たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2011-11-30 19:04:22.0 11月30日 ・ 今日は

忘れていましたが

今日は川渡り餅の日でした。

買い物のためにお店に行き、気が付きました。
4個入りを購入して後で頂きます。

1376_132264978800.jpg



そして来春の用意( 買い物です )
畑肥料と庭木用の防虫などのための薬剤。 


ところが キングバーグ は土壌改良の樹皮堆肥で毎年利用するのですが、外国からの材料の材木輸入が出来ず今年でメーカーの製造終了になるそうです。
長いお付き合いの園芸屋さんで説明を受けながら少し残っていたので今年も3袋を分けて貰いました。
来年からはメーカーも変わり代品になるそうです。

そしてその前に 石灰硫黄合剤 をと、いつものホームセンター売り場に行っても無くて、早くも売り切れてしまったのかと聞くとビックリ!!
この製造中止も園芸屋さんで改めてお聞きし納得しましたが重なる事ってあるのでしょうか?

こちらも今年から代品のマシン油乳剤が棚に並んでいました。
 

2011-11-28 19:31:27.0 薄く & 一切れずつ

シュトーレン クリスマスを前に先日お取り寄せのケーキです。

1376_132247446200.jpg

しっかり重く1Kgあり白い粉砂糖が上全体に掛かっていて、クリスマスまで薄く切り少しずつ頂きます。

そうです チビリチビリ楽しみながら、終わる頃が丁度食べ頃でしっとりしてくると思います。
ワインを飲みながら頂くのもいいかな?

娘にも半分、おすそ分けして楽しんでもらっています。


一口メモ
  今日のうちに植木の石灰硫黄合剤を塗り終わりました。
  薬は原液4本使用。
  来春用散布の為に何本かを買い足しておかないと。

  シンピジュームを家の中に、その他外回りのあれこれ。
  それと実家の障子貼りなど、障子戸4枚は先日家の納屋に置いてあり、雨が降っても出来ます。 

2011-11-27 21:25:41.0 冬が来る前に

11月ともなるといつ雪が来てもおかしく無くて・・・

忘れていましたが
その前に大事な仕事を思い出しました。


タイヤを履くのは後でも出来るので、それよりも先にしなければなりませんでした。
幸いお天気に恵まれて外仕事をします。

 
いつもは近所の方にお願いしていますが
お年は?いくつに成られるのか解りませんが今年の様子を見ると足許も不安に感じて
お願いは出来そうにありません。


今年は私がどうにかしないと。

町中にあり回りは建物に囲まれた中庭は狭く、大屋根と小屋根からの雪がガラス戸がある一カ所に落ちてきます。

十手になっている所へ毎年使う板を渡してその上に透明の波板を覆い釘で打ち付けました。


こんな具合になりました。

この一冬も積雪が少ない事を願いながら・・・


1376_132239569400.jpg

さて 釘打ち付けてしまったけれど・・・考えると囲い外しの来春が心配、プラ透明波板が割れそうな?どうしたらいいのか(苦笑)


植木の葉が緑葉であったり、紅葉の葉が落葉していないので、出来なくてヤキモキしていた事があります。 
実はまだ庭木に石灰硫黄合剤を塗っていません、明日にでも仕事から帰ってからすることに。

2011-11-20 12:58:57.0 雨の晴れ間に

天気予報では今日は雨で今週いっぱいは雨降模様です。

降ったり止んだり時には陽がさしていますが矢張り良くないです。

そんな中、雨の晴れ間を縫って新米30キロ、1袋の精米に出掛けました。

でも でも ・ ・ ・ 車が2台あり順番待ちしているので、出直す事に一旦家に戻ります。


1袋30Kgって重いんですよ。
車への出入れ、家に運び入れて、結構な力仕事です。
そしてこれから荷造りします。
今夕には宅配業者さんに持ち込みます。

標準精米 30Kg終わり、袋を横にして口を開け精米後の熱が抜けるようにして冷まします。

1376_132175938200.jpg


雨に濡れる枝垂れモミジの葉が ・・・・ これからもっと多くなります。
1376_132175934200.jpg

1376_132175934201.jpg

つかの間、陽がさし海側方向ですが虹が出ていました。


玄関口の紅白南天の実が雨に濡れています。

1376_132175934202.jpg

2011-11-17 22:12:17.0 お蕎麦が食べたくて

仕事上がりのお昼は何を食べようか?

ご飯が少し残っていて、ご飯を炊かなければならないので昼食はお蕎麦をと思い、出掛けました。

大体のお店は新蕎麦ですね。
麺食いの私にしては久しぶりなのでリッチに天ぷら蕎麦をお願いしました。
天ぷら熱々、蕎麦はのど越しもよく、〆はそば湯とそば茶で美味しく頂きました。

1376_132153382100.jpg



久しぶりお天気が良くて午後からは畑の草取りや(今、少し取っておくと来年の春が助かります。)
白菜を縄で縛りました。
近所の畑を見て私もまねをしましたがその前に先日1個は娘に。
1376_132153382101.jpg

小さいながらもキャベツが巻始めています、これから寒さに向かい甘みが出るのかな?
1376_132153382102.jpg


一口メモ
   畑仕事で鋏を手から放し置くと分からなくなって、錆びてしまうので困りもの、つるべ落としの晩秋で畑では手元が見えなくて尚更。