たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2017-09-12 09:29:56.0 畑8年生 & 秋の花

 ここ何年かは種蒔きが遅れて、収穫には至らないこともありでした。

また経験を重ねれば少しは上手になるかな?

と言うのは私の場合は無いみたいです。

 

上手く出来たりしたのは、それはたまたま、タイミングが合ったり、天候に恵まれたり

運が良かったりしたからなんでしょうね。

 

自然相手なので、少しでも蒔き時を外さないようにせねばと・・・

でも、雨降り続きでは畑の土は乾かないし無理な時もあります。

 

先ずは空いているところに、植え替えようの三月菜を。

まだトマトが収穫中の畝に植栽予定、10月末から11月には植えます。

手前筋蒔きです。

 

そしてこれからの季節用に青菜が欲しくて春菊を蒔きました。

成長を見ながら間引いてゆきます。

 

20本の大根予定で、均等に目出しが出来ませんでした。

出ないところは種を足しておきました。

 

キャベツ2、白菜3のポット苗を植えました。

 

この季節にはこんな花が咲き始めています。

 

 

先日、ポット苗を買ったときに薄紫の背の低い桔梗を買ってきました。

 

シュウメイギクの花、今朝見つけました咲き始めの1輪です。

 

 

2017-09-03 23:44:52.0 急に秋ですか & コンサート

 

 畑の片付けや種蒔きなどを考えて、先ずは草取り、そして終わった夏野菜の片づけなどをしています。

一時期より大分涼しいため畑仕事には助かります。

ただ今も困っているのは 蚊 ですね、蚊取り線香は欠かせません。

 

まだ畑に植わっているのはトマト、ナス、さつま芋、いちごは別として他はまだ少し収穫が楽しめそうです。

パッチワーク的な割り振りで植え付けてしまったもので、これからの植え付け計画に頭が痛いところです。

 

草取りと一緒に赤紫蘇もまとめて抜き取ったので

赤紫蘇のジュースを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

発色の鮮やかさを目で楽しんで、そして味見、紫蘇の香りとこの酸味がいいですね。

6リットル程出来たので、お友達にもおすそ分けしました。

 

 

そして今日は文化会館で梅原司平コンサートに行ってきました。

彼の巧みな歌と話術にポロリ涙を流したり、声を出して笑ったり2時間の予定が30分もオーバーで素敵な時間を過ごせました。

 

2017-04-03 11:04:04.0 春で~す

 随分 ご無沙汰しております、漸く目覚めました?

 

毎年のことですが前年同様小雪で助かりました。

 

最近は風やお日様に春の息吹を感じます。

 

そろそろ畑の草取りをと・・・

 

 

 

 

庭の白,紅梅、水仙 山茶花は

何度も雪の中で咲き、白い世界に彩りを添えて楽しませてくれました。 

今は椿の花が咲いています。

 

 

写真は2月頃の山茶花です

 

2016-10-21 00:41:53.0 畑7年生 春野菜植栽

ダイコンの種蒔きは予想以上に遅くまだまだ小さく食べられるのかが心配です。

天候の具合にも因るのでしょうがノンビリ構えていたのが悪くて、普通通りに種蒔きすればと、後の祭りですね。

 

そして来春用の冬菜や玉ねぎを準備しなければと思っていたところ、いつも苗を頂いている義姉からは

あまり生育が良くなく苗の当ては無理そうとの話で。

書道教室の方にそんな話をしたら冬菜(3月菜、五月菜、ちりめん冬菜の3種類)を家まで持って来てくださり早速植えました。

 

間にサニーレタスの種蒔き、ダメ元で春菊種蒔きをしました。

 

昨日は買い物途中で気になっていた玉ねぎ苗、ホームセンタを覗いたところ丁度入荷した時に出くわし

タイミングよく買うことが出来ました。

 

雨が朝方パラッと降ったけど気にせず50本、一束を植えました。

 

 

 

義姉のところの分も買おうか電話したけど留守、今日は畑にいた義姉にその話をしたら苗の購入を頼まれました。

畑の玉ねぎ苗は話通りで、大きくなっていませんでした。

 

 

白菜 キャベツは早めの植栽で大きくなっています。

 

手前胡瓜は収穫3本しましたが台風の風にあおられ駄目に、残念ながらこれから片付けます。

 

 

手前はいちごの苗を植えたもの。

 

 

2016-09-17 22:56:36.0 畑7年生 ダイコン種巻き

先日の中秋の名月?は

輪郭がぼんやりしてて 大きなハロが見られて下り坂の天気が予想されます。

 

すっかり遅くなったダイコン巻きがようやく終わりました。

 

我ながら遅すぎっ!・・・と思っています。 

 

それでも降られる前には何とか・・・空模様を見て水やりもせずいま丁度雨が降っています。

 

昨日から準備を始めていたのに、草取りや起こした土からそこここと蔓延る根に参りました。

二畝に堆肥を入れその途中で疲れて止めてしまって。

もう今日までに作業を終わらせなければ、風が変わり当たり始めた雨粒にも急かされているような感じでした。

 

写真は明日にでも。

9月初旬に植えた胡瓜、白菜とキャベツですが白菜の成長が思ったより早いです。

 

雨降りで畑はできずその間の家の周りの草取りも終わりました。

 

秋風に白花のシュウメイ菊がようやく咲き始め揺れていました。

台風の影響でしばらくは雨降りで残念です。