たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2012/04/07 23:13 忙しい日でした

雪が降る前の雪割草です。
今日は寒かったですね、成人式や入学式もあったと聞いていますが雪の日になってしまって大変でしたね。


1376_133380362100.jpg

今日は帯開き( おびあき  この字でいいのか?)のお祝いの日です、2人目の出産祝いで娘達夫婦がお祝いを頂いたお宅にお礼に回るというので、私もお礼の気持ちを表したくて、いつもより少し早めに起きて
前日に仕込んでいた赤飯を蒸かして、各々のトレーに赤飯と南天の葉をあしらい入れました。
朝食には少し残った赤飯をみんなで取り分け頂きました。


孫の名前は  幸 弥 (こうや)と名付けられ写真を添えて車で。

その前に私が上の孫を連れ出し友達のところへ、その足でそのまま支援センターに出掛けました。
ここまでは予定通りでしたが、出掛けにセットして行った食洗機の具合が悪くなったと帰宅した娘からメールが入りました。

エラーが出て食洗機が止まって水が床に出ている


これから帰るとは言ったものの
直ぐ帰る予定が孫は久しぶりに遊びに夢中で  ・・・  帰れません。
機械の様子がイマイチ、水ってどう言う事なのか?

家にようやく11時頃戻って ・・・ これって素人では無理、先ずは掛かり付けのお医者さんならぬ
大工さんに説明をして業者さんに来てもらうように電話を。

直に来てもらえて、日曜でなくて良かったなどとホッとしていたのもつかの間。
こちらの業者さんでは無理で、申し訳なさそうにお役に立てなくてと帰って行かれて。

その間に昼食をとり、次の業者さん待ちで、今か今かの状態です。
その間も何処から流れ出る水かは解らないまま食洗機の下に、床に落ちる水を拭きながら待ちます。

車が止まり、次に顔なじみの配管屋さんが来てくださったのですがこれは機械を取り外さないといけない状態で機械の中の配管が破れたか?、あまり聞いた事が無いので、メーカーさんに直接来てもらうしかないと。
機械を入れた業者さんと連絡を取ってくださって帰られました。
一応、止水の為、奥の取れる物を剥ぐって機械に通じる配水管は止めてもらい、月曜日に連絡を貰い予定日を決める事になりました。 

あたふたとしていました。  
 
パイナップルを頂いたのですが他の果物もあって食べきれずジャム


ジャム独特なとろみは付きませんが細かく切ったパイナップル果肉と少々の砂糖を入れてレンジで加熱、フタをしたそのまま置きました、パイナップル缶よりサッパリなのに味がしみ込んでさわやか美味しいです。
酸っぱいパイナップルに当たったらこんな風に煮てみます、おすすめです。
1376_133380362101.jpg

最近の幸人のマイブーム。
ばあちゃんと2人でお風呂で練習の甲斐があったね
3歳になる前に 2歳と言えて良かったね。(言葉はまだ出ませんが) 
1376_133380362102.jpg