たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010-10-28 21:45:28.0 今夜も鍋で

雨降りでまだ少し寒いですね。

鍋に材料を入れ煮込みます。

寒い夜は鍋が一番!!ですね。


各々の素材の味がコトコト時間を掛けると美味しい良い味になります・・・・熱々です、じゃがいもがホコホコ。

トマトの酸味が効いています
先日の我が家で収穫のキャベツも入れました、取り立てで柔らかくとろけています。
1376_128826910300.jpg

私が作ったキャベツですがもう1個はたまたま同級会出席で見えていた
東京の義姉に持って行ってもらいました。

2010-10-27 00:08:16.0 今夜は鰤大根

寒いですね。

冷蔵庫の中に大根が残っていてスーパーに鰤のアラがあったので

今夜の献立は決まりました。



生姜をきかせて大根が良い色になり味も沁みていました。
1376_128810528900.jpg


秋の果物、柿とリンゴを入れたサラダです。
1376_128810528901.jpg

2010-10-24 22:29:00.0 弥彦へ

気晴らしに、そして友人の誘いを受けて弥彦に出掛けました。


菊祭りは11月からですが

準備がすすんでいます、また弥彦神社ではお天気の良い土日は七五三参りの親子

連れでより賑わっていました。


1376_128792372400.jpg


1376_128792372401.jpg



1376_128792372402.jpg

宿での美味しい食事 ほんの一部です。
他に松茸のお吸い物もあり、沢山の美味しいもの少しずつお腹が一杯なのに
目が食べたがって・・・困りました。
1376_128792473700.jpg

1376_128792473701.jpg

1376_128792473702.jpg


ロープーウェーで弥彦山の展望台まで登って
360度の展望のはず、海は見えますが地平線はかすみ、それらしい佐渡の島影が辛うじて判るかなァ・・・と言う感じでした。


1376_128792479500.jpg

紅葉はこれからでしたお天気も今日まで持ちそう
前日は晴天でしたが今日は生憎・・・・・写真の通りです。
1376_128792479501.jpg

2010-10-22 19:47:20.0 ドリアンさんのおこわを真似て

夕方、少し前の新聞ですが10月14日の新聞に載っていた

ドリアンさんの甘栗とシメジのおこわを見て

そうだ甘栗なら簡単だぁー何て、とその下にあった「イクラの醤油漬けレシピ」の記事に目が移り先回、私が作ったレシピの違いが気になって後で読む事にしてテレビ脇に置いたのです。

食事時、今日の夕飯はご飯を炊こうかどうしようか考えていて・・・上越タイムスの料理掲載の記事を思い付き作る事に、でも栗はないので栗無しでアレンジしました。


材料はシメジ エノキ ゴボウ 小豆です。
調味料は薄味にする事にして少なめで、作り方は同じです。

炊きあがりました。 
1376_128775244300.jpg

さあ出来ました今夜の献立です
鰺のソテー おでん風大根の煮物 大根菜のおかかごま油炒め ほうれん草の和え物 たらこ。

最近では珍しく食事が美味しく感じてお代わりしてしまいました。
( 幸ちゃんも一緒 美味しかったよね )

ご馳走様でした。
1376_128775244301.jpg

2010-10-22 14:32:52.0 畑1年生・・・  キャベツの収穫

収穫です!! 

キャベツの中心に少しヒビがうかがえます。
(パンクの一歩手前という感じ、このままにしては置けず
慌てて切り取りました。
何せ収穫時を知る方法が解りませんので、もっと大きくなると思っていて・・・)

欲を言えば時間差で収穫できると良いのですが

さてどんな味か楽しみです 


来週末には孫達が来ますので
調理法はキャベツタップリのお好み焼きが良さそう。


1376_128772438800.jpg

葉物も1~2日すると大きくなるのですね。

今が成長期?
あまーいほうれん草も楽しみにしています。



一口メモ
   勿体ないので
   抜いたキャベツ後にまた春キャベツを植えようかと考え中