たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010-06-30 23:44:43.0 カラス除け成功

先日,種まきしたツル無しインゲンが  

無事芽を出しました

白い見える糸はテグスです
お陰でカラス除け成功でした。

1376_127790683700.jpg


こちらは枝豆の花ですが
肥料よすぎかな?堆肥は薄いはずと思っていましたが
木が大きいと実がならないそうですが・・・・心配です。
1376_127830332800.jpg


一口メモ
   ・7/4は全市クリーン作戦のため翌朝、実家の草刈りをしないと
   ・梅の木の消毒 
    26日、先回の500倍液では弱そう強めの250倍の予定
    ( アブラ虫が前より広がってきた )

2010-06-29 19:50:27.0 カレーに変身

ドリアンさんから教えて頂いた

ミネストローネ を沢山作りました。

そこで今日は少し変身 カレールーを入れてみました。
トマトベースで美味しさはそのまま、2度美味しく頂きました。

1376_127781140500.jpg

2010-06-28 22:40:38.0 えぇ  カラスが?

カラスがきゅうりを食べるのですか? (デジカメの画像良くないようです

明日辺り採られそうなのに
夕方見てみると、下から突っついて食べたのかしら?

カラスって悪戯でもキュウリを食べるとは聞いた事がないですが
1376_127772867200.jpg

1376_127772867201.jpg

茄子もようやく花が咲き出しています。
1376_127772867202.jpg



 ~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~

そして 今夜のご飯

山形名物のだしに、いまはやりのラー油を絡めた市販のもの。
仕事仲間のお寿司屋さん2人がご飯がすすんでしまうとの話で気になり
それでは私も。
お店で購入スタミナだしラー油入り
イワシとカブの葉の漬け菜、キュウリを和えて・・・
ピリ辛味が蒸し暑さの今日なんかにはとても良く合います。
 
1376_127773083200.jpg

そら豆ご飯
緑色が良いけど豆が柔らかすぎです。
でも、豆の香りがとても良いです。 
1376_127773083201.jpg


そして食後は甘み 
娘からの土産で置いていってくれました
濃厚でクリーミーな胡麻プリンが冷たくて甘くて美味しいです。

1376_127773083202.jpg

卵の中に折りたたみのスプーンが入っていました。
卵形の底には黒ごまペーストがありました。

1376_127773087000.jpg

2010-06-26 20:44:19.0 ベジパン教室 2

    先回に続いて2回目

今回の調理教室は正善寺工房でした。
前よりも上手くできたと思います。
 
トマトをパン生地に混ぜて焼いたパンに興味があり
我が家で採れたトマトを使えたら何て・・・思って参加申し込みをしました。
1376_127755074000.jpg

じっくり煮込んでいます
ミネストローネ 良い味に出来上がり美味しかったです。

1376_127755074001.jpg

娘たちが来ていて夕方には新潟ですが幸人と娘へのお土産になりそう。
さっそく
美味しそうに頬張る孫の顔が忘れられません、
是非我が家で作って送りたいと思いました。
1376_127755074002.jpg


出来上がり粗熱をとって半分に切り上の写真に載っている具材を
挟みトマトバジルパンのサンドイッチを作りました。
1376_127755079000.jpg


一口メモ
   ・梅の木にベッタリ、アブラ虫が・・・・消毒 南側下側集中 オルトラン水和剤500倍駅1L
   ・畑 後で植えた枝豆畝の所両側と、アサツキを抜いた所に つる無しインゲンを蒔く
    買った種は翌年には芽が出ないとか、折角なので少々遅いが植える、勿論カラス対策で
    テグスを張る。   
   ・瓜系の苗にわらを引く
   ・きゅうり初物1本
    きゅうり 土際、下から3本以上も分岐芽が出て大分伸びすぎ
    >>仕方がないので切らずに棚の縄目を細かくし誘引して止める。
   ・きゅうり 茄子 トマト 堆肥を脇に足しマルチビニールを上げて土寄せをする
   ・マルチビニールの上を風で飛ばないように縄で1畝ごとに押さえ直す。
   ・青梅の収穫 約1Kg未満 

 

2010-06-24 23:27:17.0 垣根終了

シュロ縄が切れたりして痛んでいた所を1個ずつ外しながら結びました。

夫が一生懸命力を入れながら丁寧にしていた仕事ぶりを
思い起こして・・・ まさか私がするなんて思ってもいませんでした。


まだ大丈夫なところもあり
全部直すには勿体なくて、暫くこのままにしておく事にしました。  
1376_127738821000.jpg


余り元気がないクレマチスのツルを短めに剪定し誘引。
少しスッキリさせました
写真にはありませんがツキヌキニンドウは思いっきり小さくまとめて
私の好きな忍冬(すいかずら)の花がもっと咲いてくれると良いですが。
1376_127738821001.jpg

1376_127738821002.jpg

  訂正
  玉葱の頭が立って花瓶に挿した・・・・これはアサツキでした
     1376_127739069900.jpg

  同じ場所に植えていたので玉葱と思いこみました。
  尚、アサツキは掘り起こしました。

  
一口メモ
    枝豆の小さな花が咲き始め
    きゅうりがようやく1本とれるかな?
    トマトはまだ青いまま