たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2012-06-28 00:03:22.0 夕焼ウォーキング & 畑3年生

お天気続きで、この時間にはすっかり日が暮れ始めています。

明日も良い天気になりそうです。


右側奥は保倉川とこの先にはマリーナがあります。
1376_134080733401.jpg


カルチャー回りのスポーツ広場です。
1376_134080733400.jpg


春一番に植えたキャベツが収穫を迎えて1個だけ採りました。
1376_134080760800.jpg


朝、仕事前は畑で追肥と枝豆の土寄せを。
1376_134080760801.jpg

最近は茄子、胡瓜も採れ始めているのに、トマトに色が付かなくて
青い実だけが成っています。
1376_134080760802.jpg

2012-06-24 23:20:26.0 心がなしい調べ

どういう訳か弦の音色って、私にとって心憎いほど気持ちの奥まで入り込んで来ます。

妙高市文化ホールで弾き比べ・聴き比べコンサートがありました。

特に最後の被災された方達への鎮魂の曲、アベマリアは自然と涙腺がゆるくなってしまった。

震災で残った松の木で作られたバイオリンでの演奏は奥行きのある、深い響きを感じさせ、有名な名器(ストラディバァリウス、グァルネリ)に劣らないものでした。
忘れずにこの思いが語りつがれると思います。



1376_134054491200.jpg

1376_134054491201.jpg

2012-06-20 15:28:24.0 ニンニクを収穫

昨夕は台風に備えて家周りにある、風に飛びそうな物の片付けを。

小さい植木鉢位なら家の中に、沢山あるシンピジュームの軽めの鉢は納屋に避難させました。

我が家の事ばかりではなくて。
汗ばんで一仕事と思ったのは、下水掃除に使う汚泥入れの木箱でした。
今年は組長なので一応、辺りを見渡して。
常時、下水上に渡し置いてるので風で飛ばされては後々困ります、我が家の納屋側、一カ所に積み上げハシゴを重石にしました。

予想風力は35メートルと聞けば水分を含んで重くても、そのままにしておけませんでした。

幸い、今のところこちらは思いの外被害が無さそうでホッとしました。

ホッとして忘れた事に気が付き、次は畑の野菜に支柱を挿し風に倒れないように紐で結びました。


1376_134017364500.jpg

畑に出たので、ついでにニンニクを引き抜いてみました。
最初2~3本のつもりが雨降りになったら当分出来そうにないので思い直して、全部抜いてしまいました。

私にしては上出来でしょうね。
スパゲティーにいれ、塩味のオリーブオイルで絡めたて食べたいですね。

外を見ると、
木が揺れて、何故か今頃になって吹き返しの風が出始めているようですね。

2012-06-18 21:22:59.0 ウォーキング  3日目です

夕食をすませ夜7時半~15分には、ウォーキングに出掛けています。

今日で3日目、近所に友達がいて随分前から一人で歩いている事は知っていましたが。

最近、仕事が休みだったり出掛ける事もないと体を動かしていないのに気が付きます、なんか体の調子? 悪くはないですがスッキリしなくて、膝もイマイチな感じ。
携帯の歩数計をみると歩数計の数値が少なすぎ ・・・ これはまずいです。
日中のウォーキング仲間はいますが 最近は暑くても出掛けてしまえば良いのにグズグズで、なかなか気乗りしません。
 
矢張り体を動かし歩かないと・・・そこで「私も歩くから一緒に歩いて」と。
一緒に歩く人がいると続きそうな予感がします、二人で話をしながら歩く事になりました。
およそ、3~40分くらいで8時頃に戻ります。

仕事中はロッカーに携帯を置いてるので、今日の午後からの数値になりますが、車での外出も含み、歩数計は1万歩を超えました。

ここ2~3日、気持ちの良いいい時間を過ごしています。

2012-06-14 17:05:40.0 デンドロの花 & 初胡瓜

気が付くと赤紫の蕾が付いていて、今朝はデンドロの花が咲き始めていました。

娘からの預かりものですが、冬は寒い玄関口にさらされ、少し暖かくなって屋根下の戸外に出されても、あまり手を掛けずにいます。


気が付けば水枯れのカラカラで慌てて水遣りしたりの状態なのに、沢山の蕾を付けて綺麗に咲いています。

1376_133965435902.jpg

1376_133965435901.jpg


そして早くも初取りの胡瓜です。

夏野菜の胡瓜は昨日2本採れて、生味噌を付けて食べました。
1376_133965996800.jpg

  一口メモ  畑の様子
    畑の夏野菜は花が咲き実がなり始めて、ただ例年の困りものの害虫、ウリ科に付くオレンジ色のテントウ虫みたいのが出始め食害に。
    そして相変わらずキャベツは青虫やナメさんが喜んで来ていて、食材に薬を使いたくないので、いつものごとく私と鬼ごっこです。
    植えて芽出しを待っていた枝豆は残念ながら駄目でした、今度は直接、畑に植えようかと思います。       
    ニンニクは花芽を持ち始め摘んでいます、半分ほど枯れたら収穫でしょうか。  
    
    白梅のあぶら虫消毒が効果無く、梅の枝に団子状態。
    風に飛ばされ玄関戸回りに。
    6/15 再度消毒。(今期3度目) 今度は500倍液 3Lをすませる。