たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010-01-30 16:27:55.0 歯の治療が終わった後に・・・・・

今日は歯の治療予約があり終わって外に出てきたところです
また定期的な歯石取りの予約時期で次をお願いして来ました

天気予報は余り良くないのに、たまに陽がさしています
関川河口に近いところに在っての写真2枚です。

1376_126483441400.jpg

1376_126483441401.jpg

用事がなければ滅多に来ないので
ついでに足を伸ばし海を見に

排雪が海に向かってうず高く積まれ今日もダンプが雪を運んでいます

波があります
テトラポットに打ち寄せる波の写真を撮りたくて
でも
それより西風と一緒に砂が・・・・顔に当たるばかりか困った事に眼に入ります

余り上手に撮れませんでしたが
1376_126483441402.jpg


海風で体も指先も冷たくなり
どこかと思い付いたのがここのお店
市の通りで昔は山崎屋さんが在ったところですね 
茶房「漣」さんに飛び込み

1376_126483448800.jpg

槇ストーブが置かれていて冷たい体を迎えてくれ
注文した熱いココアは体の中を暖めてくれました

店の中の天井は写真をご覧下さい 
梁に大工さんの名前が書かれていて
古い木造の建物なんですね
とても落ち着く雰囲気が良くてもう少し居たかったのですが・・・・



写真の許可をいただいて撮らせて頂きました


1376_126483448801.jpg

椅子の背当ての後ろに隠れましたが
薪がくべられたストーブが見えるでしょうか
1376_126483450800.jpg

2010-01-29 16:06:35.0 晩白柚  ( ばんぺいゆ )

毎年の暮れに頂く
九州特産  八代晩白柚です

ミカン科の果物の一種で ザボン の一品種です
果実は柑橘類最大で 「 柑橘類の王様 」 と呼ばれています
香りがとても良く 果肉は淡黄色で大変美味しく爽快な風味を持っています

食べ頃は皮が柔らかくなって香りが部屋中に漂うようになってから
それまで 1ヶ月ほど観賞用に部屋に置いておきます

届いたままでそろそろ食べ頃かと開けてみました
大玉3個が詰められています
1376_126474878800.jpg

大きさが分かりやすいように 
隣にリンゴを置いてみました
1376_126474878802.jpg

果肉の取り方があるのですが
私は櫛形に切りました
早速 一口、食してみました う~ん爽やかな酸味 美味しいです

表皮を使って甘く煮る 晩白柚漬  がありますが
作ったらブログに載せますね
でも どちらかというと
もっぱら我が家は 晩白湯 にしてお風呂の中に入れて香りを楽しみます

この香りに包まれて湯上がり 最高です
1376_126474878801.jpg

2010-01-23 02:38:22.0 鯛飯

せいかいと一緒に鯛が釣れて

1度試してみたいと思っていた 鯛飯 を作ってみました

下ごしらえの鯛を焼き米の上に出し昆布をひき

焼いた鯛を載せお米を炊きます

1376_126418116700.jpg

炊きあがり充分に蒸らした後 魚の身をほぐし骨を取り 

千切りの生姜を入れご飯をほぐし、よそいました

初めて作りましたが いやーとても良い味に出来上がり

とても美味しかったです。

1376_126418116701.jpg

2010-01-19 20:50:13.0 穏やかで明日も・・・

久しぶりのお天気で
穏やかで暖かい日でした
大分、雪も溶けました

夕方には月が出て
澄んだ青空に細く白い月が凛として浮き上がって・・・見事なシルエットです

1376_126389707000.jpg



西の空はほんのり赤く明日も天気になることを暗示しています

1376_126389707002.jpg

写真手前のゴツゴツして写っているのは
除雪車が道路脇にうずたかく山積みして置いていった雪です
1376_126389707001.jpg

天気予報、気象情報を見て魚釣りに出掛けた夫です

朝と夕方にはダシ風が吹きますが
やはり3時過ぎには南風が吹き出して釣りにならなくて戻って来ました
写真は釣りの成果です

赤物のせいかいが美味しそうです
塩焼きと
ネギと豆腐を入れた味噌汁を作り頂きました。
1376_126389716000.jpg

2010-01-18 18:58:39.0 空と地面に・・・

用事があって久しぶり車で出掛けました

勿論、いつの間にか
また車庫前にどっさり置かれた重い板状の圧雪を除雪して
いい一仕事をしてからで
防寒のマフラーや毛糸の帽子は要らないくらいでした

次の写真は白鳥が西から東の空を移動中
こんな光景は初めて見ました 
鳴き声も初めて聞きましたのでカメラを構えるのが遅くなりましたが
本当はもっと沢山、飛んでいました

同じく携帯で写真を撮っていた人との話ですが
関川河口に羽を休めていたのを珍しく見たり 
今日のように移動しているのを見るのはこの冬2度目だそうです。

1376_126380703900.jpg

1376_126380703901.jpg

1376_126380703902.jpg


この木は椿? 山茶花かもしれませんが
地面が見える軒下に落ちた花の蜜でもついばんでいるのでしょうか
キジ鳩が窓越し近くまで来ていて
人がいるのも気にしていないみたいです。
1376_126380707600.jpg 

1376_126380707601.jpg