たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2009-10-31 21:31:17.0 少し ハロウィン

スーパーに行くと

可愛い黄色の南瓜が2個

1個が¥30円で売られていました

目鼻を付けると

それらしくなる物ですね いたずらに玄関口に飾ってみました。



娘は孫の幸人にハロウィンの着ぐるみを着せようとしたようですが・・・・

どうやら来年みたいです。

1376_125699194900.jpg


1376_125699194901.jpg

2009-10-30 23:14:09.0 季節が巡って・・・

今年もそろそろ
 
高田公園では雪囲いが始まったそうですが

我が家でもそろそろ 昨年のブログ同様。


毎年の風物詩ですが

西側の風よけから
1376_125694270300.jpg


そしてオッコの櫓を組み始めています。
1376_125694270401.jpg

2009-10-27 15:45:21.0 干し柿の下 猫2匹

障子越しから猫の鳴き声が聞こえ

チーちゃんがいて少し離れた所にロクちゃんがいました。

1376_125662426700.jpg

お互い凄い鳴き声

毛先までも神経が通っているよう逆立っています。


目の前迄に迫りガラス戸を開けても気にした様子も無く

お互いの縄張り争いでしょうか?

チーちゃんからのジャブ サッと引き下がるロクちゃん

又しばらく見合って 見合って。

1376_125662426701.jpg
ロクちゃんが諦めたようです。

軍配は大先輩のチーちゃんにあがったようで

すごすごと帰って行きます。

その間 寝ていた孫の幸人(ゆきと)が目を覚ましてしまいました。


1376_125662426702.jpg

2009-10-23 00:52:06.0 生姜を頂いて

昨日の夜から喉がとても痛くて

その前から少し寒気がしていましたが 喉へくるのは初めてです

早めに寝ましたがまだ少し痛くて
 

そんな時生姜を頂き

生姜湯を作ったら良いのではと聞いて作りました。

洗って痛んでいる所を取り除き出来るだけ薄くスライスして

鍋に入れ砂糖も適量入れ火にかけます 10分以上は煮て生姜の成分をしっかり

出します。

焦がさないように あぶないと思ったら水を差して

水飴になる前に止めて出来上がりです。



生姜を 湯飲みに少し取り熱い湯を差します 

残りは瓶詰めしていつでも使えます。

私は好きですが

好みでシナモンを振り入れるのも良いです 炭酸でわるとジンジャエールになり

ますね。


これで風邪予防の薬が出来ました。

私の場合 喉にまで来てしまうと初期の予防になるかは疑問ですが

体が温まって良いかなと思います。

残った茶碗の生姜は食べても良いと思います。

又沢山作れば煮物に(魚など)も使えますね。 



まだ少し残っています。
夫はスライスした生姜に味噌を付けて食しています。
1376_125622378900.jpg

この写真は試しに少しこしらえているところです。
1376_125622378901.jpg

2009-10-20 23:21:19.0 ハワイアン柄のバッグ

素敵な柄です
何から取った布かと言うと

要らなくなった傘
骨から布を取り外し洗濯をして利用するそうです
カラフルな素敵な柄があって

目黒の義姉がこれらから沢山のバッグを作り持ってきてくれて
私はこの中からこの柄を選び頂きました
 
内側にポケットも付いていて
少しくらいの雨も弾いて
大き過ぎずちょっとした小物入れに使い勝手が良さそうです

先日に夫の実家で法事があり
女性達に各々好み模様のバッグを選んでもらってあげていました

1376_125604428900.jpg


1376_125604428902.jpg


1376_125604607300.jpg

新潟より戻りました

孫はすくすくと育って 普通の新生児並みの体重に・・・
3Kgを超えてきました。

出産介護の予定最終日、前日の電話で
新潟にいる入院中の夫の兄が亡くなって慌ただしく支度のため戻りました
6月の義姉に続いて義兄までも・・・
忙しさに紛れて気丈に対応している姪ですが両親二人との別れとは
気の毒すぎ・・・寂しい秋になりました