たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2019/07/11 10:16 カラスから難を逃れて

ようやく初トマトが採れました。

大きい実が見えてたので楽しみにしていたんですよ。

 

悪さをするカラスが桃太郎を狙って、、、

まだ青いのまでつついて家庭菜園には大きな被害で

ネットをしたり赤みを帯びたトマトに袋掛けをしました。

 

まだ懲りないでしょうから細かいネットも考え中です。

 

畑の状況

ナス科の種類が多く連作障害が現れていて、茄子の植え付けは暫く休みます。

玉ねぎの収穫も思わしくなく、これも休みに。

2畝が空いたので残りの畝で調整をすることに。

 

疑問? 今年始めて、同じナス科のピーマンなのに2本しかないのに食べきれない。

うれしいです。

 

何だかんだと、外、内仕事、どこから手を付ければいいのか?

何処にしろ手あたり次第で、溜まってしまったのは仕方ないです。

 

 

2019/02/23 21:48 春が来ていたよ!

 

 

 

 

少し前の積雪で、ふと見た枝や幹には知らぬ間に大きく膨らんでいた梅の蕾が・・・・

 

余りに寒々と、それでも健気に春を待ちわびている様子に心無い雪が恨めしく思ったものです。

 

雪が解け落ちて、まさかと見上げた21日思いがけず咲き始めていました。

今日のようなお日様に次々と咲き始めていました。

 

桜の開花も早まりそうですね。

 

2018/12/06 11:26 冬前の陽だまり

 

風が冷たくても陽だまりにホット一息

 

そして、楽しませてくれます。

 

我が家の玄関前

 

山茶花が咲き始めました

 

 

時間を見つけて体と相談で作った囲いをバックに

南天の実、鳥たちの冬のエサになります。

 

 

 

2018/05/17 21:37 夏野菜植栽 & 庭の花たち

 

 

 我が家の庭では椿そしてツツジが咲き終わりました。

今は写真の花々が雨のしずくを受けながら咲き始めています。

 

 

夏野菜の植栽は、予定より少し遅れましたが

昨日の雨予報前に済んだので、少しほっとしているところです。

 

左側畝から定番 ナス、キュウリ、トマト あと西側に南瓜です。

何よりの予定遅れは 昨年購入の耕運機を当てにしていたのですが、使いこなせず

手放したことで、天地返しはスコップでの手作業のみ、それに天気次第の作業遅れでした。

 

あとは日頃の植栽予定が思うように上手くいかず、出来るだけ連作回避をしたいのが悩みの種というところ。

思い付きのパッチワーク植栽なもので、そこでの付けが後になってくるわけです。

 

水遣りはしましたが、自然の雨が何よりで根つくまでには雨空に任せることに。

 

目を見張る鮮やかな緑の美しさは、この時期ならではのものです。

 

 

何故か、私好みの花色が多くなってしまうようです。

 

 

 

 

 

 

2018/05/07 22:06 畑の準備と外回り&グリル料理

 桜の花も終わり、時間を見つけてコツコツ外回の草取りや、畑の準備を進めているところです。

 

草取りはドクダミが多かったですね、それ以上に負けない蕗が大鍋にして2回分はあり、下ごし

らえ済みで味付けはまだ一鍋、残っていてこれからです。

油揚げを入れてゆっくり薄味で仕上げ、小分けに冷凍したいと思います。

 

ここ暫らく風の強い日が続いて、畑には恵みの雨になったところもある様です。今日は生憎の雨模様でしたが準備のため、夏野菜の苗などを下見に大型スーパー店に。

 

そろそろ、お目当ての野菜苗の入荷はされている模様ですが、昨日までの風で苗の被害も出ているようです。

2~3日様子見後にでも購入をすることに。

 

店内では母の日のプレゼン用の花鉢などが、鮮やかに色とりどり所狭しと飾られていました。

最近は紫陽花の種類が色々出荷されて、興味を引かれます。

 

今日みたく雨降りには、紫陽花が似合いそうです。

 

 

 

 

 

 

最近はグリル料理に興味が出て来て、面白がって作っています。

焼くだけで調理簡単、素材の味が楽しめます。