たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2009-05-31 14:29:07.0 マスク&つる薔薇

品薄で
先日からマスクを探していましたが・・・
新潟に転勤になっている娘から電話で一人2箱限定でマスクが手に入ると言われ
格安で60枚入りで1箱¥598。

新型インフルエンザが
新潟にもいよいよと言う感じで娘も購入ついでに
秋にも使うと思って頼みました。

ひとまず安心です。

1376_124374428000.jpg

週末は家にいるという娘夫婦。
日曜日、新潟に戻る途中に寄るからと・・・
糸魚川の娘の家に咲いている薔薇とマスクを届けてくれました。

手を掛けないのに咲き始めていて3本ほど置いていってくれました。
つる薔薇のピエール・ド・ロンサールという種類だそうです。
花びら先が少し濃いめのピンクで全体に優しい色合いです
つる薔薇でも花びらが多くほんのり香りがありました。
1376_124374428001.jpg

2009-05-31 11:37:11.0 雨に咲く花

朝からの雨でしたが
雨雫をいっぱいに受けて咲いていた我が家の花たちを紹介します

背の高い花はジキタリス
今年も咲き始めました
1376_124373707800.jpg

1つ1つの花にも雫が・・
1376_124373707801.jpg

宿根草の黄浜菊は種から育てて
丈夫な花で毎年、咲いてくれます
1376_124373707802.jpg

白のシャクヤクですが
雫が・・何枚もの花びらに乗って重そうですね

1376_124374803900.jpg

2009-05-28 11:32:22.0 繊細な花・・プラス

北側庭の日陰にユキノシタが・・・

    いつ見ても不思議な花だと思います


少しアップにしてみました
1376_124347411200.jpg

もっとアップにしたら 
        パッチリ答えてくれました
1376_124347411201.jpg

 
2種類のカーラーがありますが
こちらは何年も植木鉢だったのを地植にしたら咲いてくれました

1376_124347411202.jpg


   プラス    蕾を持っていたり
    これから咲いてくれる花を少し紹介します

薄いピンクのカーラーは園芸店購入時から球根を地植にしたものです
翌年からよく咲いてくれます
でも、こちらは忘れた頃に芽を出して今、丈が10センチ前後です

咲くのも遅いでしょうがブログ紹介しますね

1376_124348006501.jpg

ご存じ?
こちらは私のプロフィール画に使用の花

松虫草(スカピオサ)です

  夏の暑さには弱いですが地植のままでも
  冬越しは何とか・・強そうです
  元気に蕾を持っています
1376_124347420200.jpg

  昨年、冬前に出てきた脇芽を駄目元と思いましたが移植(地植です)
  挑戦したもので上手くいったようです
  10本の内残ったのは4~5本です
  まだ小さいので花が咲くか分かりませんが楽しみです
 
  咲いたら紹介します
1376_124348006500.jpg

2009-05-26 23:35:57.0 三国街道塩沢宿

塩沢宿(牧之通り)
ここの通りに面する両側の家並みが町家風に・・・

残念ですが通りから外れた裏は現代的な家になって居ますが
表の間口改装分は
市から助成で約8割方が出来上がって
残りは最終工事の電柱電線が土の中に埋設されるそうです。
お店の構えがすべて昔風になっています。
 
一軒のお店に入りました。
「雛工房」

端布を使って可愛い小物が沢山あって
手仕事が好きな仲間で作って売られています。 

皇太子と雅子様がお見えになったそうです。
その想定質問に対して答弁を用意したり、その様を微笑ましく話して下さいました。

五月の武者人形が飾られていました。
1376_124333178700.jpg

1376_124333178701.jpg

1376_124333178702.jpg

八海山と書かれた紺地の前掛けでバッグが作られたり
帯地でお財布などの小物も
1376_124333217000.jpg 

両替商 ここは金融関係の店ですね
1376_124333217001.jpg

1376_124333217002.jpg

柱はみんな黒く塗られて町家風に作られていました
機会があったら一度行かれると良いと思います
1376_124333236900.jpg

2009-05-25 21:05:58.0 「天 地 人」

皆さんご存じの
NHK大河ドラマ「天地人」の題字を
書かれた書道家です
 
偶然に 23日 六日町駅前の
「愛・天地人博南魚沼」の会場前に・・ゲストで見えてラッキーでした。

  武 田 双 雲さんです 


現代書道家
力強い字を書かれる人って?・・・と興味がありましたが
まだお若くて穏和で優しい感じで書とのイメージが重なりませんでした。 
お母さんと息子さん2人、3人とも書道家で
各々現代的な書をされますね。

1376_124325145400.jpg


1376_124325145401.jpg