横書き 作品の大きさも様々で 作品の意味も書かれています。

 

 

15名ほどの生徒さんがいますが ところ狭しと教室の畳の上に並べられた中から書こうかと思うものを2~3点、

自分なりに心に留め置きます。

1枚づつ、その作品に希望者が重なればジャンケンで勝負です。

スンナリ決まる時もありますが 人気があれば決定が長引きますが、先ずは1枚からです。

 

作品展は10月14,15日の両日、カルチャーセンターです。

1か月前の提出は作品表具の為の時間です。

7月22日に作品選び、そして9月半ばが提出最終日になります。

 

月に2回の教室で先生に見て頂き直してもらいます、勿論書き込み練習は家でもしなければなりません。

 

今回、私が選んだものは3点ありますがこの2点で終わるかも。

練習以外は、家の廊下などに吊るして常時、お手本を見れるようにしています。

 

 

 

 

2016-07-27 23:31:35.0 秘湯の旅 in 上州へ

毎年の行事 ユースOBの旅行が23~24日でした。

 

 

上越からのメンバーは各々の最寄りの希望場所で乗り込み、小布施パーキング、高崎駅でも電車利用の関東組と合流。

地元群馬はマイカー利用で合計25人の参加となりました。

 

今回旅行は 関東一の鍾乳洞、不二洞 

         富岡製紙

         日航機墜落の慰霊の園

         熊野平~横川のうちの、熊野平~峠の湯間3,4Kmの遊歩道アプトの道

         峠の湯の日帰り温泉施設

 

                そして宿は神水館 (日本秘湯を守る会の宿)

 

 

 

 

 

 

 

来年の行く先は郡上八幡に決まりました。