たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010-07-31 22:05:04.0 お気に入り?

手放せません


1376_128058101900.jpg

1376_128058101901.jpg

1376_128058101902.jpg

1376_128058130400.jpg

2010-07-29 22:42:26.0 バジルが強い

直江津の祇園祭終わってしまいましたね。

今時分は帰り屋台が各々の町内を太鼓を叩きながら回っている事でしょうね。 
地元直江津っ子でしたが最近は 
花火は家の2階から見たりお饌米の様子はJCV画面で・・・

子供が小さい時は別として
ごく最近は祭りを見に行く事はほとんど無くなってしまいましたね。



さて今日の夕食
焼きそばがあったので 野菜は玉葱 キュウリ ミニトマトを炒めて
最後に沢山採れたのでバジルをちぎって・・・・これの香りが強すぎでした。

焼きそばには残念ながら 合いませんでした

   ( 焼きそばにバジル? 発想がいけなかったみたいで )

脇の小鉢はチキンハムです(ドリアンさん教室で教えて頂いた便利レシピより)
 
1376_128040806200.jpg

2010-07-28 17:21:17.0 ほっと一息

何処も暑いです

一日延ばしにしていましたが直江津の祇園中に
東京へ・・・そして帰りの電車の中で夕食の弁当とお土産です。

何とか目的の一つは済ませて予定の電車を一本遅らせ次の列車に乗り込み
ホッとしたところ。

昨夜の高崎あたりは横殴りの雨が車窓を滝のようにぬらし
稲妻が走り雷雨の凄さに驚きました。
ほくほく線も少し遅れました。

1376_128030355100.jpg


1376_128030355101.jpg



おまけ
<><><><><>   <><><><><>


こちらは今日の昼食
ニンニクをきかせ 茄子とピーマンを炒め トマトの酸味を絡め味噌味ベースに蜂蜜を少し
暑い夏には食が進まず 何とか目にも美味しい物をとアイディア料理です。

1376_128030355102.jpg

2010-07-26 20:09:28.0 朝食はバラパン

今朝は少し涼しかったけど・・・


仕事休みで少々ゆっくりしてました。

バラパン食べたくなって自転車で買い物

定番コロッケとアーモンドスライスと砂糖がかかって(名前解らない?)
2個買ってきました。
久しぶりですで美味しいです。

1376_128014222700.jpg


日中はもう 暑すぎです 

2010-07-26 00:39:19.0 畑1年生・・・茶豆の初収穫

サヤは見えていたけれど実がなかなか大きくならないので
半ば諦めていましたが

1376_128014072800.jpg
プックリしてもう食べても良いみたいです。

今日は収穫の日、緑鮮やかで幸ちゃんに私が作った枝豆をお供えました。
勿論 ビールも一緒です。
どんな顔してどんな言葉が返ってくるのでしょうか。

取れたて茹で立て茶豆 甘みがあって美味しかったです
そしてお腹はアワと茶豆だけでご飯が入る余地ありません。

自分が作っただけに大変美味しかったです。
1376_128007164900.jpg

お天気続きで畑はヒビが入るくらい水を欲しがっています。

それでも元気に夏野菜が採れます。
きゅうりは知り合いや友達の所へ、もらって頂きました。
1376_128007164901.jpg

気が付きませんでしたが垣根やシュロの葉裏にも蝉殻を見つけました。
1376_128007164902.jpg


1376_128014098300.jpg



一口メモ

    西瓜と一口メロンの様子です

1376_128014164000.jpg

1376_128014164001.jpg