たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2020/11/21 00:18 11月にないお天気

 

暖かくて、お天気よくて助かりました。

体を動かすとジワリと汗が出てきます。

夏場は夜7時でも手元が見えたのに、今は釣鍋落としで夕方4時~5時ともなると真っ暗です。

 

今までのイチゴは捨てて

下の写真は新しく植え直したイチゴ苗の畝です。

 

 イチゴの根元が、何年かするとワサビ状態になってしまい、新しい苗に変えました。

気が付いた時にはポット苗は売り切れ、家の物で代用しました。

 

畑の写真ですが、すっかり紅葉しています。

 

 

 

黄色の花はマリーゴールドですが、虫よけ用に植えてみたものです。

バジルも、大嫌いな蚊よけ用に植えてみました。

トマト畝の所々に植え、バジルとトマトの相性はとても良いです。

 

 

最近買った大文字草、ピンクと赤です。

大型量販スーパーでの見切り品です。

 

赤色の花はこれからですね。

 

 

大根や、その他の葉物野菜は作りませんので、後はサニーレタス種を蒔くだけです。

 

 

 

2020/10/05 15:13 ピーマン元気です

 

畑の片づけをしているのですが、ピーマンだけが元気で今も採れています。

 

昨年からは冬野菜用の大根や白菜、玉ねぎ、冬菜など春野菜の種蒔きは止めたので

急ぐことはありませんが 何時までもまずいので。

 

ピーマンはこのままにしておこうと。

トマト畝を済ませ、イチゴの畝つくりが出来ればいいかなと?

 

 

胡瓜、トマトの棚づくりは頑張って作ったのですが、片付けが手間取ります。

 

ピーマン消費で常備菜を作りました。

 

 

2020/05/24 22:58 忍冬が咲き始めました

 

 

雨上がりはことのほか、緑が綺麗です。

 

 

この時期に咲く庭の花で、私の好きな花です。

 

 

すいかずら 「忍冬」と書きます。

 

芍薬とアヤメ

 

 

ブラックベリーの花が咲き始めました

2019/08/24 21:08 秋の訪れ

猛暑が続き、うだるような暑さの日々でした。

待ち望んでいた雨にようやく秋を感じられるようになりました。

 

猛暑の中、畑の野菜は頑張ってくれ夏野菜の片づけに精を出しています。

野菜棚の片づけや大根の種蒔きの準備に、、、、只今、進行中です。

 

桃太郎トマトが最後の収穫かな?

 

 

胡瓜もトマトもとても美味しかったです。

 

ありがとう。

 

パプリカではなくピーマンが赤くなったものです。

2019/07/11 10:16 カラスから難を逃れて

ようやく初トマトが採れました。

大きい実が見えてたので楽しみにしていたんですよ。

 

悪さをするカラスが桃太郎を狙って、、、

まだ青いのまでつついて家庭菜園には大きな被害で

ネットをしたり赤みを帯びたトマトに袋掛けをしました。

 

まだ懲りないでしょうから細かいネットも考え中です。

 

畑の状況

ナス科の種類が多く連作障害が現れていて、茄子の植え付けは暫く休みます。

玉ねぎの収穫も思わしくなく、これも休みに。

2畝が空いたので残りの畝で調整をすることに。

 

疑問? 今年始めて、同じナス科のピーマンなのに2本しかないのに食べきれない。

うれしいです。

 

何だかんだと、外、内仕事、どこから手を付ければいいのか?

何処にしろ手あたり次第で、溜まってしまったのは仕方ないです。