たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2017-09-12 09:29:56.0 畑8年生 & 秋の花

 ここ何年かは種蒔きが遅れて、収穫には至らないこともありでした。

また経験を重ねれば少しは上手になるかな?

と言うのは私の場合は無いみたいです。

 

上手く出来たりしたのは、それはたまたま、タイミングが合ったり、天候に恵まれたり

運が良かったりしたからなんでしょうね。

 

自然相手なので、少しでも蒔き時を外さないようにせねばと・・・

でも、雨降り続きでは畑の土は乾かないし無理な時もあります。

 

先ずは空いているところに、植え替えようの三月菜を。

まだトマトが収穫中の畝に植栽予定、10月末から11月には植えます。

手前筋蒔きです。

 

そしてこれからの季節用に青菜が欲しくて春菊を蒔きました。

成長を見ながら間引いてゆきます。

 

20本の大根予定で、均等に目出しが出来ませんでした。

出ないところは種を足しておきました。

 

キャベツ2、白菜3のポット苗を植えました。

 

この季節にはこんな花が咲き始めています。

 

 

先日、ポット苗を買ったときに薄紫の背の低い桔梗を買ってきました。

 

シュウメイギクの花、今朝見つけました咲き始めの1輪です。

 

 

2017-09-10 08:00:38.0 敬老の日の集いに

 8日、上越を7時半過ぎに出発、前日の雨はすっかり上がってホッとしましたが 

糸魚川に近づくと、海へ注ぐ川の勢いや海の色が、普段見せている穏やかで綺麗な

様子とは全く違って驚きました。

最初の園長先生の挨拶の言葉の中にもありましたが、朝方の思わぬ大雨も話題に上がり納得しました。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんの招待なので遊戯室は一杯になり、地元の方々が

大勢なので回りは和気藹々です。

年少、年中、年長のクラスごとの合唱から始まりステージからお互いに顔を探したり、見つけた孫たちに

手を振ったり賑やかに始まりました。

はにかんだり、緊張したりしている姿はまた、可愛いですね。

 

孫たちの案内で、各々の教室には昔遊びのコーナーが用意され、好きな教室で暫く遊びました。

 

(お手玉、けん玉、折り紙、紙飛行機、ふれあいゲーム、絵本など・・・)

幸弥も勿論ですが、全般に男の子は紙飛行機に人気集中でした。

 

3月生まれの為に、大きくなったとは言え、可哀そうだけれど4月生まれの子供とは

体の大きさは歴然としてますが仕方ないですね。

小さいなり成長はしていますね、来年はピカピカの1年生に。

 

日常とは違う姿を見せてもらいました。

 

 

 幼稚園の催しが終われば、帰ってしまうので

キャロットケーキを焼いてお土産に持って行きます。

 

 

 

 

 

2017-09-06 22:47:53.0 おりづる さんで

 

 

 時々食事にお邪魔する おりづる さんですが

一般家庭の2部屋の畳のお部屋にテーブルや座卓が置かれ、25人位の席が用意されています。

混むときは合席になることも、でもあまり気にもせず、此処に来られる方は皆さん承知されています。

 

コーヒー&シフォンケーキです。

 

食事は¥500+消費税 食後はコーヒーとケーキが付きます。

食事メニューはお任せで、何が出るかは楽しみです。

女性にとって、食事量は丁度いいくらい、男性にはご飯量は足らないかも。

注文するときに変更や増やしてもらえますので相談してください。

 

部屋の周りの壁際に作品展が時おり飾ってあり食事をしながら、あるいは食後に

ゆっくり見させてもらっています。

 

この前には裂織(さきおり)の作品飾られていました。

 

今回は押し花で作られた作品です。

他にも作品はあります、一部を載せました。

 

縦にしてしてみてください。

元を縦に入れても横になってしまいます。

 

 

2017-09-06 01:47:34.0 ワンコイン コンサート

妙高市文化ホールホワイエBでコンサートがあり行ってきました。

 

バイオリンとギターのコンサートでお二人共、現在こちらの地区にお住まいです。

 

 

 

曲はクラッシクかと思いきや、演歌が多かったです、どれも知っている曲ばかりで

バイオリンの音色と非常に合いますね、間合いといい、押し引く弓の強弱の

何とも言えない絶妙なテクニックを・・・ さすがプロの技を

聞かせていただきました。

歌を歌うように弾くと言ったら良いのでしょうか、夢見心地の素敵な時間でした。

 

演奏曲が分るでしょうか? プログラムを少し大きくしました。

 

 

 

コンサート会場では東赤倉のペンション カナディアン・ハウス特製の

ハーブティーとケーキ&クッキーのサービスがありました。

 

秋を彩る草花が生けてあり、熱いハーブティーの香りが漂っていました。

 

 

2017-09-03 23:44:52.0 急に秋ですか & コンサート

 

 畑の片付けや種蒔きなどを考えて、先ずは草取り、そして終わった夏野菜の片づけなどをしています。

一時期より大分涼しいため畑仕事には助かります。

ただ今も困っているのは 蚊 ですね、蚊取り線香は欠かせません。

 

まだ畑に植わっているのはトマト、ナス、さつま芋、いちごは別として他はまだ少し収穫が楽しめそうです。

パッチワーク的な割り振りで植え付けてしまったもので、これからの植え付け計画に頭が痛いところです。

 

草取りと一緒に赤紫蘇もまとめて抜き取ったので

赤紫蘇のジュースを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

発色の鮮やかさを目で楽しんで、そして味見、紫蘇の香りとこの酸味がいいですね。

6リットル程出来たので、お友達にもおすそ分けしました。

 

 

そして今日は文化会館で梅原司平コンサートに行ってきました。

彼の巧みな歌と話術にポロリ涙を流したり、声を出して笑ったり2時間の予定が30分もオーバーで素敵な時間を過ごせました。