たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2012-07-27 23:50:12.0 豚しゃぶしゃぶ

今日は土曜丑の日で注文のうなぎは、そのまま冷凍庫へ入りました。


それで、先日作った甘酒の麹を使って豚しゃぶしゃぶを作りました。

甘酒と水で鍋のベース液を作ります、
肝心な豚肉を柔らかくする一手間は、この液を豚肉に少し掛けておきます。

そして材料のキノコ2種類とねぎ、レシピでは青み野菜として春菊がプラスになっていました。
(麹使用で甘みがあり、白菜は入れません)

豚肉は柔らかく、麹の甘みとコクが出て美味しくできました。

私は市販のポン酢を付けだれにしましたが、ホントは味噌とゴマベースダレで機会があったら試したいです。
興味のある方はレシピをご覧下さい。
 (NHK 今日の料理 1月号より)

1376_134339861000.jpg

2012-07-26 19:38:07.0 甘酒がおいしい

冷蔵庫に塩麹用に買っておいた麹がある。

でも甘酒を飲みたくなって、餅米1合と200gの麹を使い作ってみました。

冬に甘酒と思っていましたが、夏場でも結構美味しく頂いています。

少々、夏バテの感ありですが。

上手くできたのでお知らせします。


夏場に鍋を作るのは、ちょっと気が進みませんが某国営放送の料理番組をみて
暑い時は熱いものを食べるのも有りかと・・・・勝手に考えてます。

しゃぶしゃぶ鍋のベースのスープと、下準備として中に入れる豚肉にも少し掛けておくと豚肉がいつまでも柔らかく、ベースもコクがあり美味しいとか。


昨夜、炊いた炊飯釜を利用して4時間ほど様子を見たけれど
残念ながら温度を維持できず、冷めてしまいました。

ダメもとで保温用ジャーを使い、内釜に全部流し入れ再度挑戦。
内釜に布を掛け、菜箸で隙間を空けて休みました。


朝起きるまでの6~7時間後です。
1376_134329748500.jpg

トローリして甘い香りがします。
1376_134329748501.jpg

味見を、うーん良いですね。
1376_134329748502.jpg

朝、美味しく頂きました。
いつもはお茶を供えるけど、こーちゃん今日は甘酒だよ。
1376_134329795600.jpg

2012-07-21 17:16:42.0 枝豆収穫 と・・・・  畑3年生 

天気予報では明日は雨・・・・ と言う事で。
今日のうちに午後からは良い天気で枝豆の収穫です。

しっかり実っています、さぞ美味しいかなとニンマリしながら引き抜きました。
1376_134285596500.jpg

他の晩生の枝豆植えの予定は発芽に失敗であきらめました。
大事に納屋に入れたので蒸れてしまい来年また挑戦します。
1376_134285596601.jpg
枝もぎして明日娘に。

そしてカボチャは4個、未だ小さいです。
1376_134285596602.jpg

畑には一緒に庭木も植わっていて暫くほっといたので、風通し悪くアスパラは、うなだれ状態、もみじは山のように茂り、ツゲはツンツン飛び出したりして。
草取りや、軽い刈り込みをしたり、倒れたアスパラを縛りました。

少しはスッキリしたのですがモミジには例年同様に電機虫がビッシリ、殺虫消毒が必要ですがまたの日にします。
1376_134285619000.jpg

足許には苺のツルが、そしてツツジの枝落としの小枝で写真ではあまり綺麗には見えませんが。
1376_134285619001.jpg

残念ながら緑だらけで思うほどスッキリしていませんね。

時間がある時に、また手を加えることにます。
1376_134285619002.jpg

2012-07-16 23:05:21.0 初めが肝心 ・ 畑3年生

畑の土が乾かなくて作業できなかったのですが、ちょっと工夫を。

使い古しの丈夫な肥料の袋などを利用して畑の通路にひきました。
これで靴裏に付く土を心配せずに仕事が出来ます。     


野菜の棚が重さで傾き、直そうとしたのですが
成長したトマトは直すたびに青い実がポロポロ落ちてしまったり、幹が途中から折れたりして、思うようにはならなかったです。

1376_134244505700.jpg

そして
胡瓜の棚やマットはつるが絡みついてしまって横棒が最初に作った位置には
とうてい戻りませんでした、甘く見たのではありませんがもっとしっかり、丈夫に作るべきでした。
私の手抜きで労力を惜しんだ結果ですね。

1376_134244505701.jpg

茄子に関しては心配はなかったようです。
沢山の収穫で知り合いの方に上げたり食べてもらったりしたので、昨年より野菜の苗を減らして良かったようです。

2012-07-13 14:02:00.0 重いんだから ・・・

考えられない雨量での九州被害がテレビ画面で報じられています。
これ以上の被害はもう沢山です。

でも、まだまだ安心できず心配は続きそうです。
被害にあわれた皆さんにお見舞い申しあげます。



こちらでも、しばらく雨が降り続き、晴れ間にのぞく畑の野菜達です。

胡瓜、茄子は収穫してますが、トマトがようやく色付き始めました。


1376_134215437200.jpg

棚作りは少々手抜きしたのが、写真でおわかりかと。
出来た野菜の重さに耐えかねてネットや横棒が傾いています。

直そうと思っていますがお天気が ・・・ 畑の土で長靴の裏が団子状態になってしまうのでもう少し後でと思っています。

1376_134215437201.jpg

1376_134215437202.jpg

枝豆はこんな様子です、暫くすれば収穫です。
1376_134215450000.jpg