たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2021/10/05 19:14 畑の片づけようやく

片づけをようやく終わりました。

例年になく時間がかかりました。

 

耕して種蒔きをしたいところですが一日も早くに種蒔きを。

引き抜いた隙間に葉物の種蒔きをしています。

遅すぎで収穫までは無理でしょうが味噌汁の具材にでもなったらいいなと思います。

  (ほうれん草、春菊、カブ、大根(すぐり菜用)三月菜 の種蒔き)

 

セリのこぼれ種が足下に沢山芽を出して丁度いい具合に、セリの畝そのままにして移植しています。

 

現在 我が家の庭は白花のシュウメイ菊が風になびいて満開です。

 

 

2021/05/20 15:17 雨降りが続きます

炬燵をそろそろ片付けねばと思っていますが?

踏ん切りが付きません。

 

畑には夏野菜のトマト、きゅうり等を植えましたが。

雨ばかりのお天気で収穫には、まだまだ先ですね。

 

狭い畑に、思い付きであれこれ植えたりでパッチワーク状態です。

ささやかながら楽しんでいるサラダ、スープ材料のセロリ、ラディッシュ、サニーレタスの葉物野菜です。

 

思い付きで種まきして芽が出た野菜は、春菊、枝豆、スナックエンドウ、丸オクラです。

後、野菜と相性がいいといわれるマリーゴールドのポット苗。

バジルも欠かせませんが...残念ながら発芽しません、根気よく種蒔きします。

救いは、青じそが発芽しました、夏野菜の隅っこに移植します。

 

写真は畑の状態次第で... 雨降りや雨上がりは長靴の裏がスゴイことになります。

 

そろそろ畑に 苦手で嫌いな蚊が出てきましたね。

2021/05/03 19:49 寒いですね

昨年の畑仕事、今頃は野菜を植えていたのですが・・・・

 

気温が上がらなくて、風が冷たく一日伸ばしになっています。

 

年々購入する野菜苗数は少なくなっていますが、一応購入済みです。(胡瓜 トマトです。)

 

いちごの白い花が咲き、セロリは前年のまま元気で育って、時折スープ材料に利用しています。

サニーレタスも少しずつ収穫してます。

ネギ類も前年通りです。

 

寒いと言いながら、空いている狭い場所に豆類を種から植えて、不織布をかぶせカラス対策をしています。

気温が上がってくれるといいのですが。

 

また畑情報をお知らせ? というよりは畑日記になりそうですね。

 

  

2020/11/21 00:18 11月にないお天気

 

暖かくて、お天気よくて助かりました。

体を動かすとジワリと汗が出てきます。

夏場は夜7時でも手元が見えたのに、今は釣鍋落としで夕方4時~5時ともなると真っ暗です。

 

今までのイチゴは捨てて

下の写真は新しく植え直したイチゴ苗の畝です。

 

 イチゴの根元が、何年かするとワサビ状態になってしまい、新しい苗に変えました。

気が付いた時にはポット苗は売り切れ、家の物で代用しました。

 

畑の写真ですが、すっかり紅葉しています。

 

 

 

黄色の花はマリーゴールドですが、虫よけ用に植えてみたものです。

バジルも、大嫌いな蚊よけ用に植えてみました。

トマト畝の所々に植え、バジルとトマトの相性はとても良いです。

 

 

最近買った大文字草、ピンクと赤です。

大型量販スーパーでの見切り品です。

 

赤色の花はこれからですね。

 

 

大根や、その他の葉物野菜は作りませんので、後はサニーレタス種を蒔くだけです。

 

 

 

2020/10/05 15:13 ピーマン元気です

 

畑の片づけをしているのですが、ピーマンだけが元気で今も採れています。

 

昨年からは冬野菜用の大根や白菜、玉ねぎ、冬菜など春野菜の種蒔きは止めたので

急ぐことはありませんが 何時までもまずいので。

 

ピーマンはこのままにしておこうと。

トマト畝を済ませ、イチゴの畝つくりが出来ればいいかなと?

 

 

胡瓜、トマトの棚づくりは頑張って作ったのですが、片付けが手間取ります。

 

ピーマン消費で常備菜を作りました。