たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2011-03-29 13:50:10.0 春のおとずれ

庭の雪割草が咲いていました、まだ蕾も一杯です。

1376_130137344500.jpg

1376_130137349101.jpg

北側の庭のクリスマスローズはまだ蕾です。
1376_130137344502.jpg


冬囲いは外れてないですが今は蕗のとうが盛りです

1376_130137344501.jpg


山茶花の根元にも・・・こちらは花が開き始めています。

1376_130137349100.jpg

2011-03-27 19:37:21.0 引っ越し手伝 & ・・・・・

二年間の新潟生活を終える娘夫婦達の引っ越し手伝いに。


戻る時には結構荷物が増えて
片付けると部屋は広々、すっかり掃除も終わりアパートを後にします。

上越を離れている間に色々の事があり・・・・

初めての出産、そして
掛け替えのない想像もしていなかった出来事
まだまだ教えて貰わなくてはならなかったこれからという時 
娘にとってこんなにも早い父親との別れ、それなのに私の事を気遣ってくれて申し訳なく
有りがたく感謝の気持ちで一杯です。

こちらに戻る日を待ちに待って、目を細める夫がきっと一緒にいたと思います。

1376_130121834700.jpg
引っ越し手伝いと言っても
幸人の子守ですが週末に出掛け今日3時半過ぎに帰宅しました。


二日間いたので新潟のお店でどこか行きたい所はと聞かれ
一度行きたいと思っていた私の希望で  梅の花」   へ ランチに。




1376_130121834701.jpg
予約なしでしたが少し早めに、でもお客さんが沢山です。
和風の季節を感じさせる料理で優しい味付けです。

みんな美味しかったのですが豆腐、湯葉がお勧めです。
1376_130121834702.jpg
風情のあるお店で高級そうです。

ランチで良かったです。( 娘からご馳走になりました )

ランチセットとは別の単品2点 桜肉の手毬寿し と  引き上げ湯葉 を注文しました。
1376_130121891900.jpg
1376_130121891901.jpg
 
1376_130121891902.jpg

1376_130121900500.jpg
1376_130121900501.jpg

美味しすぎて写真を撮るのを忘れて・・・途中でパチリ。
1376_130121900502.jpg

1376_130121909600.jpg

1376_130121909601.jpg

1376_130121909602.jpg

1376_130122341800.jpg

2011-03-24 16:52:06.0 想像を超える被害

今回の地震、津波被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。


久しぶり投稿ですが 

その間大変大きな地震や津波そして福島原発の被害と
・・・とても言葉では言い表せない惨い自然をテレビ画面を通して見て言葉もありません。

昨日、救援物資の取り扱い所へ手付かずの物をお願いしてきました。
私では微力で何も出来ませんが何かお役に立てればと思います。 


励ましの言葉に
頑張って 頑張っての言葉がありますが先に少しでも希望があれば励みになりますが、どうなんでしょうか。
被災された皆さん、自分からそんな気持ちになられる事を願っています。
  

1376_130095391600.jpg


1376_130095391601.jpg

2011-03-11 10:42:22.0 雪の華 ・ ・ チラリ

 フンワリして手のひらで溶けてしまう春の雪ですが


                   まるで白い花が咲いたようです。
 



1376_129980712200.jpg

小枝の先々の白い花
朝に降った小枝の雪も暫くすると溶けて無くなります。
1376_129980712201.jpg

1376_129980712202.jpg


一口メモ
3月27日
5㎝程の積雪が有ったとか、新潟へ引っ越し手伝い天気は晴れでも陽がさしていても
雪がチラチラ、車の屋根から雪が大夫落ちていたり駐車場にも。

2011-03-08 11:15:43.0 納豆ですよね

これは本当に納豆なのかな

黒い納豆ってあるの?
先日、 黒豆納豆  を食べてみました、まさに納豆です。

味はあまり変わらないようですが
黒豆は体にいいからと思う事がいいのかな。

初めて知り食べましたが
生わさびが付いていてこの辛みが新鮮な感覚、悪くないですね。
1376_129947189100.jpg


そして昨夜と今朝の献立です。

買い置きのインスタントラーメンに具材をトッピングして簡単夕ご飯。
野菜や小さい干しエビがスープと合った塩味、良かったです。

今朝は休みでゆっくり朝食 野菜タップリのあんかけドンブリを。
お出汁はチキンハムで出た汁をベースに味付けは薄味、とろみがご飯に絡んで
野菜の色取りが目にも美味しくて、少し多いかと思いましたが完食しました。

1376_129955045500.jpg

1376_129955045501.jpg