たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2013-05-30 18:55:07.0 九州一周旅行 2

5月20日(月)

2日目
今日の出発はタクシー6時30分、船で天草に渡りレンタカーでドライブし、熊本観光をしユートピア熊本YH泊り


朝一の散策に出かけました。
宿の長崎カトリックセンターYHに近い教会のミサに。
キリスト教徒でも信者でもありませんが建物を見学していたら中に入ってもと、教会の方に誘って頂きました。
初体験、神妙で厳か?と言う言葉が合うのか解りませんが。

茂木港までタクシー、枇杷が特産で袋掛けされた木が沢山ありました。
皆で分け合い1個だけ食べたけれど美味しかったです。

高速船で富岡港へ、天気は鈍よりで眺めはイマイチでしたが海旅はOK。

本渡バスセンターでレンタカー2台を借り、パールライン、天草五橋を通り熊本(市内観光 水前寺公園)に。

1376_136991060500.jpg

1376_136991060501.jpg



お昼なのに熊本城駐車場の売店にはカップラーメンしかなくて、夕食を楽しみにして城内へ。
この日熊本は暑く、歩き回り疲れました。


YHに荷物を置きレンタカーを返している間に他の人は徒歩で水前寺公園へ。
1376_136991060502.jpg


夕食は近くの居酒屋で生ビール乾杯!

2013-05-30 16:32:43.0 幸人 メロンに被り付き

さぞ 美味しかったのでしょうね。

果物を買うのに迷いましたが糖度が一番高いメロンに決めたらこの通りです。

娘が面白がって撮りました。

もう食べるところが無いのに手を離そうとしません。
そのまま皮を食べるかも?


1376_136989915400.jpg


1376_136989915401.jpg

2013-05-30 00:57:50.0 九州一周旅行 1

約一週間の旅行予定のために、畑に夏野菜をどうにか植え付けて間に合わせました。

そして、19日朝、楽しみの旅行に出発です。

キャリーバックは3日前に持ち込み、宿泊地1日目の長崎の宿に送りました。

期間は19日~25日


5月19日(土)

1日目
19日は高速バス利用で新潟、新潟空港より福岡へ、地下鉄で博多、そして宿泊地の長崎へ。

空の旅は快晴とまではいきませんでしたが佐渡上空から標高を上げ雲の上に出ました、大した揺れではなかったのですが降りる福岡は雨上がりで水溜りが見受けられました。

仲間総勢11人、今回の旅行はレンタカーを借りて、主要観光地を巡り、ユース・ホステルを使って、最後湯布院ではリッチな宿に。            
1376_136989773300.jpg
            
長崎駅手前の浦上駅で降り長崎カトリックセンターYH近くにある平和公園などを観ながら、そして荷物を置き身軽になって市内観光、夕食です。

市電利用の観光でしたが何度も間違えたため、グラバー庭園や大浦天主堂は時間に間に合わなかったです。
大浦天主堂
1376_136983788701.jpg

夕食はボリュームのある、ちゃんぽんでした。
霧雨の長崎、それでも傘をささなくても良かったです。

途中から観光タクシーの運転手さんお勧め、期待の夜景は鍋冠山から。
観光場所や希望、人数を考えると観光タクシーを利用したほうが時間的にもロスは無かったり、観光説明もあり親切で良いかもですね。
お陰で大急ぎではありましたがオランダ坂なども観られました。

めがね橋
1376_136983788700.jpg  


夜景写真はぶれて撮れませんでした。
1376_136989812100.jpg

2013-05-11 05:10:13.0 予定通り 畑4年生

昨年同様に余り混ませず苗の数も少なめです。

天気次第の畑ですが、昨日予定通り植えるだけは済ませました。

1376_136826731300.jpg

1376_136826731301.jpg


夕食後は眠くなって、お風呂にも入らず寝てしまい、3時過ぎに起きだしてしまって・・・  。


昨日の作業内容ですが
ビニールシートは畝2本分しかなくて、その分手間が掛からず、普段は気になる他の草取りもせず、兎に角植えなければと思いながらでした。

最後の行灯にする支柱が足らず、苗の支柱もしていません。

支柱の不足を購入するか、使わない冬囲いの竹を利用しようかと思っていますが、
囲い外しを片付けてくれた業者さんに聞かないと。

太目の丈が長い棚づくり用のプラ支柱を使うのも良いかも、少しすれば行灯も外して棚を作らなければならないし。

今日午前中は書道教室で。天気がよければその後に昨日の続きをします。


冬菜の隣の空いている畝はカボチャを植える予定で、冬菜の後には枝豆を考え中です。

2013-05-09 22:41:32.0 3本鍬で  畑4年生

今年も遅れ気味。
(ご近所さんの畑ではみんな植えられています、そんな様子を見ると焦ります)


今日はお天気で畑の土が乾き、遅れている畑仕事を。

前回でのサラサラに耕せず塊になっている土は、丁寧に3本鍬で細かく解しながらなので時間が掛かります。
それでも残念ながらサラサラ迄にはなりません。

もう一度耕運機で耕して・・・ と言いたいところですが我が儘は言えませんね。


畝は3本作り、あと2本残って残りは明日仕事上がり、昼過ぎからに。

明日の準備のためホームセンターで野菜苗購入しておきました。
(差し当たり直ぐにでも植えたい、トマト3種で3本 茄子2種で7本 きゅうり3本)


天気は明日まで大丈夫だと良いですが。

予定では畝を作り、畝にビニールシートを張り、せめてトマト 茄子の苗を植えてしまいたいですね。


欲を言えば
本当はきゅうりも植えたいのですが・・・
さてさて体と相談しながらということで、少し疲れました。

早めに寝ることにします。