たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2011-09-24 21:52:07.0 復活の笛 コカリナ&

23日、昨日は 「 コカリナとうた 」のコンサート会場謙信交流館へ。



      つ む ぐ  コンサート
  東日本大震災支援チャリティー ー

オカリナ同様何本かを使われていましたが コカリナも小さい物ほど音が高くなります。
小さいコカリナは音色が想像以上に高音で鳥がさえずるようで澄んでいました。
一緒に歌われてた奥様も素晴らしい声量とあふれる程の感情を感じました。



使われていた小さなコカリナは日本の匠の技で作られた物、広島で被爆されたエノキの木 そして今回被災され油で真っ黒に燃えた松の木だそうです。

小学校の校庭の松の木はそのままなら瓦礫として処分されてしまう物をコカリナに蘇らせ、これから子供達にも配られるとの事です。


先回のオカリナ そしてコカリナにしても
優しい音色が心のひだにゆっくり水が浸み入るように体の中を温かくさせてくれます。
  


1376_131687358000.jpg


雨が上がってお墓参りに行きましたが回りの田んぼの刈り取りされなかった稲は
無惨にもなぎ倒されていて写真の通りです。 
・・・ 機械は入るのでしょうか?ここまで酷いと手狩りになるのかな?
1376_131687408300.jpg

1376_131687581200.jpg

2011-09-22 01:18:06.0 お彼岸におはぎ & ポポー?

昨日、20日は夫の命日でおはぎを3~40個ほど作り
 
お世話になっている方々に。



今日の朝食は前日のもの (御供えしていた物) ですがそれとポトフを
朝から台風の影響で雨降り、肌寒くて温かい食べ物が美味しく感じます。


1376_131661867400.jpg


次の写真はお友達から頂いた ポポー と言う果物です。


 聞いた事ある? 見た事ある? どちらもありません。 

大きさは携帯と見比べて下さい、そして黄緑色をして、大きさの割にズッシリ重く
感じます、そろそろ食べ頃だというので試食します。 

どんな味でしょうか? 興味ありますが少しの勇気が必要です。

切ってみますね、まず皮は柔らかで剥くと ネットリ 
果肉が包丁に付いてきて 鮮やかオレンジ色   アマーイ香り がして初めての経験。

食べやすく輪切りにしようとすると・・・何かひかかって切れないと思ったら大きくて
黒い種が入っていました ・・・。

では食べてみます。
甘ったるいネッチョリ柔らかい食感、これ又今までに感じた事がない表現の仕方が解らないです。

1376_131661867401.jpg


好みから言うと柚子とかチョコレートは好きなのに
ハーブ類、うすい薔薇の香りのソフトクリームやローズヒップも大丈夫だけれど。


砂糖以外の甘ったるい強い香りのする食べ物は好みではないようです。
食感も私には苦手。

 不思議な甘い香りの果物でした。  
1376_131661867402.jpg

2011-09-21 00:22:21.0 これってバランス感覚? でも

椅子のパイプの上に乗って手が届かない物、自分の興味のあるものを取りだそうとしています。
かと思えば・・・・

1376_131653193300.jpg

こちらも又、木製三輪車のハンドルの上に乗り・・・ 悪戯を始めています。
バランスを崩せばイターイ思いを、下は車なんですよ。

1376_131653282200.jpg


こちらはおまけのトイレトレーニング・・・見たくもないと言われそうですが
タイミングが合わなくて、やらされているのでいい加減嫌になってこんな格好を
しています。
こんな時は諦めてパンツを履かせます。
1376_131653282201.jpg

2011-09-18 18:50:30.0 ひととき ・・ オカリナ聞き惚れて

町家交流館・高田小町で  

石綿晃子さん 
の オカリナ&フルートコンサート
NPO法人ふるさと越後・温かい音楽の会 主催で

午後1時より(オカリナ演奏は午後2時より)ありました。

オカリナを生で聞くのは初めてで楽しみです。

1376_131633577302.jpg

1376_131633284102.jpg


素敵で楽しい充実した時間を過ごす事ができました。
1376_131633284101.jpg 

ギターとの演奏がこれがまた、凄く良いです。
1376_131633284100.jpg


演奏された曲はみんな知っている曲ばかり、目を閉じると情景が浮かんでくるようです。
1376_131633682100.jpg

1376_131687595600.jpg

2011-09-16 11:49:57.0 ビリビリ ピリピリ電気虫

紅葉や梅の葉裏にこんな虫を見つけた事はありませんか?

私はこの虫を電機虫と呼んでいます。
その名の通り電気が走ったように  ピ リ ピ リ  と痛くて
知らないうちに触った事に気が付きます。 
ちょっとやそっとの刺激ではありません、それに市販の薬も効かずに
ピリピリ ビリビリの痛みが続きます。

1376_131614166100.jpg

先日から紅葉を剪定している最中ですがこの電機虫に
悩まされて素手や素顔を出さないようにはしていますが・・・
見えない葉裏にピタリくっついて葉に穴を開け食害をおこしています。


冬になり葉が落ちて枝だけになった木を見ると固くて1.5㎝位の小さい卵形の殻に気が付かれませんか?
 
この固い殻の中で冬越しし春まで待ちます。
1376_131728506100.jpg

枝落としをしましたが少しはスッキリ、でもバランス的に左側が重い感じがします。 
1376_131614166101.jpg

ハシゴを置いてある紅葉はこれから剪定します。
今年は残暑でまだ暑くてあまり強くは剪定できませんが軽めにします。

右側の紅葉は終わっています。
1376_131614166102.jpg


追加更新  9月17日
   17日夕方、前日落としっぱなしの紅葉の枝の片付け、ついでに雨の中で梯子をかけた紅葉剪定を1本終わら  
   せましたが後片付けはそのままで。
   あと剪定が1本残っています。
   大根の初の間引きをして、お浸しにして食べました。
   
   15日
   職場での健康診断。仕事中には受けられず仕事が終わってから、午後1時半頃から~
   昼食抜きさすがにお腹が空きました。結果は1ヶ月後です。