たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2018-05-17 21:37:51.0 夏野菜植栽 & 庭の花たち

 

 

 我が家の庭では椿そしてツツジが咲き終わりました。

今は写真の花々が雨のしずくを受けながら咲き始めています。

 

 

夏野菜の植栽は、予定より少し遅れましたが

昨日の雨予報前に済んだので、少しほっとしているところです。

 

左側畝から定番 ナス、キュウリ、トマト あと西側に南瓜です。

何よりの予定遅れは 昨年購入の耕運機を当てにしていたのですが、使いこなせず

手放したことで、天地返しはスコップでの手作業のみ、それに天気次第の作業遅れでした。

 

あとは日頃の植栽予定が思うように上手くいかず、出来るだけ連作回避をしたいのが悩みの種というところ。

思い付きのパッチワーク植栽なもので、そこでの付けが後になってくるわけです。

 

水遣りはしましたが、自然の雨が何よりで根つくまでには雨空に任せることに。

 

目を見張る鮮やかな緑の美しさは、この時期ならではのものです。

 

 

何故か、私好みの花色が多くなってしまうようです。

 

 

 

 

 

 

2018-05-07 22:06:24.0 畑の準備と外回り&グリル料理

 桜の花も終わり、時間を見つけてコツコツ外回の草取りや、畑の準備を進めているところです。

 

草取りはドクダミが多かったですね、それ以上に負けない蕗が大鍋にして2回分はあり、下ごし

らえ済みで味付けはまだ一鍋、残っていてこれからです。

油揚げを入れてゆっくり薄味で仕上げ、小分けに冷凍したいと思います。

 

ここ暫らく風の強い日が続いて、畑には恵みの雨になったところもある様です。今日は生憎の雨模様でしたが準備のため、夏野菜の苗などを下見に大型スーパー店に。

 

そろそろ、お目当ての野菜苗の入荷はされている模様ですが、昨日までの風で苗の被害も出ているようです。

2~3日様子見後にでも購入をすることに。

 

店内では母の日のプレゼン用の花鉢などが、鮮やかに色とりどり所狭しと飾られていました。

最近は紫陽花の種類が色々出荷されて、興味を引かれます。

 

今日みたく雨降りには、紫陽花が似合いそうです。

 

 

 

 

 

 

最近はグリル料理に興味が出て来て、面白がって作っています。

焼くだけで調理簡単、素材の味が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

2018-03-09 18:12:26.0 一雨ごとに春の気配

 家廻りの雪がすっかり消えて

 

あの大雪が嘘のようです。

 

顔を出したのが蕗の薹と暮れからの水仙の花です。

健気にも雪の下になっても、清楚な白い花が春の便りを届けて

見ているだけでも気持ちがホッとします。

 

梅の花の蕾が膨らみ始めて・・・  春の雨に濡れている様子はつい笑みがこぼれます。

まだ少し早いけれども、北国の人には特別な感情でしょうか?

 

日本人で良かった。

 

 

 

 

2017-10-20 01:10:29.0 玉ねぎ植え付け & 食事会

 18日に玉ねぎ用の畝に前日買っておいた苗を植えました。

 

25日頃を予定していましたが、昨年のことを考え早めに様子を見に行ったところ

夕方でも沢山あって、目出しも良さそうで今年は心配はなさそうで安心、1束50本を購入。

 

ついでにサニーレタス と ツル無エンドウの種も購入して蒔きました。

 

相変わらずパッチワーク状態ですが、今年の予定は一応終りました。

天気と時間があれば草取りをしたいものです。

 

手前より玉ねぎ、シート部分はエンドウ豆、トマト横にレタス。

 

今日のお昼は体操教室の先生と仲間たちとで 藤作 で食事会がありました。

教室は週1で、月に4~5回。

私は春に入ったばかりで、普段話をする時間もなく名前も知らないのですが

自己紹介から始まり、食事を楽しみながら皆さんの話術に聞きほれたり、楽しい時間を過ごしました。

 

朝のうち雨降りで、帰宅後は空模様を気にしながら

新米30Kgの玄米を精米して来ましたが、続けている体操のお陰でしょうか腰を痛めず何とか帰ってきました。

 

 

2017-09-12 09:29:56.0 畑8年生 & 秋の花

 ここ何年かは種蒔きが遅れて、収穫には至らないこともありでした。

また経験を重ねれば少しは上手になるかな?

と言うのは私の場合は無いみたいです。

 

上手く出来たりしたのは、それはたまたま、タイミングが合ったり、天候に恵まれたり

運が良かったりしたからなんでしょうね。

 

自然相手なので、少しでも蒔き時を外さないようにせねばと・・・

でも、雨降り続きでは畑の土は乾かないし無理な時もあります。

 

先ずは空いているところに、植え替えようの三月菜を。

まだトマトが収穫中の畝に植栽予定、10月末から11月には植えます。

手前筋蒔きです。

 

そしてこれからの季節用に青菜が欲しくて春菊を蒔きました。

成長を見ながら間引いてゆきます。

 

20本の大根予定で、均等に目出しが出来ませんでした。

出ないところは種を足しておきました。

 

キャベツ2、白菜3のポット苗を植えました。

 

この季節にはこんな花が咲き始めています。

 

 

先日、ポット苗を買ったときに薄紫の背の低い桔梗を買ってきました。

 

シュウメイギクの花、今朝見つけました咲き始めの1輪です。