たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2012-04-30 00:43:47.0 畑3年生 ・・ 耕して貰いました

連休が始まりました。
お天気で私の仕事休みと、甥っ子の奥さんと次男君に来てもらって畑に耕運機を入れてもらいました。

西側端1本の畝は、人参、ニンニクが植わっていて寄せ土と肥料を。
残り北半分にキャベツ3本植える事にして植栽。

後、残りは5本の畝を作る事にして、全体に苦土石灰を蒔き堆肥を入れこしらえました。

また、小さい2本の畝、北側にはとう菜が植えられて寄せ土と肥料を施し、南側は暮れに植えた玉葱苗は消えてしまって、空いているところにはカブを植えようと思っています。


汗が出るくらい暖かで堆肥を置くだけで畝作りは夕方、涼しくなってからにしました。 
1376_133571360800.jpg



1376_133571360801.jpg


                            小さい苗はキャベツ3本です。
1376_133571360802.jpg

2012-04-29 15:01:03.0 パンが焼けました

ご飯を少し入れて1斤のパン焼きをしてみました。


娘の物で、出産後の荷物が多いのでまだ我が家にあって。
孫のために何度も娘がパン作りをしていたのですが、私は横目で見て、美味しいところだけを頂いていました。
たまたま1度だけ私も挑戦しましたがあまり上手くいかなくて。


折角パン焼き器があるので、もう一度挑戦しました。

写真はあと少しで焼き上がるパンが見え、きつね色していますね。
1376_133567908900.jpg 

材料を量り入れスイッチ、スタートで4時間少々掛かりました。
途中でレーズンを入れました。

1376_133567908901.jpg

1376_133567908902.jpg
粗熱が取れてからなら切り易く、切り口はもっと綺麗なのですが。

待ちきれずに、味見です。
出来立て焼きたての香ばしいパンも美味しくて良いですね。

食パンの中にご飯が入っている為、腹持ちが良いようです。

 

2012-04-27 19:47:39.0 ウグイスの鳴き声

今年の連休前半はお天気に恵まれそうです。

 
今日はお天気、近所でウグイスの鳴き声を聞く事が出来ました。

  

昨年は聞いた覚えがないですが、桜と同様に遅かったのでしょうか?
我が家の梅の木も花を楽しむ間もなく、あっと言う間に駆け抜け、すっかり葉っぱが茂っています。

1376_133552166301.jpg

そろそろ消毒を考えています。
1376_133552166300.jpg


お隣のお庭にはアケビの花が咲いていました。
1376_133552181400.jpg

足許には小さくて可愛い花が、注意してないと気が付きませんね。
1376_133552181402.jpg

1376_133552181401.jpg

そばには、ツヤツヤ緑の雪割草の葉が、そしてよく見ると花の後に種が出来ています。
1376_133552166302.jpg

一口メモ
  4/28 1回目アブラ虫防除 3L  
  4/27 水路脇の除草剤 

2012-04-26 23:29:34.0 畑はまだそのまま・・

シャベルで天地返しを一列だけ仕始めたのですが
とてもじゃないけど私一人で終わらせるのはとうてい無理だと思いました。

最近はネットで耕運機の出物はないかと気になって見ています。
一年のうちの使用期間は春、秋の一時期でリースでも利用できるところはあるのかしら?
これから先どれくらい畑に精を出せるかは体との相談ですが、あまり自信がないのもあって、欲しくても買うべきか・・・ 決心が付きかねます。

1376_133550625000.jpg

でも
手頃でどこかに掘り出し物があれば? ラクチンなので買っているかもですね。

2012-04-19 21:40:17.0 河川敷の残雪

花の便りが聞かれるこの頃ですが

久しぶり河川敷のウォーキングの仲間に入れてもらって足慣らしをしてきました。


お天気も良くて今頃、里山ではカタクリ水芭蕉などもそろそろ咲いているでしょうね。
そしてウォーキング中、対岸の黒く汚い山を見ると・・・ この冬の厳しい豪雪、大量の積
雪量を思わせる残雪の山がありました。 

1376_133483766200.jpg

足許には土筆がいっぱいです。
対岸にグレーぽい横長に見える黒い塊が残雪ですが、これでも大分減ったとの事です。
1376_133483766201.jpg

こちらはようやく咲き始めた我が家の赤花の椿です。
1376_133483766202.jpg

そしてクリスマスローズが全部花開き、花の丈も随分伸びています。
1376_133483772800.jpg