たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2013-02-25 00:22:25.0 こんな寒い日は

米麹を使って甘酒を作りました。

もち米1合で柔らかなお粥をつくり保温ジャーで4~5時間、トロリ甘い甘酒です。
今日みたい寒い日には温かい甘酒があいます。
1376_136171708000.jpg

2013-02-16 22:48:42.0 葉書が当たりました

1月号のJCVFan!に載っていたのですが、大謝祭と言うことで

ワンワンとあそぼうショー」招待! の抽選会があることを知りました。


孫たちはワンワンが大好きで「おかあさんといっしょ」のTV番組に釘漬けです。
1376_136102229900.jpg

この記事は娘にも知らせて4枚の応募葉書を出したのですが外れたと知らせてきて、私は生憎出先で、家に戻ってから葉書の結果を知らせると返事をしました。


希望者の応募葉書数は相当数あったそうで、私も残念な結果かなと思いつつ戻りました、葉書をもっと出せばよかったのかな? 


孫のために出した応募葉書が2枚戻ってて、1枚は外れ、うち1枚が当たっていました。

無理かと思っていたのに良かったです。孫達はきっと大喜びでしょうね、当日は子守に私も出掛けます。

2013-02-08 19:17:03.0 ご無沙汰でした

暫くブログ更新お休みでしたが、亡夫は7人兄弟で末っ子、残った男三人の中で残されていた男兄弟の一人が先日、旅立たれました。

妙高まで義姉達を乗せ何度かの往復でしたが除雪もされ、厳寒の中でも幾分ゆるく道路凍結が無くて助かりました。

今頃は久しく顔を合わせ男四人で酒盛りでもしているでしょうか。


話は変わって最近は仕事と仕事場への往復だけの運動量で寒くてあまり動きません、このままでは体が少しずつ重くなっているようで?
ところが我が家にあるのは正確に測れない何年物の体重計なものだから、新しい今流行のタニタの体組成を購入しました。

今日はどうしても銀行に用事があって出かけます、外は吹雪いて車は車庫から出せるけど簡単なものをリュックに詰め歩くことに。
グルっと大回りで少し足を伸ばして、途中にある喫茶店で軽食とお茶を。

米粉を使ったワッフルが美味しいのでお持ち帰りにして、軽い食事に洋風の豆乳味の米粉パスタを頂きました。
8号線沿い京屋仏壇さんの隣にあるお店 縁(えにし)さんで、お店は天井は高く中は広く、客席はゆったりでストーブで暖かでした。

南面のガラス越しから時折差し込むお日様が眩しいです。 

家に戻ると万歩計は5、000歩を超えていました。