たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2017-08-24 10:55:10.0 にわか雨

 

秋野菜の準備をと・・・ 天気ばかりは無理ですね。

 

そんな雨が降り始めに、庭で見つけたトンボと蝶をデジカメで撮りました。

 

 

 

女郎花に止った蝶はあまり見かけたことがなく、種類も分かりません。

 

 

 

2017-08-19 23:26:49.0 今年も・・文化展準備

 

 文化展の作品出展に向け今年もそろそろ始まりました。

 

 

文化展のお手本ですが先生が書いてくださった作品の中から 自分で選びます。

 

この日の為に書き溜めて下さったもので 書体は漢字(楷書、行書、草書)仮名、隷書、調和体・・等々あり、

縦書き 横書き 作品の大きさも様々で 作品の意味も書かれています。

 

 

15名ほどの生徒さんがいますが ところ狭しと教室の畳の上に並べられた中から書こうかと思うものを2~3点、

自分なりに心に留め置きます。

1枚づつ、その作品に希望者が重なればジャンケンで勝負です。

スンナリ決まる時もありますが 人気があれば決定が長引きますが、先ずは1枚からです。

 

作品展は10月14,15日の両日、カルチャーセンターです。

1か月前の提出は作品表具の為の時間です。

7月22日に作品選び、そして9月半ばが提出最終日になります。

 

月に2回の教室で先生に見て頂き直してもらいます、勿論書き込み練習は家でもしなければなりません。

 

今回、私が選んだものは3点ありますがこの2点で終わるかも。

練習以外は、家の廊下などに吊るして常時、お手本を見れるようにしています。

 

 

 

 

2017-08-18 23:57:32.0 お盆が終わり・・・

 何かをしていたといえる程のことは無いのに、あっという間に時間が飛ぶように過ぎて行きます。

 

最近は切なくなるほど感じます。

 

今のところ、自由な時間は沢山ある割に もっと使い方を考えねばと、無制限にあるわけでも無いのだから。

 

 

 

昨夜は(朝方とは言えない時間帯)すごい雨の音に目が覚めてしまった。

時間を見ると3時半ころ真夜中で・・・ 起きるには早すぎで2度寝をしてしまいました。