たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2011-12-29 15:49:46.0 ゆず茶を作りました

ゆず茶作りをしました。


ゆっくり溶け出す氷砂糖に柚のエキスが出てきます。

2週間後くらいで飲めるよう、楽しみにしています。

実は市販の1k入りゆず茶1瓶を飲んでしまいました、風邪気味もあった時で
ついつい手が出てしまいました。

1376_132514105000.jpg

飲めるのは年明けですね、大晦日は弁当持ち8時間の仕事で帰宅は夕方になりそう。
年明けの正月1,2日は仕事の予定ですが風邪をひかないようにガンバです。


いつもは好きなお節を作るのに今年は初めてネット注文をして手抜きしますが
少しは手作りのお節も作ろうかと。
今のうち作り置きして冷蔵庫にストックします。

今日、明日は片付けと掃除、そして台所仕事になります。


   良いお年を! 

2011-12-28 09:18:30.0 気ぜわしい中にも ・・・

年の瀬も迫って何かと気ぜわしくなって来ましたが


前庭の山茶花が咲き始めています。


チラチラ雪が降る中にも赤い花は目を引き少し手を止め見てしまいます。



来年は良い年にしたいですね。
1376_132503082100.jpg

そして願いを込めて

     庭の南天も一枝添えて飾ります。
1376_132503082101.jpg

2011-12-23 23:13:37.0 鶏が焼けました

ささやかながらクリスマス用に

鳥を焼きました。

こんがり 焼き色が美味しそうです。 

味はどんなでしょう明日が楽しみです。

付け合わせの野菜も一緒に焼きました。

 
 
 
1376_132464925100.jpg

2011-12-15 17:17:24.0 ¥999 ・・ にひかれて 

レストランチェーン ファミリー店の 

ガ ○ ○ 

注文のリブロースが熱々、脂っぽくなく思ったよりサッパリ。 
1枚 180gです。
お肉はさすがに軟らかで、チラシ通り。

そしてスープおかわりができましたが、余りの美味しさにお腹がいっぱい・・・だったので
3杯目のスープは諦めました。


1376_132393693000.jpg

2011-12-10 00:39:42.0 キャラメル味のポップコーン

目が覚めた朝方は寒かったですね。
時折、屋根からのみぞれの落ちる音がしてましたが。

天気予報どおり、案の定と言う感じ。


でも大したことが無くて ・・・ それでもタイヤはまだ履き替えて無くて夕方、車庫でしました。


何度かやっているうち最近は30分ほどで終了なのですが、
2本目で手間取りました。

こんな事初めてで
タイミングと場所が悪かったのか外そうとしてタイヤを蹴りつけたら、下の地面側に接している
タイヤ部分が車の内側に入ってしまって。

その後は問題なく進み夜の7時前には終了です、後はスタンドでガソリンを入れる時タイヤの空気圧を見てもらいます。


夕食後に明日のおやつ作りを

出来たポップコーンを大きなボールに移し替え、そしてフライパンに砂糖、バター ハチミツを合わせキャラメルを作りボールのコーンに掛け流して、ザックリからめました。

1376_132344440800.jpg

いつもは塩味なんですが、砂糖とバターが飴色になり、コーンの上に掛けます。

まだ熱いうちに口にほおばると甘くて美味しい、止められない旨さです。

1376_132344440801.jpg