たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2013-07-21 01:30:55.0 秘湯の湯 in 千と千尋

恒例ユースOB会の旅行、今年は19~20日で湯治宿でした。

宮崎駿アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルとなった日本最古の湯宿、四万温泉の老舗宿”積善館”です。

今回は湯治宿待遇ですので、食事は自前ではありませんが特別注文のお弁当です。

途中の上田城です。


草津白根山レストハウスでバスを降り、草津白根山山頂までの途中で見かけた可憐な花たちです、コマクサの見頃で楽しみにしています。

シャジンの仲間かしら?



ゴゼンタチバナ でしょうか?



残念ながら花の名前が解りません。



ガレバに咲くコマクサ、ピンクの花が可愛いです。




湯治宿 積善館本館です。


 



ロックハート城






体験 びーどろパークでの私の作品です。
選んだマグカップへ、サンドプラストコースCで星をぼかして浮き上がらせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-06 09:19:17.0 蛇が お□・るりさん連絡ください

庭の隅に花の枝先に蛇が居ます

息子さん好きですか?
お□・るりさん 今日は休みですか?

どうすればいいのでしょうか
まだ 小さいのですが 



そしてつづき
10時半頃かしら、わざわざ聞き伝えに家を探して来て頂き、お嬢さんと2人で玄関口にいらして驚きましたがとてもうれしかったです。

蛇は何かを飲み込んだ後でお腹が一部ふくれていて一休み中で、そのまま同じ枝の上にいました。 

平気で手づかみできるのには驚きです、虫取り網の中にいれ上からも網で蓋をして持って帰られました。

我が家では蛇関係は2度目ですが、最近近所では蛇が増えたようで数人が見かけているようです。

お□・るりさん、お嬢さん ホント助かりました、ありがとうございました

2013-07-04 21:24:14.0 初収穫 畑4年生

我が家の茄子は大分前から収穫でき食卓にも上っていたのに、胡瓜だけは・・・・

・・ と言うのは中々出来が悪いのもありましたが、折角採れるという時に何度も カラス に先を越されて収穫にはいたりませんでした。

近所で家庭菜園をされてる方も軒並みカラスの被害にあっていて、我が家も防鳥ネットなどを使い、ようやく無傷で採ることができました。



胡瓜やトマトの棚直をし、ネットの張り直しをしました。
そして、梅もわずかですが収穫できました、計ると約1,5K程あり、夏場のサッパリ飲み物、氷砂糖と酢でサワードリンクを作ろうと思います。


全般に大粒で上出来でした。




今週には直江津の地域でクリーン掃除があるとの知らせで、実家の裏の空き地の除草剤を、ついでに中庭の蔓で絡まった草取りをし、片付けなければならない不用品を運び出したりして来ました。
天気予報が心配でしたが外れてお陰で仕事が出来ました。


一口メモ 畑&外回り
暴風ネットと追肥、土寄せは次に。
側溝沿い、空き地の除草剤はどちらも5L 300倍と700倍で様子見。

玉ねぎの収穫は失敗、前年のように苗が消えることはありませんでしたが
玉が小さく小玉ねぎを作った覚えが無いのですが、肥料不足だったかもしれません、春まだ雪のあるうちに肥料播きをするのだそうです。