たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010-08-31 20:55:19.0 気に入ってもらえた!

幸人は9月19日で

満1歳の誕生日 を迎えます。

先日インターネットで衣類と食品の誕生日祝いを送りました。

食品とは トウモロコシ 幸人の大好物です。
それも私も食べた事がない ピュアホワイト 
糖度が17~8度あります。


喜んで食べている間
大人もゆっくり食事が出来てきっと喜ばれる事間違い有りません。

ニコニコ顔で届いたトウモロコシを両手で抱えています。

1376_128325588602.jpg

白いトウモロコシって有るのですね。
1376_128325588601.jpg

かぶり付いたこの顔、いい顔してます。
甘みもタップリで、もう食べるところが無いのに手放さなくて喜んでもらえたですね。
1376_128325588600.jpg 

2010-08-31 15:09:53.0 庭師1年生 スッキリ軽く

バンザイ状態のモミジでしたが

こんなに軽くなりました。

 
アリを見かけたのでさぞかしアブラ虫をと
覚悟していたのにいませんね。
これなら消毒の必要なしでラッキーです。

1376_128323303100.jpg

残暑が厳しく雨が欲しい頃で、畑にヒビが入っています。
夏野菜のミニトマトと丸茄子の畝もそろそろ片付けないと。

仕事休みで午前中はモミジの枝落としと畑の草取りを頑張りました。

後は枝落としをゴミ出し用袋にまとめます。
1376_128323303101.jpg

1376_128323343400.jpg

2010-08-30 23:20:13.0 成長の過程

毎日が初めての経験です

お盆の頃の幸人の成長の一つです。



伝い歩きやハイハイだったり 居ないと思えばテーブルの下だったり

手に届くもの全て

これ何  これ何?   

確認   確認せねば  

           ・・・・と 口の中にいれる。

こちらは階段を一歩一歩上っています。
1376_128317796600.jpg


目覚めが早くて親がまだ気が付かない間に
一人起き出し手に届く障子紙をビリビリ 一マスのサンに残った障子紙を
指先を器用に使い、ちぎり、口の中に入れるそうで・・・・
本人はとても楽しいみたいです 

こんな時は静か~なのです。 
敵は ダマーッテ仕事してます 


この時期は仕方ないとは言え困りものですね
目が離せません。

それに我が家は子供の手に届く高さの物が一杯有りすぎで
娘は安心していられなくて困っていました。


      この夏 幸人が残していったもの 


1376_128317796601.jpg


対策案は
下の一段は紙を取って余り布か何かを張ろうと思います。
それなら破れる事はないし安心かな?

1376_128317796602.jpg

2010-08-29 19:58:48.0 畑1年生 カラスの馬鹿!!

昨日まで無傷で

一口メロンで隠していたのに・・・・見つけたのね。
仕事上がり食事をしないでもう良いだろうとハサミを持って畑に

ところが ところが カラスも待っていたのか

カラスの馬鹿  馬鹿 
昨夕の内に採っていれば良かった。

今までは、なり始めの青いのをいくら突かれても メロンを食べられても
我慢していたのに、こんなことに。
 
瑞々しくて美味しそう真っ赤で・・・・悔しい


最後に1つ残って そろそろ収穫出来ると楽しみにしていたのに

無惨な西瓜の姿です

1376_128307928800.jpg

      一口メモ 
             カラス対策 農家の方はザルやバケツを被しているとか
             機会があったら試してみます。


1376_128307928801.jpg

2010-08-28 10:26:33.0 庭師1年生・・・・剪定と途中

予定通り消毒まで済ませましたが

・・・・う~ん やはりまだ厚いみたいです
少し離れて木の全体を見ると余計な枝があったり 
まだまだ思うようになってませんが。

木の頂上部は来年回しにして 他であまり気になるようなら手直しする事にして

一応 一応 自己満足 

第一目的の消毒が出来たので良しとします。
剪定中に心配のアメシロがいました。

1376_128295819000.jpg


1376_128295819001.jpg



こちらの2本はバンザイ状態
また後で枝落とし後に
アリが上がっているのでアブラ虫用の消毒を予定しています。
1376_128295819002.jpg


1376_128295822000.jpg