たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010-05-28 17:15:39.0 山竹の子を

あるルン畑でも見かけましたが
我が家にも2度目の山竹の子を頂きましたが太くて立派な見るからに美味しそうです。

まだ試した事がないので焼いてみようという事になり
山竹の先を切り落とし斜めに削いで縦に包丁目を入れて
焼いたあと皮を剥きやすく下ごしらえしました。


1376_127503386800.jpg

熱くてあチチチ!!と言いながら両手で皮を剥きました。

最初、お醤油で途中からわさびを付けてホクホクで香ばしい歯触りの良い
少しえぐくて美味しい季節の味を楽しみました。


一口メモ
枝豆の芽だし失敗 
5/30再度挑戦 外に出し新聞紙を掛けて、乾いているようなら新聞紙に水を掛ける。 水を掛けて納屋に入れていたのが失敗みたい(水分過多?)
2度目の移植は2週間ではなくて1ヶ月遅らせても良いみたい。
きゅうりの棚作りを。
低温のためか全体に特に一口メロン、豆の生育余り良くない トマトの葉がブツブツ 茄子、きゅうりは普通。

2010-05-27 14:46:11.0 ミニアルバム と 畑1年生

娘から送られてきた幸人のミニアルバム
可愛い7枚綴り写真になっているストラップです。

折角だから
玄関キーに付けました。
1376_127493770600.jpg

1376_127493770601.jpg

それと畑では
玉葱のトウが立ち根元近くから切り落とし玄関際の花瓶へ
玉葱の花を生けました。

1376_127493788700.jpg


玉葱でも花は花ですから。
1376_127493783500.jpg

1376_127493783501.jpg

子株の芽が出始めました。

1376_127493783502.jpg

こちらはバジル種が細かくて芽も小さいです。
いつ頃収穫になるのかな?楽しみです。
1376_127493794300.jpg

2010-05-26 19:13:08.0 可愛いネメシア & 山竹の子

昨日あるルン畑で
可愛いネメシアを購入しました。
白色と紫の花です。

1376_127486810800.jpg  


1376_127486810801.jpg


そして米粉で作るシフォンのレシピを頂いてきました。
作る気になったらと思っています。

今日は小雨程?ではないのに肌寒です。
近所の方から山竹の子を頂きこれから作ります。丁度娘が来るので
タイミングは良いですね。
鯖缶は有るし材料は揃っています。


1376_127486810802.jpg


一口メモ
カラスにやられると思って納屋に入れたのが悪かったか
茶豆が中々芽が出なくて何かカビて来たみたい、外に出して新聞紙を掛けてみました。
玉葱にトウが出てきてそのままにして置くと芯が出来てしまうので 
下から取った方がよいとの事。
花なのかと思いましたが違うのかな?

2010-05-25 14:16:13.0 記録せねば

長年の風雪に耐えて家の玄関前にある垣根が擦り切れ欠けています。

今は季節の花、クレマチスとツキヌキニンドウが垣根を飾って
咲いていますが

1376_127482318200.jpg


夫はソロソロやり直しを考えていた事が結んである補強の縄で
それとなく解ります。 


1376_127479525700.jpg



1376_127479525701.jpg

春先で仕事が忙しくて一時的にでも押さえて、時間のある時にと考えていたのでしょうね。

1376_127479525702.jpg


注意しながら写真を撮ったり、寸法を測りメモもしましたが
私に出来る訳もなく、さて困りましたね。

肝心な竹の必要本数を計算できず?こればかりは・・・
水が入らないように竹節の切り口断面が上に来るようにしたり
脇にも断面の切り口が来るようにするのですから無理みたいですね。

1376_127493698900.jpg


夫の仕事だったので記録だけは取っておこうと思いました。

1376_127486692200.jpg


1376_127482318201.jpg

2010-05-23 12:51:37.0 みぃさんちのチゴユリです

昨日、みぃさんのお店へ
初めてのごたいめーん 満面の笑顔で迎えて下さいました。

先日コミニューティ内の楽しくガーデニングで

チゴユリを分けて下さるとのコメントを見て連絡しました。



お互い自己紹介を終え早速スコップを片手にしていろいろの種類が植えられている山野草コーナーから
チゴユリを分けて頂きました。
白くて可愛い花の時期は過ぎていますが来年を楽しみにして半日陰の場所に植えます。

他にも沢山の植物が植えられていました。
1376_127458421500.jpg 

葉の先にはプチっとしたものが何でしょう実?・・でしょうか
このまま様子を見ますね。

 
1376_127458421501.jpg


半日陰の場所って有るようでないですが皐月の隣に植えました。
此処の場所なら直ぐに水遣りが出来そうです。

ブログ画面上だけのお付き合いかと思っていましたが
お花を通じてお会い出来てとても良かったです。

これからは、みぃさんのブログを拝見する度にお顔が浮かびますし
お嬢さんが「あんこ!」ちゃんを呼ぶ声も聞こえたりして
元気で優しいお母さんをされていましたね。


また何かの機会がありましたらお会いしたいですね
みぃさんありがとうございました。

1376_127458421502.jpg