JCVアナウンスルーム

上越ケーブルビジョンアナウンサーが 取材先や私生活での出来事をカキコミます♪

2010/10/18 22:26アナウンサーの休日~乗馬~@菊谷

休日を利用して、山梨県まで乗馬に行ってきました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、プライベートでは殺陣(わかりやすく言うとチャンバラ劇)をやっておりまして、その流れで乗馬をしてみたかったのです。

お世話になったのは、木曽馬牧場

たいてい乗馬というと洋式馬術ですが、こちらでは和式馬術も教えてくれます。

 

これまでに番組などで乗馬に挑戦したことはありますが、それらはほとんどが引き馬で、自分で操作させてもらったことはありません。

それに対し、こちらの牧場では初めてでも様子を見ながら、ある程度の操作をさせてもらえるということ。

 

今回、乗せてもらったのはこちらの馬。(写真が大きくてすいません…)

3800_128740673200.jpg

馬の名前は、「富士風」(多分、この漢字…)。

なんと、大河ドラマ「天地人」で、阿部謙信公が乗った馬だそうです。

オンエアーでは、ほんの一瞬の登場だったそうですが…。

それでも謙信公の馬に選ばれるだけあって、たくましい体つきに美しい黒毛のオスです。

 

 

ほとんど初心者なので、ヘルメットをかぶって、いざ出陣!!

3800_128740673201.jpg

練習用の山道コースへ。

馬には、並足早足駆け足…とスピードに段階があります。

まずは、並足。

これは特に問題なく乗ることができます。

姿勢さえ気をつけていれば、さほどテクニックはいりません。

 

続いて、早足。

ここからが大変です。

普通に乗っているだけだと、ボンボン跳ねるので、とても座っていられません。

なので、ほぼ立っている状態でバランスをとりながら乗ります

コツをつかむまでは大変でしたが、何度か挑戦していると耐えられるようになりました。

 

そして、駆け足。

ほんの短い距離だけ、体験させてもらいました。

基本は早足のときと同じですが、そう簡単にはいきませんでした。

練習が必要です…。

 

年内にもう一度チャレンジしたいのですが、冬になると遠距離を行くのも大変なので、現実的には春になるのかなぁと思っています。

 

そして、帰りのパーキングで食べてみたのが、こちら。

B1グランプリで、グランプリを受賞したという「鳥モツ煮込み」

レバーのような食感ですが、甘辛のタレがよく合い、とてもおいしかったです。

どちらかといえば、モツなので大人の味でした。

3800_128740673202.jpg

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用