たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2011-08-31 22:43:17.0 続き ・・ 秋野菜準備

朝5時の目覚ましでしたが体が目覚めません。

タップリ牛乳のコーヒーを飲み畑で昨日予定の作業に付いたのは6時半前でした。

前日の実家での庭木の伐採に思っていた以上に体が疲れていたと思います。
枝を束ねた物4つをゴミに出し、最初から目的である雑草への除草剤を撒いて戻ってきたのですが・・・・

力まず黙々と一人で。
途中で雨が当たってきて困ったなぁと思いましたがおよそトマトだけで大袋と束ねた物、合わせて5つものゴミが出ました。

ようやく7時半前に終わる頃、畑を耕して貰う約束の若者2人が来てくれました。
2人は夫の甥っ子の息子達2人で頼もしく感じます。
1376_131479531500.jpg

細かくフワフワになりました、畝は6つにしてもらい大根蒔きや秋、春野菜の予定です。
1376_131479531501.jpg

その間、脇で草取りをしていた最中こんな虫を見つけました、アゲハ蝶でしょうか?
1376_131479531502.jpg

石灰と油かすを全体に撒いておきました。
1376_131479538900.jpg

若者2人は9時頃まで頑張って耕してくれました、所々土が固くシャベルを使ったりしましたが狭い畑で遣りにくかったと思います。

ここを一人でする事を考えると感謝、感謝の一言です。


こちらは石灰が足らなくて、夕方に苦土石灰1袋と大根の種をホームセンターで買い求め、後は堆肥を入れ畝を作り種まきです。

1376_131479538901.jpg

この青々したトマトは収穫前の物なんですが何か料理に使えたらと思い取っておきました、ネットで調べてみます。

雨が降りましたが畑の具合を見て続きをする事に。
1376_131479539002.jpg

2011-08-30 18:56:30.0 ぎらぎら太陽は秋色

昨日の夕日ですが

日没だからとは言えない ギンギンギラギラ を感じられません。

盛夏の時とは違いますね、いつの間にか秋色模様に変わっていました。


1376_131469679600.jpg1376_131469679601.jpg1376_131469679602.jpg


そして家庭菜園や庭の花たちです。
畑は明日には秋野菜用に耕運機で打ってもらい、今残っているトマトと少しの野菜があるだけです。

私が早起きしてトマトを取り去り支柱やビニールシートも片付ける予定です。

1376_131469788400.jpg

畑の真ん中でこんもりと青々しているのはトマトです。

1376_131469788401.jpg
夏の畑ともすっかり さようならです。
 
きゅうり カボチャ トマト 茄子 枝豆、みんな みんなありがとう、今年もお世話になりました。

まずい事が今、見ていた天気予報では明日は雨? ・・・ 困りました外れる事を願うのみです。

1376_131469801300.jpg1376_131469801301.jpg1376_131469801302.jpg

2011-08-26 23:58:20.0 まっしぐら

孫の幸人を初めて連れて行ったヨーカ堂の2階でのこと。


どういう訳かオモチャのある場所が解るみたいです。

これって才能でしょうか? 子供ってみんなそうなのかしら。

握っている手を離し行きたいところに一直線 ・・・ 黙って何処へ行くのか。

不思議です
後をついて行くと 何故かぴったりオモチャ売り場に直行で   着くと写真の通りです。

買い物に行ってレジでの様子
大人のする事を普段からよく見ているのが分かり感心してしまいます。

1376_131436913900.jpg

お母さんの買い物中はずっとこのオモチャで遊んでいて
お気に入りのようです。 

1376_131436913901.jpg



一口メモ  庭木と畑
   25日 まだ雨で畑は濡れていましたが朝食前にまた白梅に付いた
   アメシロ消毒を( 今年は3回目です。)し、畑の茄子 カボチャ ツル無しインゲンを片付けました。 
   トマトはまだ花が咲いて少し先になります。

この後、雨ばかりでタイミング的にはやって良かったです、枝や葉は大袋3個にもなり出しました。

2011-08-21 13:07:33.0 春日新田秋祭り

20,21日は春日新田の祭りで
軒下に提灯を下げ孫の幸人も来るのでお赤飯をすることに。

1376_131389744601.jpg


午前中に御輿も町内を回り、家の前でお渡しするものを支度したのですが
運悪く他にも午前中に用事があるのでその前に病院に出掛けました。
途中の小町橋あたりで御輿とすれ違いました。
今年はお祓いをして頂けないですが仕方ないですね。

こちらは病院の駐車場・・・? 何やら数人の人が待ち受けていて、長机が用意されていました。
町内を祭り屋台が運行し休憩場所になっているようです。

1376_131389740300.jpg
病院の受付を済ませたのですが診察される先生が・・・外に。

先生が外に? 私の診察はまだと言う事ですね。
暫くすると遠くから屋台の太鼓や笛の音が聞こえます・・安心して外に出て一緒に屋台を待ち受けました。


1376_131389740401.jpg



1376_131389740402.jpg

春日新田の屋台は2台出ていますが
(昔は3台あって出ていましたが私の聞いた記憶では保管していた場所の火事で
中の屋台は燃えてしまい以後2台になったそうです。)
病院前で待ち受けた屋台は上屋台でした。午前中なのに子供も付き添いの大人も大勢で賑やかでした。

いつもの猛暑に比べると涼しくて、でも地域の沢山の皆さんの協力で楽しい子供達の祭りが行われています。

今日は最終日 御撰米です。雨が降らなければ良いですね。
1376_131389744600.jpg


H23年8月20日 21日
 
 御輿巡幸  経路について (青年会の若衆と青年会OB、ほか応援協力の人達)

  20日
  春日神社で神事後(9:00) = 町内会館 = 小町団地 = 北消防 = 港南町  
  = 5丁目公園 = 3丁目、中町渡し(昼)
  = 旧丸互商事 = 北谷地線(JR信越線跨線橋下) = 佐内町渡し(14:15)

  = 小町橋、佐藤医院駐車場、佐内町より受け継ぐ = 春日神社奉納(17:05)


 青年会  若衆屋台巡幸 

  21日 16:30 ~ 21:00
  

2011-08-17 19:53:28.0 お盆が終わりました

朝方雨が降った事に戸を開けて気が付きました。
でも大した降りではなかったようで、その後も少しだけお湿り程度の雨のお陰で
いつもより涼しく感じます。

お盆は終わりましたが今日は仕事休みで最後のお参りに出掛けました。

1376_131357733300.jpg


田んぼの中の墓地の回りは青々と稲穂が伸びています。
こちらは実家のお墓があります。
1376_131357733301.jpg


1376_131357733302.jpg

お盆のお花に我が家の百合とオミナエシが咲いて供える事ができました。
1376_131357736500.jpg