たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2010-11-30 12:03:20.0 幸人とチーちゃん

チーちゃんは我慢して幸人の相手をしてくれているようです。


怖がらずに手を出していられるのはチーちゃんの家には子供がいて
子供相手は充分慣れているのです。
23日から遊びに来ていて孫の成長を楽しんでいました。

1376_129108385101.jpg

1376_129108448900.jpg

1376_129108385100.jpg

バナナには目が無くて至福のひとときです。
1本はぺろりと食べてしまいます。皮まで食べているので剥こうとして取りあげると怒ります。


庭の枝垂れ紅葉もすっかり葉が落ちて囲いを待っていますがいまだ来てくれません、連絡では先週の予定ですがお天気次第で仕事が伸びているのでしょうか?

まだ他に囲いが沢山あって気がかりで仕方ないです、外仕事は大変だからついお天気の日に来て欲しいと思います。 
1376_129108448901.jpg

1376_129108448902.jpg


一口メモ 幸人
   メールで39度の熱を出し病院へ、こちらで風邪をひいたよう、バナナだけは食べるそうで少し安心
座薬が切れるので診察2 なかなか熱は下がらない。検査結果アデノウイルス(プール熱)。

   30K精米

2010-11-23 15:07:57.0 雨寒の日

今日は雨がシトシト降っています。

少しでも陽が当たると気持ちだけでも暖かく感じるのですが

真紅の落ち葉があまりに綺麗で雨に打たれて・・・います。



こんな日がもう少し続くのですがまるで秋を惜しんでいるかのようです。 

葉が落ちきりすっかり無くなるのも、あと僅かですね。


1376_129048894100.jpg

1376_129048891202.jpg

1376_129048891201.jpg


1376_129048891200.jpg

2010-11-22 00:04:50.0 朝霧が流れて・・

おおるりさんの撮影場所と違うかも知れませんが

253号線脇直ぐ近くの池に白鳥を見に行ってきました。
1376_129035041200.jpg

朝霧が掛かっていて良いですね、普段、仕事がある時は7時には職場にいますから
休みでお天気でしたので白鳥にやっと会えました。

私の他に1人だけ。その方も地元の方では無く、親戚のお宅で聞かれて
散歩がてら白鳥を見に来られたそうです。

1376_129035041201.jpg

白鳥がなかなか飛び立たず?
(もっと沢山だと思っていたので、最初の一団は飛んでいってしまったかも)
岸に近づきすぎてカモを驚かせてしまい、白鳥は人の気配を察して遠くの方へ・・・・

仕方ないですね。
折角なので
そのまま大潟水と森公園方面へ、暫くすると何かあるのかと思うくらい
何台も連ねた車を見つけて?池の縁に駐車していたのです。

近くまで行くと三脚や望遠カメラを向けた人達でした、水鳥より県外ナンバーの人達に圧倒され帰宅しました。

米山の裾野を這うように切れ行く朝霧が素敵でした。 

2010-11-20 12:26:37.0 お取り寄せ その前に

昨夜、宅配便のイベリコちゃが届きました。
先日、注文した物です。

一度も食べたことなくて  すーっごく楽しみ なんです。

2パック注文するとおまけが付くので・・・・その気に。


続きは後で・・・更新します。

1376_129022326800.jpg  

1376_129022326801.jpg



 
失礼しました、更新、現在17:21です。
お天気に誘われ出掛けたくなりましたが目的地は?

その20~30分前まで、年賀欠礼の為に今年来たはがきの整理をしていて
その中で見た葉書が気になって連絡無しに出掛ける事にしました。

1376_129024531600.jpg
今日は夫の月命日でお寺さんにも来て頂いたのです。

その人は2年程前に転居されてるのに夫の事ではお世話になりご心配をお掛けし
手作りスープ持参で来て下さり、その方の暖かい心遣いをうれしく感じました。

なかなかお会いする機会がなくて
是非、こちらから出掛けて今年内にお礼をと思い立ちました。

私の顔を見てもらえれば少しは安心して頂けるのではないかと、先日作った栗の渋皮煮を僅かばかりですが持って行きました。

米山がすっきり! 

「良いところでしょ、何にもさえぎられる物が無くて米山が見たければまた来て下さい」 と言われました。
1376_129024531601.jpg


お取り寄せの話が後になりましたが一人で食べるの勿体ないので
近々、娘夫婦が来ますのでその時に。

2010-11-19 18:16:27.0 晴れ・・・外回り作業 

青空が綺麗な良いお天気で
こんな日は冬前にしなければと・・・・外回り仕事に精を出しました。


前庭の紅葉の木もきれいに色づいています。 

1376_129014000600.jpg

1376_129014000601.jpg


まず畑の風よけネットを外したたんで来春まで納屋に片付けて
ネットを外したところですが見ての通り縛ってないところが14カ所もあります。
1376_129015710500.jpg


実は春の残り作業ですがネット掛けした杭の補強を。
所々、杭に渡した横竹と交差したところがシュロ縄で結んで無い、ところがあって
その部分を男結びで縛りました。

1376_129015834400.jpg

1376_129015710501.jpg

写真を写したのは最後だったので暗くなっていますがまだ明るいうちに終えています。

お天気が良くても畑はグチャグチャで赤土が長靴の底にベッタリです。
そのまま白菜を縄で縛り、これで少々の雪が降っても潰れないと思います。
畑は終了で次は植木鉢のシンピジュームです。

14鉢を家の中に入れるため今置いている納屋から家まで運びます、スノコも
一回り大きな鉢受けも納屋から運び準備はここまでです。

これでいつでも家の中に入れられます。
そろそろ5時半、暗くなりました、夕焼けで明日も天気良さそうです。
第1弾はここまで2.3弾もこれからです。

雪がちらつけば車のタイヤ交換もあるし、しばらくは冬支度が続きますね。