たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010/12/25 23:49 除雪作業と停電

主要幹線での作業に追われているのか家の前に除雪車が入るのは
遅れていました。

外を見て置いていった雪の片付け・・・でも気になっていましたが雪は中々止まないでそのまま。

昼頃?なにテレビが切れ・・・大丈夫だった。
暫くして本当に停電みたい、我が家だけではなさそう、問い合わせると原因究明と復旧作業中で回復の目途は立たないがしばらくお待ち下さいとの丁寧な対応でした。
停電の地区もホンの狭い地域のようです。


電気が点かないと、すること無くてまだ雪は降っていますが
家の前と車庫前の除雪を
終わる頃には体も温まり、回復してストーブやカーペットが点くだろうと始めました。 

除雪終了、スノーダンプにもこの冬初めて出動してもらいました。
まだ停電は回復せず家にいても寒いだけで、あまり出掛けたくはないけれどジャスコに。
ものすごい雪道と長く続く渋滞でジャスコ駐車場も混んでいました。

農作業用の長靴は穴が空いているようで雪用のを買いに、ついでにラーメンでお腹を温めて来ました。
停電用に夜食用レトルトの食料も購入しましたが家に戻った時は停電は普及されていました。

滅多にない冬の停電で短時間でしたが電気ってすごいですね、文明の利器に随分甘やかされているのですね。 



  一口コメント
2時間程の停電で強風のため電線がショートしたそうです。
家に帰ると車庫横の資材置き場の鎧戸が(上の一枚)下に落ちていて見ると風で止め金具が引きちぎられていた、金具の予備があったので直した、輪っかの金具が余程すごかったのか引っ張られ1本の針金みたいになっていた。