たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2015-06-29 11:17:36.0 いざ鎌倉 ユースホステル直江津G OB旅行

 

鎌倉への旅行26~27日 1泊2日

1年前からの予定 29名の参加者でした。

 

 歴史ロマンIN鎌倉&天園ハイキング

 

各所混雑が予想されるので昼食はバスの中で済ませ

関東組みとも合流、心配された天候も何とかOKのようです。

 

予定の時間の昼頃には下の写真の建長寺山門に降りました。

 

 

建長寺見学後、鎌倉市外北側に横たわる人気の「鎌倉アルプス」を歩く天園ハイキング

約5.4Km 2時間半があります。

 

ハイキングをせず、江ノ島へ行って宿集合の人もいました。

 

 

 

 

ハイキング途中にある瑞泉寺庭園は花の寺と言うことで

この時期は色鮮やかなアジサイが迎えてくれました。

 

前日の雨模様で木々や石畳が雨にぬれ趣がありました。

コース途中には所々、水溜りやぬかるみがありましたが鎌倉宮でバスに乗り宿へ。

 

 

今日の宿は由比ガ浜に近い KKRわかみやで 。

 

食事は写真無し、お品書きだけです。

 

 

 

箸袋に撫子の絵と鎌倉の歌詞がかいてありましたので

トリミングを、良い歌ですね。

興味のある方はユーチューブで聞いてください。

 

 

ははそ 

各部屋は木や花の名前ですが 珍しくて読めないこの字はどんぐりが生る木を総評した名前です。

 

 

 

朝は4時半に目が覚め、海岸の散策に・・・・ サーファーで一杯です。

ウエットスーツを着た人影が遠くから見るとまるでカラスに見えてしまって。

 

写真の右側が江ノ島で、遠浅の由比ガ浜の中心に波が高く寄る見たいで波待ちしているのですね。

 

 

 散策でさっと汗を流し、お腹も空いて美味しい朝食でした。

 

希望者は長谷寺へ徒歩で早めに出て、鎌倉大仏で乗り円覚寺まではバスで。

 

 

円覚寺で降り拝観。

そこからは自由行動で明月院など見ながら時間指定で鶴岡八幡宮で集合。

 

明月院は別名アジサイ寺だけあって沢山の花に囲まれました。

 

太鼓橋集合、集合写真を撮り、昼食の店に。

 

お弁当を予約、幹事さんには申し訳ないけれどシラスの海鮮丼が食べたかった。

お店の検索をしたら載っていたので・・・

 

 

鎌倉駅で関東組みとはお別れです、観光地で混みあってはいましたが私には40年ぶりの

鎌倉の町並みでした、何事もなく無事楽しく終わってしまいました。

ミーティングでは来年の旅行希望先は決っていません。

 

 

2015-06-26 19:06:05.0 畑6年生 収穫&

アブラムシに悩まされながら今年も僅かですが収穫を。

 

青梅の実が落ちてきています、昨年に比べれば少ないようで計ると 1Kgも無くて

明日明後日は出掛けてしまうのでそのまま冷凍しその後 梅シロップ を作ることに。

 

 

数日前から

梅雨に入ったのか? 分らないけれど空模様と相談しながら 

玉ねぎとニンニクを収穫、大きいものは抜いて食べたり娘に持たせたりしていました。

昨年よりは全般に小さいです。

 

 

そして晴れ間 どうだんツツジの垣根、ツゲの刈り込み選定も。

 

 

粗が見えないように写真が上手だったり?

結構うまく出来たと思います。

 

実は松の芽摘みには手が回らなくて全然していません。

 

茄子 胡瓜 トマトの棚も作りその都度足したりして周りはしっかりネットを張り

カラス被害を防いだのはいいけれど収穫時に私も網に引っかかってます。

胡瓜は結構取れ始め、ナスもボチボチです。

 

トマトはまだ色付いていません。

写真には写っていない左畝のサニーレタスは随分楽しんで食べたけれど50センチほども頭が立ってしまい

最後の収穫をし今日、全部引き抜きました。

 

何を植えるかは決めていません。

後 南瓜は元気がいいですが隣の西瓜の成長が悪く、収穫まで行くか心配です。

 

 

 

 

数日前注文の宅配便が届きました、和製グレープフルーツ (晩柑)バンカンです。

ジューシーで美味しいのです。

家庭用で食べるのには充分、見た目は大小不揃い、形も歪で表面は傷つき汚いですが

中身は大丈夫なんです。

楽しみです。

 

2015-06-22 09:21:19.0 LEDに取替え

 

実は先日投稿したのだけれど

何故か?保存も残ってなくて  もう一度やり直しします。

 

茶の間の天井に埋め込まれた電灯3本の内の1本が変え時になり

(現在3本の内2本だけが入っていて片方1本が時折点滅状態 )

 

いつもは天井近くにあるので家計用の脚立では手が届かなくてコタツテーブルの上にのせて

交換や年に一度の掃除をしています。

これから先のことを考えると交換回数が少ない物として

 

LED にと・・・   さぞ値段は高いと思い先ずはネットで調べ、それから店頭を覗きに。

 

あまり種類はありません、それに120センチ40Wと言うのはあまり家庭用とはいえないみたいで。

驚き!  1万円近い値段 に店員さんに本当に1本の値段なのかと聞いてしまいました。

 

ネットで購入しても今のところ届くまで2~3日としてなら我慢できそうなので

ネットで注文を、2本セット送料無料で価格面でも¥6000位ならよさそう。

 

グロー球を外すだけで工事の必要なし、もしかしたら2本で充分な明るさがあればなおOK

様子を見て2本セットを注文したら直ぐに届き交換します。

 

 

天井に手が届くように脚立とコタツテーブルを台にして足場の準備。

 

先ずは埋め込みの障子風の木枠を2枚外しますが

これが一番大変なんです、結構コツが必要!!

 

埃やくもの巣を掃除機で取り除きます。

そして暗くならないうちにしなければ、電気スイッチを消し今までの蛍光灯を外し

説明どうりグロー球も外して、取り付け作業。

 

さてここで点灯するかスイッチを入れ確認。 OKです

 

 

外した障子風の木枠さんを戻して出来上がり。終了しました

これで明るさ加減はどうかしら?

夜になってから様子を見ます、本が読める明るさならいいですね。

足りないようならもう1本入れることにして。

 

LEDだから電気代も少なければ? どれくらいかな楽しみです。

2015-06-05 00:27:24.0 畑6年生 初物と棚作り

現在、畑には行灯のままでまだ棚は出来ていません。

 

今年の新潟地方の梅雨入り予報は17日くらいで明けは7月30日くらいとか

棚つくりをと思っていたら暫く続いていた晴天が雨で、今朝は強風、それでも降らない前にと

外仕事に掛かりました。

 

天気が良かったので考えてみたら無理しなくても・・・・ と言うのも理由がありました。

 

吹きつける風に逆らって伸びすぎた胡瓜を無理に起こしたりして

今までは所狭くても少々過保護だったのに、急に強風にさらす事になって。

 

また昼過ぎに見たとき、カラスにまたまた遣られました。

毎年初物の胡瓜を食べられます、・・・ 残念!

 

私が早々に引き上げた後に、どこかで 悪戯カラスは見ていたのですね。

カラスの心配はしましたがまだ小さい胡瓜なら大丈夫と思ってしまって。

仕方なく応急でネットを被せました。

 

 

沢山採れるサニーレタスはサラダに重宝しています。

人から苗を戴いたもので葉の一枚づつ必要な分をちぎっています。

 

風で倒れてますがまだ少し大きくなれば玉ねぎとニンニクはそろそろ、葉が枯れ始めたら天気を見て収穫です。

 

茄子は別の日にします。

 

 

南瓜は元気がよいのですが西瓜が思いのほか大きくなりません。

 

行灯を取るとこんなになっていました、手前の胡瓜は採りましたがそれより小さい2本をカラスに。