たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2012-09-30 18:38:49.0 ミニ同級会 赤倉

昨日と今日は気の合った仲間だけのミニ同級会で赤倉へ。

待ち合わせは直江津駅、12時です。  
地元以外の友達もいて列車によっては、集合時間より早く着く人もいます。

最終的全員集合するのは翌朝の朝食時で、集合人数は8名です。


雨が降る前にと思って畑仕事をしていましたが、早めに済ませて待つことにしました。 
他の皆との集合時間まではおしゃべりしながら、揃ったところで、まずは昼食に。


列車までの時間は、若かった学生時代の懐かしい通学コースや直江津の町並みを歩き回りました。

1376_134899768300.jpg

1376_134899768301.jpg

1376_134899768302.jpg

赤倉へ行く列車に乗込み、送迎の車で予定の宿へ。
まだ宿に到着しないのは後二人、仕事の都合で合流予定が明朝の一人と、遠方から車で来る一人がいます。
それまでの30~40分を温泉街の散策に出ました。


揃ったところで温泉入浴は後にして、まずは食事。
家庭的な女将さんの手料理は創作料理でした。
次々出る美味しいご馳走にお腹はもう一杯です。
1376_134899774200.jpg

1376_134899774201.jpg

朝食は7時半から。普段なら、とっくに仕事場です。
食事前に朝風呂、そしてコーヒーの香りがそっと漂い、徳永英明さんのカバー曲が流れて囁くように聞こえるのは、何ともいい気分です。 

1376_134899774202.jpg

1376_134899779500.jpg

1376_134899779501.jpg

1376_134899779502.jpg

1376_134899786100.jpg

1376_134899786101.jpg

1376_134899786102.jpg

昼食は宿にお願いして、楽しい同級会は終わりです。

翌年の同級会はお休み、再来年は月岡温泉、担当幹事も決りました。

1376_134899790900.jpg

2012-09-24 23:14:29.0 カボチャを戴いて

先日の仕事上がりのこと。
仕事場の同僚にカボチャを戴きました。

それも人からの頂き物を私に ・・・ 折角だったので戴きました、ありがたいことです。

でも実は我が家も、畑で作ったカボチャがあり、それではと思いついたのがケーキでした。
これなら職場の皆で、切り分けて食べてもらえそう、早速、簡単レシピを探して。

レンジで柔らかくしたカボチャに、卵、バター、粉、砂糖、牛乳を入れフードプロセッサーで混ぜ型に流して焼くだけです。
明日、出来上がったカボチャケーキを持って行こうと思います。
出来はどうでしょうか? 
味見は明日のお楽しみです。

ケーキと名のつくものは、夫が亡くなってから、いまだ作る気持ちにならなくて。
でも、とにかく簡単そうなので。
1376_134849622400.jpg

今日は仕事休みで、半年に1度の定期健診、予約していたのですぐに終わり、その足であるるんへ。

無花果が好きで買ってきました、シロップ煮用の子袋も出始めたので。
ついでにケーキを焼きながら、無花果も煮はじめました。

シロップの味見、ポッカレモンの酸味が利いて甘過ぎず丁度良いです。

1376_134849622401.jpg

2012-09-21 21:48:35.0 多忙ながらも

あれもこれも、やらなければならない事が沢山です。

その中には、少々のことでは手に負えない難しい事があると、諦め半分でついつい流されて後回しにしてしまいます。

何年も後回しで残ったことを今抱えて、一つの方向に立ち向かって一歩ずつ前に進んでいるつもりです。

1376_134823190000.jpg
そんな中でも、玄関にひまわりとアスターを花瓶に飾ってみました。
黄色と薄紫が意外と合います。
結構気に入っています。



そして、今日も、解決途中ですが高田へ。 

1376_134823190001.jpg
何となく気持ちをリラックスさせたくて、高田図書館に足が向いて。
絵画か何かホットするものがあればいい、と思ったら啄木展をしていました。

啄木展は始めて観ました。

部屋に入ると最初に飾ってあった作品、直江津とは縁の深い林芙美子さんですが森光子さんの作品です。
1376_134823190002.jpg

上越市にも沢山の知らない石碑があることに驚きました。

その他、中には山頭火や幸田露伴の作品も飾られていました。
1376_134823196400.jpg


そして

気がかりな畑の様子です。
キャベツも白菜もどうやら植え替えをしなくてすみそうな感じです。

1376_134823196401.jpg

1376_134823196402.jpg
大根も、筋蒔きのとう菜も芽が出てきました。
大根の芽が出ないところには3粒ずつ出るように種を蒔きました。
1376_134823205000.jpg


この単行本は小さいのでバックに入れ持ち歩いていました、1年がかりで最近ようやく、読み終わりました。
1376_134823205001.jpg

2012-09-17 19:37:24.0 フェーン現象  畑3年生

台風の影響とはいえ、大潟は37度もあったそうです。

心配なのは先日15日に、植えたばかりの畑の野菜達です。
せめてたっぷり水遣りを。

明日また様子を見ます。

1376_134787979100.jpg

1376_134787979101.jpg

白菜もキャベツもシンナリしています、

1376_134787979102.jpg

2012-09-15 23:06:07.0 畑3年生  大根蒔き他

大根蒔きは11日夕方にしました。
畝の間の土も雨をたっぷり含んでいたので肥料袋を敷き
いつもの種蒔きですが、1升ビンの底を押し当てた型の中へ3粒ずつ入れ、その上に籾殻を入れていきました。

1376_134771656701.jpg

3畝に総太りを、でも全部終わらないうちに雨に降られました。
ずぶ濡れになりながら濡れついでなので、最後までやってしまいましたが風邪を引かないように早々とシャワーを浴び着替えました。

写真は乾いている表面に水遣りをしたものです。
昨日あたりから大根の芽が出始めていますが、あまり出揃わなくて心配です。

キャベツと白菜は今日の夕方に。
あまりに朝から暑っかったですね。
涼しくなった夕方6Pずつ植え、手前左端の畝には春先に食べる、とう菜を筋蒔きしました。、
1376_134771656700.jpg