たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2011-04-29 15:20:30.0 かわいい花たち

朝は明るい、お天気です。
明るくて陽ざしが直接当たるわけではないのに目覚まし前に起きました。

 
最近は朝の内だけが無風の感じで、その気でと思う9時ころは風が出てきて 「休みでついノンビリ構えていて、あぁ早くすれば良かったと思う事が何度もありました。」
 
なかなか消毒をしたくても出来ず困っていましたが
今朝の様子を見ると風は無さそう、今のうちにします。

仕事前に頑張って大急ぎに消毒しました。
もう少し早く起きれば朝食を食べる時間があったのに、牛乳一杯で仕事場に駆け込みました。

アブラ虫が見えますので消毒は1度では駄目だと思います。
   薬剤はホスピット乳剤 6cc
   水6リットル・・・ということは
   約 1000倍液です

  春にはかわいい花が一杯です。 

チゴユリの花は1本だけではありませんでした。
1376_130405625900.jpg


ヒメオドリコ草とわすれな草が仲良く咲いています。
1376_130405625901.jpg


ライラックの花が咲き始めて
1376_130406648600.jpg

こちらは紅葉の花です、小さいですね。
1376_130406648601.jpg

2011-04-27 18:08:16.0 野菜苗の下調べ

 色づいてきました 
畑のチューリップが赤、黄色と咲き出しています。
1376_130389271000.jpg  

そして今年最初の収穫、アスパラ1本です。
1376_130389271001.jpg


暖かくなったとは言え
でもまだ野菜苗を植えるのは先なのですが。

畑の準備として野菜の下調べを。
トマトを予定していますがホームセンターへ顔を出し覗いてみますがあまりに種類が沢山すぎて・・・・決められません。

5月連休後に植えるつもりです、それでも先に行くと無くなっては困るかと
ミニかぼちゃ2本 トマト中玉を1本だけ購入しました。
植えるまでしばらく納屋に入れて管理します。


茄子、きゅうりは植える時に、そしてトマトを後2本、昨年はミニトマト3本を植えました。予定では植える野菜と他も昨年並み本数にして植えようと考えています。



ホームセンターでは野菜と一緒に花の苗も購入して来ました。

左側は南瓜苗とトマト、右側はトルコききょうの花苗です。
1376_130389467600.jpg

下の写真はカンパニュラの花苗です。
花苗は明日、明後日にでも植える予定です。
1376_130389467601.jpg



あるるん畑にも覗いたのですが野菜苗の準備はこれからでしたがこんな花たちが迎えてくれました。

えんれい草です。
山歩きに行く時はいつも花が終わった後で花を見かける事は滅多にありませんね、
意外なところで見られて良かったです。
1376_130389235000.jpg

こちらの花、見るの初めてです。
1376_130389235001.jpg

黄花のカタクリ、珍しくて一際目を見張りました。
1376_130389235002.jpg

こちらは薄紫のシラネアオイです。
1376_130389238800.jpg


一口メモ
  生前、夫が懇意にさせて頂いた方が4月23日に亡くなったとの川口より辛い知らせが
  生まれた時からの決められた寿命と言いながら、余りに早すぎ何でそんなに急いで逝ってしまうのでしょうか。

  ご冥福をお祈りします 合掌

  追   5/3 日帰りで川口に、お壇のある内にお参りに。
      夫が消大に行った時から約30年程のお付き合い親しくさせて頂きました。

2011-04-24 19:04:22.0 みぃーさんちのチゴユリが

春の芽吹きを覗いてみると
土から10本程が出ていて。

昨年頂いた

 チゴユリです。 

1376_130363907500.jpg


芽吹きを飛び越えて

 一本だけですがよーく見ると!!!

チゴユリの花ってこんなに早いのですか?
 


 みぃーさん 咲いています 
1376_130363831600.jpg

2011-04-24 18:37:06.0 春の芽吹き時

我が家のゼンマイです、今年も伸びてきました。


1376_130363535100.jpg

朝、寒かったです。昼には青空が見えましたが風が強くて。


畑や庭の木々が芽吹いてお天気が良ければ気持ちがいい一日を過ごせるのですが。
2~3日前からの予定で殺虫剤を噴霧してアブラ虫防除を考えていました。



芽吹きと共にそろそろ心配しなければ、梅の花が散ったかと思う間もなく青葉が伸び始めて・・・・

1376_130363535101.jpg

伸び始めた新葉が内側に丸まっています、こんな時は?

怪しいです・・・矢張り心配していたアブラ虫が見受けられます。
今年は早いのでしょうか。
軽い段階なら薄い薬剤だったり回数が少なかったり、範囲も狭くて済みます。

お天気なのはいいですが、これで風さえなければ消毒したかったのですが
残念ながら別の日にする事にします。

1376_130363555700.jpg


梅 紅葉 その他のサツキやツツジや葉物類を考えています。
昨年は3度の消毒をしましたがさて今年はそれ以上にならない事を願って。
1376_130363535102.jpg

1376_130363555701.jpg

1376_130363555702.jpg

チューリップは白色が一番先に咲き、黄色、最後は赤色に咲き移るようですね。
我が家はこれから満開になります。
1376_130363570900.jpg

2011-04-22 22:34:01.0 春の味

お酒のアテばかりですが


蕗味噌は好きで今年も何度か作っています。
ほろ苦い蕗味噌
      
1376_130347902700.jpg

  泥海老の塩焼き 
         塩を振りまぜ焼くだけ、バリバリ殻ごと全部食べられます。

1376_130347902701.jpg


    そしてわさび菜のお浸し、塩昆布を入れてみました。
           花は小さく可愛いい白色も入っています。

1376_130348010400.jpg