たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2013-04-20 18:43:20.0 花冷えの枝垂桜

徳合の枝垂れ桜が咲き始めたそうで行ってきました。 

曇り空で少々心配、でも降らないだけいいかな?

1376_136644846300.jpg

途中ポツポツ雨があたり始め、気温も低く肌寒です。

1376_136644844502.jpg

帰りに「海てらす名立」に山菜があればと立ち寄りましたが思ったものが無くて。



雨はさほど大降りにならないので居多神社の枝垂れ桜も見に寄り道を。

1376_136644844500.jpg

1376_136644844501.jpg

2013-04-08 22:32:13.0 ほうれん草収穫

先日の冬菜に続き、ほうれん草の収穫を。

まさか秋蒔きで冬越しした春に、ほうれん草が食べられるとは思いもしませんでした。

白菜は早くに食べてしまえば良かったのに枯らしたのが残念でした。
1376_136542501800.jpg

2013-04-05 14:50:06.0 ぽかぽか天気 桜の開花宣言?

高田に用事があって、高田公園の前を通りました。

今日はぽかぽかの陽気で暖か、公園は桜祭りの出店の準備や、早くも桜見物の
人達で賑わっていました。


ぽっぽ焼
店先にあった、飛び込んできた文字。

帰りに買っていこうっと・・・
1376_136513795300.jpg


帰りに私も車を停めて一寸散策を。

忠霊塔前の桜です、ボチボチ咲き始めてきましたね。
脇の枝垂桜の蕾は硬く、咲くのは少し先かな?

ライトアップの準備やステージも出来始めています。
1376_136513795301.jpg


散策途中での会話が耳に? 話の内容は「昼には桜が咲き出すから開花宣言を?」

忠霊塔前で5-6人の男性たちが集まっていて?

これってもしかして? なのかも知れません。
1376_136513795302.jpg

2013-04-03 17:25:13.0 梅の花びら

季節の移ろい、雨に咲いていた白梅の花びらが散り始めて・・・
 
・・次は桜ですね。


1376_136497523500.jpg


1376_136497523501.jpg

2013-04-03 00:44:33.0 春の香り 冬菜

今年、初収穫の冬菜を頂きます。


取立で、茹でた冬菜の緑がすごく綺麗です、お浸しにして夕食の食卓に。

いつも忘れていたけど、畑に先日水で溶いた薄い尿素を遣りました。
その薬が効いたのか? そして肥料切れしないように液肥も忘れずにやらないと。


美味しい春の味を暫く楽しめます

玉ねぎ苗は枯れなかったのですがまだまだ小さいです。


1376_136491662400.jpg

1376_136491662401.jpg



今の畑の状態、手前が収穫始めた冬菜です。
その他冬越しの野菜、キャベツはトウが立ち始め、白菜は枯れてしまい、後は残りの大根で無くなるまでと思い一生懸命食べています。
1376_136513602800.jpg