たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2014-03-28 00:03:29.0 今日からウォーキング

昨年からずっと休んでいた関川河川敷のウォーキングを今日から始めました。

 

・・・と言うのも5月中旬に四国旅行予定が、そのコース内には レンタル自転車 で しまなみ海道 

を走る企画で、怠けた足腰を鍛えなければと出掛けました、

外回りの仕事も目途が付いてきましたから。

 

 

強い風や雨で庭の白梅は早くも散り始めています。

 

陽が当たって暖かそうに見えますが結構風がありました。

それに晴れてはいるものの春霞なのか、あまりスッキリしなくて大陸からの黄砂?それともPM2.5?なのかと思われる空模様でした。

 

1時間半程の行程は約1万歩になり、普段近所を歩いていてもこれほどしっかり歩かないので流石に長いと思いました。

それでも久しぶりに仲間とも会えて、話をしなが無事終了しました。

四国旅行の為とは限らないのですが、春一番の足慣らしに 4月13日 斐太歴史の里 エコトレッキング に行くことが決りました。

 

 

これからお天気さえ良ければ火曜と木曜の週2の割合で歩く予定です。

 

  

雪の少ない年でしたが河川敷には運び込まれた残雪の山が残っていました。

真っ黒になって、矢張り例年に比べかなり少ないですね。

 

2014-03-26 23:59:50.0 いよいよ春です

暖かくようやく春めいてきました。

 

 

 

解りづらいですが枯れ草の中からよく見ると

地植えのクリスマスローズの蕾が膨らんできました。

 

 

 

 

よく見ないと解らないのですが

目立たない木の下で、地植えにしている雪割草が今年も咲き始めています。

 

 

 

 

 

紅梅のピンクがひときわ目立ちます。

 

 

 

畑5年生 

草取り、肥料遣り、土寄せが終わって次は風の無い日に防虫予防の消毒です。

春の野菜、冬菜が明日にでも収穫出来そうです。

畑に残っている大根、きゃべつ、白菜がまだ畑にあるので浅漬けや味噌汁の具財に、もう少し楽しめそうです。

2014-03-22 22:44:43.0 タイヤ交換 &

ソロソロタイヤ交換を考えていました。

これから降ったとしても春の雪ってことで今日終わりました。

後はタイヤの空気圧を見てもらうことにして、春は足元から車もでしょうか。

 

 

油圧のジャッキーなので簡単交換できます。

 

先日19日には業者さんが来てくれ冬囲いを外してくれました。

 

私がした玄関西の風除けの囲い外しは馬鹿風が吹いた後の予定、もう少ししてから私が外します。

庭の白梅が満開です。

 

 

こちらは車庫裏の畑のある庭も囲いが外れ、すっきりしました。

 

 

 

昨年末に植えた球根が早くも咲き始めて、でも花の名前が? うーん忘れました。

 

チューリップの芽も沢山出始めてます。

 

 

 

畑の冬菜も青々して早く収穫が出来るといいですね。

 

いよいよこれからです。

まずは畑の草取りから始め、肥料遣りと土寄せですね。

 

 

2014-03-15 01:03:48.0 新入りです

下の2歳になる孫の幸弥は犬が大好き、鳴いて吠えていても構わないくらい、勿論犬のぬいぐるみはお気に入りです。

 

先日、用事で立ち寄ったお店に置いてある犬のぬいぐるみを見つけました。

 

あまりに可愛いので何処に売っているのか窓口の受付の人に聞いてみたところ、私が熱心に

聞いたものなのかは解りませんが ・ ・ ・

椅子の上にはぬいぐるみが3個ありました。

 

なんと 良かったら1つ持って行っても良いですよとの答えでした。

そっと持って行って下さいの言葉に、周りを気にしながら頂いてきてしまいました。

 

その3個の中でも特に気に入ったぬいぐるみを。

 

家に帰って調べたらこのぬいぐるみはポイントをためて抽選に応募しないと手に入らない非売品と解りました。

オークションを覗くと、いい値段で取引されていて2度びっくりでした。

 

 

新しい仲間です。

 

2014-03-13 11:13:11.0 春雨に白梅

寒い日もありますがようやく最近は春めいて来ました。

 

折角咲き始めた庭の白梅が雨に濡れていますが、何故かホッとした暖かさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 雪が無くなった畑の様子

 

昨年と違いニンニク、玉ねぎ苗は消えず青々しています。

 

 

大根はまだ沢山あって、頭は凍みたようですがその部分を5センチ程切り落とせば 

みずみずしい大根が土の中にあります。

 

先日法事で来た東京の義姉に手作りケーキはお土産に持っていってもらいました。

さすがに大根は重過ぎるのでこれから引き抜いて送る約束です。

 

冬菜と玉ねぎに肥料を遣りました。