たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2018-05-30 18:04:22.0 苺が採れて&サニーレタス

 

イチゴの畝を作ってから2年目、まだ良くわからなくて植替えも、肥料遣りもしていません。

 

でも、白い花が咲き今は赤い実が成っています。

手を出して口に頬張りますが、思ったより甘くなくて・・・

 

肥料が足りないのでしょうね。

ネットを張って無いのに、カラスがあまり悪戯しないのは美味しくないのを

知っているのかと思います。

 

毎日、採りに行っています。

下の写真位ボウルにいっぱいは収穫します。

 

へたを取って水洗いしたものを 

レンジで5~6分チンしたものです。鍋に移して過熱、味付け煮込みます。

砂糖を掛けて食べるのも芸がないので

ジャムを何度か作っています。

 

 

どちらも、瓶詰めにしたもの。お友達にもお裾分けしてます。

これは我が家用のものです。

 

 

玉ねぎの畝では、冬の寒さで消えてしまった隙間にサニーレタスを

移植して収穫しています。

暑くなると頭(とう)が立ってしまう、それまでの期間はサラダとして頂きます。

 

行燈仕立ての野菜を覗くと、トマトが黄色い可愛い花を・・・

 

そろそろ、野菜の棚を作らなければと思っています。

 

 

2018-05-29 20:23:07.0 孫たちの運動会

26日

小学1年生と3年生の

孫2人の運動会に糸魚川に出掛けました。

 

お天気は暑すぎず、気持ち良いくらいの爽やかな日となり絶好!!

 

2人そろっての運動会は今回が初めてで両方とも青組でした。

 

スポーツフェスティバル   

開会式8:55~14:45閉会式

 

入場行進から始まりました。

 

 

私自身は家の人たちと一緒にお弁当を食べるという経験はありませんし、

娘の運動会でも無かったので、こちらでは家族総出での行事ということでしょうか。

 

 

 

午前の部   最後は

      No11   PTA親子競技 で 「ダンシングヒーロー」

 

全校児童、地域、PTA保護者、職員の参加で踊られました。

その後、児童と一緒に昼食に。

 

二人の楽しい元気な姿が見られました。

 

 

 

2018-05-17 21:37:51.0 夏野菜植栽 & 庭の花たち

 

 

 我が家の庭では椿そしてツツジが咲き終わりました。

今は写真の花々が雨のしずくを受けながら咲き始めています。

 

 

夏野菜の植栽は、予定より少し遅れましたが

昨日の雨予報前に済んだので、少しほっとしているところです。

 

左側畝から定番 ナス、キュウリ、トマト あと西側に南瓜です。

何よりの予定遅れは 昨年購入の耕運機を当てにしていたのですが、使いこなせず

手放したことで、天地返しはスコップでの手作業のみ、それに天気次第の作業遅れでした。

 

あとは日頃の植栽予定が思うように上手くいかず、出来るだけ連作回避をしたいのが悩みの種というところ。

思い付きのパッチワーク植栽なもので、そこでの付けが後になってくるわけです。

 

水遣りはしましたが、自然の雨が何よりで根つくまでには雨空に任せることに。

 

目を見張る鮮やかな緑の美しさは、この時期ならではのものです。

 

 

何故か、私好みの花色が多くなってしまうようです。

 

 

 

 

 

 

2018-05-07 22:06:24.0 畑の準備と外回り&グリル料理

 桜の花も終わり、時間を見つけてコツコツ外回の草取りや、畑の準備を進めているところです。

 

草取りはドクダミが多かったですね、それ以上に負けない蕗が大鍋にして2回分はあり、下ごし

らえ済みで味付けはまだ一鍋、残っていてこれからです。

油揚げを入れてゆっくり薄味で仕上げ、小分けに冷凍したいと思います。

 

ここ暫らく風の強い日が続いて、畑には恵みの雨になったところもある様です。今日は生憎の雨模様でしたが準備のため、夏野菜の苗などを下見に大型スーパー店に。

 

そろそろ、お目当ての野菜苗の入荷はされている模様ですが、昨日までの風で苗の被害も出ているようです。

2~3日様子見後にでも購入をすることに。

 

店内では母の日のプレゼン用の花鉢などが、鮮やかに色とりどり所狭しと飾られていました。

最近は紫陽花の種類が色々出荷されて、興味を引かれます。

 

今日みたく雨降りには、紫陽花が似合いそうです。

 

 

 

 

 

 

最近はグリル料理に興味が出て来て、面白がって作っています。

焼くだけで調理簡単、素材の味が楽しめます。