たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2014/06/06 20:14 畑5年生 胡瓜初採り

 

この時期にしては珍しく熱い日が続き雨が降りませんでした。

 

手前から、カボチャ とまと 茄子 胡瓜です。

 

肥料袋で結構長くまで行灯にしていたのですが胡瓜とトマトは随分丈が伸び、

棚を作りました。

 

いつの間にか胡瓜が採れそうになっていました。

 

最初の1本目はカラスにいつも悪戯され悔しい思いをするので ・ ・ ・ ・ 

 

こんなことをしてみました。

 

トマトは脇芽を欠き、枝豆の芽だしは失敗でポット植えを、トウモロコシも購入。

 

藁の部分は西瓜2本です。

 

今回は初めて連作予防の薬を使ってみましたがどうかな?

 

枝豆とトウモロコシは並列で植え籾殻を掛けました。

 

棚を作りましたがまだ足りないところもあり、随時することに。

 

 

2014/06/06 19:03 公民館講座

先日、市の公民館主催の講座申し込みに応募しました。

 

公民館お茶の間講座と言ってさまざまな学習内容で、仲間作りや地域への関心を高めることが目的です。

申し込み定員人数は20名で早速、友人と連絡をとり応募をしました。

6月より9月までの期間で計6回の活動日です。

 

そして6月2日に申し込み人数が多いため抽選をするので、立ち会って欲しいと言われ

カルチャーセンターへ。

 

 少し早めに家を出て散歩しながら ・・・・・・

 

目に止まった綺麗なお庭があったのでパチリ。

感心するほどいつも綺麗にされているお宅です。

 

 

受付窓口で声を掛け部屋に入るとテーブルに準備されていました。

 

水色の消しゴムに22番までの番号が書かれていて、抽選箱に入れます。

20人分をこれからもう一人の立会人と交互に選びます。

残った2枚が外れですね。

 

引いた番号が書かれ、応募者番号と照らし合わせられます。

 

最後は用紙に私達二人の立会人の名前と住所を書いて終了です。

 

幸い、立ち会った私達2人の応募が叶いました。