たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2014-02-17 17:29:28.0 焼かないチョコケーキバー

今日の料理2月号に載っていたものです。

 

バレンタインスイーツとしてプレゼントにもピッタリで、手軽に出来るチョコレート菓子が紹介されています。

 

材料を混ぜて型にいれ、上からギュッと押さえ冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

焼かないで良いからラクチンです。

 

私が知っているケーキは大部分は焼くもので、冷やし固めるケーキは珍しいです。

 

ラム酒の香りが効いてチョコレートが口の中で広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-02-17 16:42:30.0 大雪、ここにも影響

普段雪が降らないところでの降雪ニュースが毎日放送されています。

 

少しの雪でも、大きな被害がでたり多くの人達の足を奪って、雪に弱い地方だから尚更ですね。

 

先日日曜の近所のスーパーではチラシの売り出し商品がこの雪のため配送がされず 売り出し商品は無し になってしまったとか。 

・ ・ ・ ・ ・と聞いていました。

 

買い物の帰りお昼に入った店では、席に着いたと同時に雪のために 食材が届かなくメニューの変更  を知らされました。

 

こちらはランチメニューです、 提供可能なメニューを見ましたが変更の無いランチメニューにしました。

 

 

 

考えていませんでしたが こんなところにまで影響が出ていたとは! 驚きでした。

 

 

 

2014-02-15 21:28:26.0 春を呼ぶコンサート

昨夜からの重たい雪、土曜日のためか道路は除雪が行き届いていない。

家を出るのも大変でした、それからもハンドルを取られたり素晴らしい雪道に酔いそうな感じで。

 

普段ならこんな日は、おとなしく家にいるのだが・・・・・

リージョンで音楽の先生によるコンサートがあるので出掛けました。

 

駐車場は一杯で市民プールのところまで戻るがここも駄目で、ワークパルの後ろの駐車場でやっと見つける。

 

会場は沢山の人達、外は雪景色なのにここの会場だけは一足早い春が来たようで心が温まりました。

 

歌は素晴らしかったです、目をとじて自分の世界に浸り、一緒に歌っている気持ちになりました。

 

 

2014-02-14 00:18:47.0 水中ウォーキング講習

今日は先日申し込みしたオールシーズンプールの水中ウォーキング講習がありました。

 

参加者は15名ほど、大半は女性その中には男性5名ほどがいました。

 

30年ほど前は泳ぎに行っていました、プールに行くのは久しぶりでウォーキングは初めてです。

 

 

 

退職後には偶に泳ぎに行きたいと思っていたのですが、昔の水着はどこに仕舞い込んだのか?

もっとも見つかっても着られるかは不明ですが。

 

暮れ前のセールに今流行のパンツとランニングのセパレーツ型の水着が半額で売り出されていたので買い込んでおきました。

 

半額なのには訳ありでした。

セパレーツといっても今の主流は上下に分かれています、私のは見た目2ピースで、内側だけつながったワンピース型なのです。

半額の¥2000なので、ま!良いとしましょう。

 

 

 

 

水中での注意として、腰を痛めない負担が掛からない姿勢のとり方と足と手の使い方。

運動量の負荷は自分の体調や体力に合わせた仕方、運動中の休憩の取り方やリラックスなどの説明がありました。

3コースを3班に分かれ各々使い、25メートルを何度か往復しました。

 

時間を作ってたまには運動したいと思います。 

風邪を引かないように、肩腕を早く直さなければ。

2014-02-08 19:46:40.0 まだあまだ 寒そう

立春は過ぎたけれど今朝はパウダー状のさらりとした雪で寒いです。

 

咲いている山茶花をみるといっそう寒く感じます。

 

この寒さで心配しましたが ( 一時しのぎかも知れませんが気温も低いのでこれからも注意しないといけないですね。 )

今日は車のエンジンがかかり出掛けることが出来てよかったです。

 

 

お風呂に入ってすぐに休めば良いことなのに、すっかり足が冷たくなってしまいます。

冷え切ってしまうと足の先が暖かくなるのは無理で、朝まで眠られないことがあり最近如何したものかと ・・・・・・  

今までは2L焼酎の殻ペットボトルを湯たんぽ代わりに利用していましたが。

 

丁度そんな時

先日、テレビで陶器の湯たんぽの出来上がるまでを見ていたら、我が家には無いので自分用に欲しくなりネットを覗いてみました。

思っていたより沢山の種類がありこの機会に購入を考えました。

 

テレビで見たレトロな陶器湯たんぽもありましたが、それより他の割れないお手ごろな2L湯たんぽに決め先日注文したら本日届きました。

 

これで今夜から朝まで心配なく休めるでしょう。