たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2015-09-28 14:52:28.0 一年振り

26,27日の土日は

およそ一年ぶりでのミニ同級会が赤倉温泉でありました。

 

気の合った仲間同士の集まりで、都合の悪い人もありましたが同級生計6人と

毎回この旅行にあわせ車での家族旅行の方とも顔馴染みになり再会が楽しみになっています。

 

私はその日、文化展への作品提出の期限のため 出発時間には間に合わなく車で宿へ直行を。

他の人たちは長野での散策と食事など・・・  夕方4時に宿への予定でした。

 

予想通り私が一番で2時には到着、みんなを待っていました。

 

この宿は2度目の利用で宿も食事もとても良いのです。

暫くは久しぶりの顔合わせで話に花が咲き、二部屋なのに 

みんなで同じ部屋で枕を並べて休みました。

 

 

 

美味しい食事にニコニコです。

 

宿の前では、家族組みは岐阜方面への予定でここでお別れでした。 

2日目の天気は良くなくて歩きながらスカイケーブルのりばへ。

上に行くほどガスって最後は霧の中にいるくらい目の前が

真っ白でした、散策は無理で軽喫茶でお茶を楽しみました。

 

手芸品の飾りや押し花の花絵もありました、中にはアケビ蔓での飾り物

教室に興味を持った人もありました。

彼女はきっと習いに行くかもね。

 

スカイケーブル乗り場で、苔球には秋の草花が植えられ趣があります。

 

 

 

来年の旅行予定日が決り、再会と健康を約束して列車時間 近くまでダベリングし

私はここで別れ車で戻りました。

 

  

2015-09-28 00:14:00.0 来年用 稲わら

秋の実り、田んぼの稲穂も色付き刈られたところもあるようです。

 

今年のお米の出来はどうだったのでしょうか?

稲刈りの時は余りよい空模様が望めなかったようで農家の方は大変だった? のでは・・

 

今年の猛暑には稲わらが必要でした、予備の稲わらがあって良かったです。

来年を考えると田んぼの稲を見ると稲イコールわらが頭に浮かびその準備を。

 

知り合いの方のところでも稲刈りが始まって、わらを貰えるか聞いたところ快い返事で

田んぼまで取りに行きました。

ただ、稲刈りと同時にわらを切ってしまうので束ねたわらを貰えないのが気掛かりです。

 

遠くに米山が見え 手前の田んぼはすっかり刈られて轍のあとがあり

細かく切られたわらか所々稲のカブが見え隠れしてバラ撒いてありました。

 

 

数日前も雨が降ったりで、見た所上は乾いているようですが下は濡れていて 

良さそうなところを両手で搔き集め袋に詰めて来ました。

 

 

 

後ろ座席を倒して途中から雨が当たりはじめた中、大急ぎで車に詰め込み帰りました。

 

 

2015-09-27 23:25:09.0 残念 ポポーではなかった

前の私のブログ中で ポポーを見つけた? に付いて

 

友達に聞いたところ彼女も結構散歩する人なのですが

花が咲いていた時は ピンク だったので かりん じゃないかしら?

ポポーではないと・・・

 

ポポーならば花は茶色  そうです。

 

残念でした、日頃から注意しながら散策されてお陰で何の実か分りました。

 

 

2015-09-13 21:23:27.0 畑6年生 秋野菜種蒔き コンパニオンフランツ

夏野菜のトマトと茄子の畝が片付かないまま、秋野菜の種蒔きをしていました。

 

それも大根、春菊 レタス カブの種蒔きが終わりホッとしたところ。

今までのように夏野菜のトマトと茄子の収穫が見込めないのにそのまま。

 

二枚目の写真はキャベツ、白菜  ネット掛けをしてあるのに何処から入られ

虫に食べられている。

 

白菜の間には春菊の種を蒔きました。 白菜と春菊は相性が

よくて防虫予防に良い結果が出るといいですが・・・・

 

一般的にハーブ植栽が良いと聞いたことがありますが

このようなのを コンパニオンフランツ というそうです。

 

これからは出来るだけ大いに利用したいと思います。

 

本当は植栽するとき一緒に種蒔きすべき? いえその前に苗を育て

同時期に植栽がベストのようです。 

 

網ネットの中に入り込まれ被害が出ています。 

 

 

安心していたキャベツまでも青虫が。

キャベツと相性がいいのは レタス なので間に蒔きました。

 

 

 

 

大根と相性が良いのは何だったっけマリーゴールドだったろうか?

 

 

右手前は5~6本のすじ蒔きでカブを蒔きました。

 

2015-09-12 22:51:21.0 ポポーの実を見つけた?

今日のこと、車の中からでしたが家の近くの通りで黄色い実がなっている木が

二本あるのが気になって、用事を済ませて家に帰る途中見てみました。

 

空き地なのに東側に面した道路の左右に一本ずつ植えられてます。

まず駐車した北側角、どちらも実の色は黄色なのですが・・・

こちらは小ぶりのリンゴで 落ちた実を根元にまとめてありました。

 

次は南側端にある木を見ると、こちらの葉も虫に食べられたのか全然無く楕円の実が・・・

 

ポポーを一度だけ食べたことはありますが実が付いた状態も木も知らないので??

 

でも色といい、楕円の滑らかな実をみるとポポーのようです。

 

注意してみると我が家の周りには 珍しくあまりり知らない木の実が結構あったのですね。

 

 

 

明日にでも近所の友人に聞いてみたいと思います。

 

この花が咲き始めると秋を感じます。

庭のしゅうめい菊が咲き始めました。