たまにノンビリ したいよね!

いろいろな事に結構のんびりしているのが好きです。 ブログもそんな感じにと思っています。

2021/11/15 17:48 不揃いの 型無しちぎりパン

今日は面白がりながら(楽しみ?)ちぎりパンを作ってみました。

 

畑の3月菜が余りに育ちすぎ、少し間引いたついでに

畝脇のパセリをパン作りに使おうと思い立ちました。

パセリは細かく刻みパンの中に入れました。

   

 

3月菜、5月菜の防虫ネットも外して、ネットごと雪の下になる心配は無くなりました。

酷い天気にはならず、タイミング的にも気掛かりだったので良かったです。

 

ご近所のお庭に咲いているこの花は、「皇帝ダリア」です。

毎年この時期の、もう雪が降るであろう、寒い時で花の背丈は、私の身長を遥かに超えて見上げるくらい。

薄紫の素敵な花です。

2021/11/09 11:42 くだもの?

 

頂き物ですが初めての果物です。

 

フェイジョアの食べ方 と書いてあるメモ用紙があります。

 

フェイジョア  というフルーツです。

名前を聞くのも 見るのも初めてです。

甘い、南で採れる香りがしています、今が食べ時なのでしょうね。

二つ切りしてスプーンですくって食べるみたいです。

2021/11/06 16:53 作品展

八千浦地区の はまぐみ会館で 今日、明日と展示があります。

他にも沢山の、力作が展示されていました。

 

友人を誘って見てもらいました。

年に一度のことで、これからも励みにしたいと思います。

 

楽器の二胡曲に、「陽関三畳」 という曲があってそのことを書いた漢詩で

唐の時代の王椎によって書かれた「別れの曲」の もののようです。

ただ、二胡と書の接点があったことがとても嬉しくて書いてみました。

 

2021/11/04 22:25 冬支度

益々冬が忍び寄ってきて、朝晩が寒いですね。

 

天気を見ながら、私に出来る風除けをしました。

最近は 特に思いますが「今年は出来るかと? 体と相談しながら囲いを・・・・」しています。

何とかできて、ホット一息しています。

 

来年の干支は虎年で、粘土細工作りを誘われて可愛いトラ🐯2体を作ってきました。

とても楽しかったです。

稲田

粘土工芸 押し花   教室 にっとる さんでした。