たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2009-11-30 16:26:10.0 お試し ローストビーフ

いつだったか
ピンクレディーのケイさんがテレビでこしらえてて
案外手間が掛からなくて美味しそうでした。

スーパーでたまたま安く売られていた牛肉を求めて
只、安いのはカナダ産で国産でないからと納得してですが(苦笑)


クリスマスや年末正月の料理の1つにどうかなと気に掛けていました。
作り方やレシピが思い出せず
検索すると・・・・・出ていました
          結構他の人も見ていてレシピまで
          メモメモを書きうつさせて貰いました。

塩、胡椒はしっかりすり込ませ一晩寝かせました。
肉の6面をフライパンでこんがり焼き色を付けて 
鍋に玉葱スライス、セロリの葉と調味液を入れた中に入れ
強火で煮立つまで、その後火を弱めて4分 
そして火を消して3分した後、鍋から肉を引き上げます。

後はスライスするだけです。
私は一緒に煮込んだ玉葱とセロリを刻んで上に乗せました。

下の写真がそれです
良いお味で手作りで見栄えがします
美味しいです
欲を言えば少し歯応えあります・・国産でないからかな?
1376_125956430900.jpg


今回は
以下までしていませんが
レシピですと次のようになります。

ソース     は煮汁を煮詰めてスライス肉に掛けます。
付け合わせ にはタップリのクレソン 
          とマッシュポテト
         (塩 バター 牛乳 ガーリックパウダーで味付け)

2009-11-30 15:43:36.0 野沢菜漬け

先日の
野沢菜の塩加減調整について

先日、蓋をあけた時、菜の色が真っ青になっていて嫌な予感が
もしかしたらと思いながら
少し取り出し味見しました
早速、夫から「強じょっぱい」(もの凄く塩辛い)と言われ・・・

出した漬け物の器に水を入れて
塩抜きが出来るか翌日まで様子を見ましたが どうしても抜けませんでした。


仕方ないので
苦肉の 駄目元で考え付いた方法で試しました

揚がっていた塩水を取り替わりに 
お酒 酢 水を入れ重石はそのまま戻し
上手くいきますようにと・・・様子をみました。


2~3日後です。
塩辛くありません 良かった!! 

下の写真のように
真っ青だった菜の色は古漬けのような感じになりました。
1376_125956181801.jpg


そして
こちらは漬け菜汁(酒粕に刻んだ野沢菜の味噌汁です)

これからの寒い季節には無くてはならない
体が温まって美味しい味噌汁の1つです。
1376_125956181800.jpg

2009-11-29 12:04:43.0 残 愁

秋を呼び止めて

1376_125946341900.jpg

階段わきにも・・・

ゆっくり楽しんでいます

1376_125946341901.jpg

2009-11-27 22:41:04.0 初冬たより

我が家の庭や畑の脇にも
白い冬の季節が忍び寄っています

もみじの葉の紅葉には
赤か黄になるのですが
冷たい風に吹かれて葉が痛々しそうです
1376_125932612100.jpg

ドウダンツツジの葉が真っ赤に色づき
燃えているようです
1376_125932617100.jpg

手前の赤南天 赤い実は鳥にとっては大切な餌になります
後ろに見えるドウダンツツジの垣根は
竹で挟み込み雪囲いされています
1376_125932617101.jpg

可憐な水仙の花
昨年より少し早く咲き出しています
1376_125932617102.jpg

こちらは赤く紅葉して
散り残りのもみじですが
カサカサになったり傷だらけで痛々しいですね
1376_125932620900.jpg

苺の葉も紅葉しています
1376_125932620901.jpg

花期が長い菊は今も楽しませてくれます
白い花なのにところどころ赤色がグラデーションのように差しています
1376_125932620902.jpg

今年も沢山の花たちが咲いてくれました

香りが強すぎない白い百合はとても楽しませてくれました
風に揺すられる度、百合の種がパラパラたくさん落ちました
1376_125932623100.jpg

2009-11-26 00:51:30.0 幸人のベスト 2枚目

前回のベストをベースに
少し変えて2枚目を縫いました。

裏布を付けて前の重ね部分を少なくして
ホックを付け 袖ぐり少し広くしました。

次への改良点
矢張り脱ぎ着するにはもう少し袖ぐりを広くした方が良いみたいです
次はカバーオールに挑戦です。


1376_125916139700.jpg


近所の方から
大根を持って行ったら柚子のおすそ分けを頂きました
1376_125916139701.jpg


今回は2度目 
白菜漬けに頂いた柚子と
昆布を入れ漬け込みました

前回は昆布と七味でしたが少し変えてみました。
1376_125916139702.jpg

重石をのせ2日このままで
柚子の香りの白菜漬け どうなりますか楽しみです
1376_125916145200.jpg



野沢菜は漬けあがって石を1つに減らしましたが
残念ながら塩梅良くなくて・・・・・(手加減でしたが塩が強すぎでした)
少し改良中です しばらく様子を見ます。

上手くいったらブログに載せます

1376_125911926701.jpg