JCVアナウンスルーム

上越ケーブルビジョンアナウンサーが 取材先や私生活での出来事をカキコミます♪

2016/06/16 19:23 新番組始まりました! @森岡

上越も梅雨入りしましたね雨

 

JCVでは6月に入って新番組が続々とスタートしています。

毎週火曜日と木曜日に放送される「おじゃまします!みんなの学校」では

上越・妙高の小学校におじゃまして、取り組みや子どもたちの様子を

たっぷりとお届けしています!

 

私は大学で小学校の先生になる勉強をしていたこともあり、

番組を担当させていただくことに縁を感じていますてれてれ

 

すでに、撮影では多くの小学校におじゃましています!

撮影では子どもたちの元気やパワーを身近に感じることができます。

最近は体験的な授業が多く、授業も楽しいですきらきら

そして、やっぱり給食は魅力的ですよね!!

子どもたちのいい顔をたくさん放送したいと思っています♪

 

皆さんの母校の今の様子

自分の子どもたちがどんなふうに過ごしているかなど

いろいろな視点でぜひ楽しんでくださいね☆

 

 

 

 

そして、明日はいよいよ上越妙高駅に「フルサット」がオープンします!

新幹線やトキ鉄の待ち時間も楽しくなりそうですね

 

明日はコンテナを使ったお店はどんな様子なのか、News Link で中継をつないで

お届けしますドキドキハート

お楽しみに!!

 

 

 

そして、そして

現在放送の「MJいんふぉめ~しょん」内でもお知らせしていますが

今週末上越にプロレスリングNOAHがやってきます力こぶ

先日潮崎選手も再入団しこれから面白い試合も増えそうですキラリ

実はプ女子なので、楽しみにしています!!

 

 

 

2016/04/08 17:12 満開@森岡

高田公園の桜は6日に満開となりましたうれしいラブハート

そして、昨日は「News Link」にて夜桜の様子を中継しました。

昨日は朝から雨で強い風が吹いていて花びらも舞っていましたが、

幸い、夜には風が止み、しっとりと雨にぬれる夜桜を楽しみに

会場に足を運んでいる人もいましたよ!!

 

ちなみに、雨の日は桜ロードにできた水たまりにライトアップされた桜が反射して

より一層幻想的な雰囲気になるということです雨

 

また、中継の途中では今年初登場のグルメとある取り組みを紹介しました。

1つめは、総合博物館の中庭に登場した「サクラBar」ですカクテル

設置された白いバーカウンターで、桜を眺めながらワインやビールを立ち飲みできます。

おすすめは桜色のスパークリングワインとのこと八分音符

私もいただきましたが、すっきりとした味わいとかわいらしい色で女性にも好まれそうです!!

そして、焼き立てのピザも販売されていますキラリ

市内のイタリア料理店のシェフがその場で窯焼きピザを作ってくれます

桜を楽しみながらピザを味わい、ワインを一口・・・・

少し大人な観桜会を楽しめそうですよね目がハート

ピザは大人気のため、なくなり次第1日の販売を終了とのことです☆

 

 

 

 

そして、もう一つの新しい取り組みは“着物を着て観桜会会場を散策できる”というものです

上越市西城町の美容室「メゾンドマリアージュ」では和装でサクラを楽しんでもらおうと、

今年から着物のレンタルプランを始めました。

着物や小物のレンタルに加え、ヘアセットもしていただけます

カップルプランや家族プランもあるそうなので、大切な人と観桜会のいい思い出ができそうですよね!

昨日雨が降っていなければ、着物で中継したかったのですが・・・

 

桜と着物!日本文化の素敵さを改めて実感できますよ

 

この週末は天気も良さそうですし、桜満開の観桜会に出かけてみてはいかがですかきらきら

 

 

2016/04/01 17:59 春の訪れ@森岡

 

さて、今日から観桜会が始まりますねドキドキしているハート

平日朝6時30分から放送の「おはよう上越」では、昨日から

高田公園と中継を結んで桜の様子をお伝えしています。

 

今朝は忠霊塔前にある調査木の桜、まだ咲いていませんでした

(今朝8時頃)

 

ですが!!!!!

日中には10輪以上の花が咲いていて、開花宣言されましたきらきら

観桜会開幕の日に開花宣言されるのは3年ぶりなんだそうですうれしい

 

 

調査木以外では、今朝すでに咲いている桜もありましたよ!

つぼみの多い木から咲いている桜を探すのは、ウキウキします

そして見つけた時は、なんだか幸せな気分になりますね八分音符

今朝、散歩やランニングで高田公園に来ていた人たちも咲いている桜を探して

カメラやスマートフォンで撮影していましたウインク

 

そして、きょうはもう一つ!

今見ごろを迎えているカタクリの取材に行ってきました。

斐太歴史の里は、薄紫のじゅうたんのように一面にカタクリが咲いていました。

中には数万本に1つの白いカタクリもありました

見つけたら幸せになれそうですよねドキドキハート

 

撮影をしていたら、FMみょうこう「Coming Up」で中継していた藤井さんに遭遇しました。

実はあまり顔を知られていないかもしれませんが、金曜日の番組中に妙高各地からリポートしています。

 

さて、来週も「おはよう上越」では、高田公園の桜の様子を中継します

また、7日は満開の夜桜を「News Link」にて中継致しますのでぜひご覧くださいキラリ

 

 

2016/03/14 15:45 北陸新幹線開業1周年@森岡

今日で北陸新幹線開業から1周年を迎えます!!

あっという間の1年でしたダッシュ

昨日と一昨日は上越妙高駅で、開業1周年イベントが行われ

土曜日は上越は中継もしましたマイク

グルメグランプリは本当に人気で、どのグルメブースも長い列ができていましたねきらきら

グルメブースからのリポートも担当しましたが

会場が、グルメのいい香りに包まれていました!!

 

また、地元の大和二丁目や13区など、地域の皆さんもブースを出して

振る舞いや特産の販売をしていましたが、

改めて上越妙高駅、そしてこの地域は地域の皆さんによって

活性化されていると実感しましたし、まだまだ更に地域の皆さんのパワーが

底力となって成長していくんだろうなと感じましたうれしい

私たちも地元テレビ局として地域を盛り上げていけるようこれからも

頑張りたいですふっキラリ

 

そして、今日NHK新潟の「ニュース610」で放送される開業1周年特集の中で

JCVからトキ鉄でめぐる妙高の魅力をぶらり旅風にお伝えします八分音符

体を張ったリポートもしておりますのでぜひご覧ください。

ちなみに、JCVでは放送予定がないため、NHKにてお楽しみください☆

 

 

 

 

2016/02/29 10:13 長野県木島平村から@森岡

さて、先週「信越トライウォーク」のロケで長野県の木島平村に行ってきました!

今回はこちらの小学校きらきら

実は、ただの小学校ではないんです。

ここには、木島平の歴史と文化が詰まった○○が!!!

その秘密は今週末からの放送をご覧ください。

 

そして、素敵な景色を望めるかわいらしいケーキ屋さんもご紹介します光るハート

平日に伺いましたが、お客さんがたくさん来るとっても人気のお店♪

パティスリー・レーヴケーキコーヒー

季節ごとにラインナップが変わる手づくりケーキと、

こだわりのコーヒーや紅茶などを味わえます。

そしてなんといっても窓から見えるこの景色てれてれ

木島平の四季を楽しみながらほっとできるお店なので、木島平に出かけた時には

立ち寄ってみてください。

 

2016/01/06 21:26 いくら丼@森岡

昨日ニュースでお伝えしましたが、今上越市立水族博物館では

水槽の中にいくら丼が登場し話題になっています。

取材に行ってみると・・・・

 

 

ありました!!!

しかもあふれてこぼれているびっくりきらきら

 

 

・・・のではなく、これはサケの受精卵ラブハート生きているのです!

黒い点は赤ちゃんの目♪

卵から孵化したサケの赤ちゃんたちはぴょーんと丼ぶりの外へ飛び出していました

ちなみに前日までは3匹くらいしか孵化していなかったのが取材に行った日に半分近く

孵化したということです小鳥

 

サケの赤ちゃんはとーっても小さくてかわいいうお座

このいくら丼の噂を聞きつけてきていた人もたくさんいて人気者の赤ちゃんたち

水族博物館の方によると、受精卵の孵化の様子は今までも毎年展示していたけど

こんなに注目されたのは初めてとのことキラリ

見せ方を少し工夫するだけで関心を持ってもらえるということがわかり、

私も見習って今後の仕事に活かしたいと思いましたふっ

 

ちなみに、卵が孵化すると、この展示は“あるもの”に進化するということで・・・

楽しみですね目がハート

2015/12/15 16:31 開局しました!!@森岡

昨日、妙高市初のFMラジオ局「FMみょうこう」が開局しました~アタリのくす玉

 

 

昨日は、開局特別番組が放送されて、妙高市長や

妙高市出身のユーチューバ―ヒカキンさんも出演しました☆

 

 

さらにヒカキンさんと上越教育大学のアカペラサークルと夢の共演もクラッカー

 

そして、今日からは「おはよう上越」もラジオで同時放送が始まりました!!

「おはよう上越」といえば、今朝嬉しいことがありました。

収録は通りに面した大きな窓の前で行っているのですが、、、

通りかかった通学中の小学生がまどの外から手を振ってくれましたうれしいパー

ちょうどCM中だったため、私も手を振りかえすことができましたきらきら

これからも、地域の方たちと交流しながら、JCVが身近な存在になってもらえたらいいなと

改めて感じましたラブハート