たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2009-04-30 18:59:23.0 近所を一回りして

木曜 仕事休みでたまにはゴミ出しをついでに近所を散歩と決め
ポケットにデジカメを持って
ブログのネタ探しに出掛けました

家には向かわずにカルチャーのテニスコート方向へ
ここのお宅の奥さんはお花が好きでいつも綺麗な花で一杯です
「お花綺麗!!ブログに載させてもらいますね」とお断りして
1376_124108110000.jpg

テニスコート 野球場脇を通って
ここは桜の花が散り終わって すっかり葉桜の季節です
このまま暫く行って写真左側(野球場外野の後ろ側)を通ります
1376_124108110001.jpg

後ろから失礼して

地籍は春日新田ですが佐内町の方が管理されている
JCV放送でも紹介され昔から語り伝えられている鹿島の稲荷さんと ドブの地蔵さんが祀られています 

聞きかじりの内容で間違ったらごめんなさい 昔の大事な街道(奥州街道?)への要だったとのことで その後は新しく道がきられたそうです
1376_124108110002.jpg

鳥居の左側に見えます 地蔵さんです
1376_124108122900.jpg

そのまま行って後ろを振り向くと青葉の木立が綺麗です
1376_124108122901.jpg

こんもりした一角がありますが
何の木か解らないですが新芽があまりに綺麗で撮しました
1376_124108122902.jpg

こんもりしていたのは お稲荷さんです こちらは個人の方の管理です
1376_124108128800.jpg

いかがでしょうか 少し足を伸ばして散歩はいかがですか?
土日は試合があって賑やかです また応援歓声も聞こえてきます

2009-04-29 19:10:34.0 お口直しに・・・

 (前のブログの)

皐月2種が咲き始めました 白いのも咲きそうです
 
画像を大きくしてご覧下さい
1376_124099883701.jpg

1376_124099839500.jpg

気温が低くて
やっと ライラックの花が開き始めました
1376_124099839901.jpg

大きくして 小さい紅葉の花を覗いて下さい
1376_124099840302.jpg

ボタンの花が色付いています
1376_124099883400.jpg

2009-04-29 18:21:10.0 爬虫類の駄目な方見ないで!

カナッチョロ(カナヘビ 或いはトカゲ)と呼んでいます


今年初めて 庭で見かけました 
5月GW近くともなるとお天気に誘われて
狭い庭の中でもトカゲには遠出しているのでしょうか?
デジカメを持って無くてカメラ付き携帯で撮りました

上が頭です
1376_124099637800.jpg

下が頭
1376_124099638001.jpg

もっとと追いかけたら草むらに逃げ込まれて・・・
1376_124099638102.jpg

2009-04-28 21:41:22.0 もみじの花と

枝垂れ紅葉の花いっせいに咲き出しています
細かな所が見えるでしょうか?

画像を大きくしてご覧下さい
1376_124091983900.jpg

紅葉の木が何本かありますが
この時期が好きです

葉の色が青葉で これから皐月の空に似合いますね 
1376_124091984301.jpg

バックが白いと咲いている様子が解るでしょうか 
1376_124099437100.jpg

花のすだれです
葉裏から陽をかざして見ると・・すゞやかで我ながら良い感じと思っています
1376_124091984602.jpg

小町川(保倉川支流)土手から・・明日はよい天気になりそう
もっと早ければ夕日を撮せたけど遅かったです
1376_124092008800.jpg

2009-04-27 22:55:38.0 白い花&赤い花

白い花 白山吹?に似ていますが

1376_124082965200.jpg


赤い花 ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)スイカズラ科

スイカズラの種類が沢山あって 思い違いで買ってしまったものです
こちらは直に咲きます
1376_124082965501.jpg